dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
先週、5年は会っていない友人から電話があり、
「兄弟が死んでしまった...」
と、涙ながらに話すのです。
驚いて、声をなくす私に、
●家庭の事情で、県外に引っ越してしまった
●自分の夢がなかなかかなわず、苦労している
●長年付き合った彼氏と別れてしまった

と、いう話もしてきました。彼女も大変だったんだな...と、思いながら、話を聞いていると、兄弟が亡くなったのも、引っ越したのも、数年前の話だというのです。あれっ?何で今さら???とは思いながら、久しぶりに会おうか!と、会う約束をした、次の瞬間のことです。

「今度の選挙、公明党に1票いれてよ!」
今までの暗い態度は演技???
と、思ってしまうくらい、声のトーンががらりと変わって、そう言い放ったのです。
彼女の態度と話題が急に変わったことに動揺していた私に、
「投票にいかないと、税金の無駄遣い・公明党はすばらしい・当日行かないなら、不在者投票するべきだ!!!」
と、まくしたて、挙げ句の果てには、
「選挙に行かないなんてあなたはおかしい!!!」
と、怒られてしまいました。
その最中に、亡くなった兄弟のことを話聞いても、それよりも選挙だよ!と、相手にもしてくれない始末です。

電話を切って落ち着いた後、兄弟が亡くなった等の苦労話を真剣に真剣に聞いていたことへのいらだちと、悲しみがどっと押し寄せてきました。こんなことなら、今度会うなんて約束をしなきゃよかったな...と、思っても、もう、後の祭りです。
ここで、皆様に質問です。
今度会う時、彼女が今回の選挙の話をしてきたら、どうかわせばよいのでしょうか?実は体調不良のため、選挙には行かなかったので...
正直に話した方がいいのでしょうか...?
また、学会に誘われたら、相手を怒らせないで、断るいい方法はあるでしょうか???長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

おはようございます。

学会員の選挙への執着、一般人からみると異常に感じますよね。その前の苦労話は、人を惹きつけるための単なる前振りだったのか?池田大作のために、肉親まで選挙のダシに使うのか?到底理解できません。
私は学会員との付き合いはないので、自信なしのアドバイスですが、何か理由をつけてキャンセルした方がいいような気がします。
そうでないとしつこく勧誘されて嫌な思いをするかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
いち早い回答、ありがとうございます。

そうなんです!
肉親までダシに使うか???ってかんじなんです!そこが一番ショックです...

>何か理由をつけてキャンセルした方がいいような気がします。
キャンセル!何か追いつめられてて、彼女と会わないことは、考えていませんでした。
目からウロコです!
ありがとうございました!

私の小学生の頃からの親友も創価学会員(しかも結構学会の勉強して頑張ってる子)ですが、私が無党派層と知っていても特に何もされません。

(本当に普通に友達だからですよね^^;)

でも、選挙の時は親友のお母さんが家にきて、公明党の宣伝して、ポスター置いて帰ります。。。
かくいう親友も、特に何もしてはきませんが、メールとかしてる時に「よかったら公明党に入れてね♪」てな感じでプチアピールしてきます。
まあ、今21歳なので、今んトコ2回しか言われたことはないですが。。。

そこでアドバイスです。

親友によると、親友も驚くほどのかなりの熱狂的信者もいるそうです。質問者さんの「5年ぶりに連絡とった友人」は、その部類に入るのでしょう・・・。

もし会うなら、「ちゃんと公明党に入れたよ!」と言ってもいいと思います。
でもそうすると、(もしかしたら)今後、学会に興味があると思われてしつこく誘われる?可能性もありますので、別にその友人とずっと付き合っていきたいというわけではないのでしたら「他の党を支持した」とか「公明党を応援する気はない」といった感じで、きっぱり断るべきだと思います。

会って断るのが不安なら、会う約束をキャンセルしてもいいと思いますが、何にせよ、返事は早くしたほうがいいと思いますよ!

特に、友人さんは演技して(または自分の不幸をダシに使って)まで公明党を押したかった強信者のようですので・・・。

とにかく、はっきりと言ったほうがいと思います!
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

>別にその友人とずっと付き合っていきたいと...
そこなんですよね!ここで質問をさせていただいて、皆様のご意見をいただいて。私がいい人になって、これからも彼女の布教活動につきあう義理はないと感じています。冷たいいい方ですが、これから彼女とは会わなくても、生活に支障はありませんし...
erikyanさんとそのご親友様のように、仲良くできるのが一番なんでしょうけど...

心強い回答、ありがとうございました。

すみませんややこしい書き方をしてしまって(汗

誘拐ではなく軟禁です。

何か他の用事だと言われてついて行ったら
4畳程度の狭くて暗いアパートで数人に囲まれて
丸一日くらいずっといろいろ聞かされて勧誘されたのだそうです。

その知り合いもバーベキューや食事に誘われたりしたら
大抵そういう集会だったそうです。
先輩でお世話になったから誘いを断りたくはないけど
入信することはないというのがその人の主張でした。

もちろん会員の皆が皆そういう人たちではないというのは分かっていますが。。。
気を付けて困ることはないですね。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、勝手な解釈をしてしまってすいませんでした。
...でも、誘拐とはいかなくても、軟禁ですか...しかも勧誘と言うよりか、洗脳ってかんじですね。ますます、彼女と会うことだけは避けなければいけないという気持ちになってきました。
>丁寧なご回答、わざわざありがとうございました。

あった~!

ちょいまえに会ったばかりの友達だったけど、普段電話なんてしないのに
選挙前に突如電話がかかってきて
「選挙のことなんだけどさ、、」って。
選挙はその人その人が自分の考えて投票するもんだから自分ら(創価学会)の考えを人に押し付けるのはよくないし、そういうことするやつ好きじゃないからごめん。なんつって切りましたが。

幸運にもその友達は気が弱いのでしつこく創価学会に入ろう!なんて言ってくる人ではないですが、
質問者さんのその友人は要注意。

つーかそのまえに、自分ならそんな友人とは
絶対! ぁ絶対!! ぜ~ったい、会いません!!!!
適当に用事つけて断るのは論外、ワザと嫌われるように断ります。
「ごめん、この前の電話で凄いイヤになった。兄弟の死より選挙がメインじゃん。……などなど不満に思ったことをやや円滑にして(自分は嫌われ口調が苦手なので;;)でも怒りを露にして断ります。

だってイヤですからね、そんなのが「友達」って。
なのでいっそ友達って関係自体を断ることを考えるのはどうでしょう。

この回答への補足

>その友達は気が弱いので...
その彼女は、気が強く、自分の価値観が一番だと思っている人なので...katamimiさんのケースと違って、勧誘される可能性が高いかもしれませんよね...!!!

• 0
この回答へのお礼

>だってイヤですからね、そんなのが「友達」って。
これまた、目からうろこです!私にも、彼女以外の友達はいますし、彼女にしがみついてまで、友達を続けようとは思いませんもん!!!
これ以上、彼女のことで時間を費やすのもそれこそばからしいですしね♪
ハッとするようなご意見ありがとうございました。

おはようございます。

私のところにもよく掛かってきますよ~。
数年ぶりに・・・ってやつがほとんどですね。

バーベキューしない?って誘われて行ったら学会の集会だったってこともありましたね~
あればビックりしたなぁ。車で迎えに来てもらったから帰る手段もなかったし。適当に断っておきました。

無宗教ってか僕は自分しか信じていませんのでってね。
それでもしつこく勧誘されることもあります。(入信も選挙活動も)

また君たちの助けが必要になったら御願いするからそれまでほっといてくんない?っていってやればいいですよ。

電話だったら無視してもいいし。間違って出ても会話の途中に切ってやればいいさ。彼らはあくまでも選挙活動と入信勧誘活動してるだけだし・・・

あんまり相手にしてると、とりあえず新聞取らない?
集会に来てみない?って言われるんではっきり断る方がいいのではないでしょうか?学会の話を抜きにして私と話すことがあるんなら話してくれとかね。

とにかく自分の意思をはっきりすることですね。
それで疎遠になるならそれまでですしね。

友達だったらね、それぐらいでは疎遠にならないしね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
>また君たちの助けが必要になったら...
そうやって冷たく突き放した方が、勧誘等の被害はないですよね。それがきっかけで、疎遠になってしまったら、その程度の関係だった、と割り切れますしね...ありがとうございました。

おはようございます。

創価学会=公明党なんですね。。。
いやですね、あたしの旦那様創価学会員ですが、別に今回の選挙普通に自民党に入れておりましたよ(汗)
と、無駄話もなんですけど・・・。
そのお友達はたぶん熱心な学会員なんだと思います。
あたしの旦那様はそんなに熱心ではないと思います。そして、旦那様の義両親も学会員なんですけど、あたしには公明党を入れてくれと言う風な事も言われませんでした。
あたしと旦那様はつい先日入籍したのですが、その際一度だけ創価学会の集会(?)行ったんですけど、あたしは色々創価学会についてよい印象はなかったですので、あたし自身入る気はありませんでした。
旦那様の義母はどうしても入って欲しいとその時言われましたけれど、あたしは旦那様の宗教を好んで結婚した訳でもなく、旦那様自身を好きになって結婚したと涙ながらに訴えたら書類を書かなくてはいけないんですが、書かずに済みました。とりあえず、あたしは入ってません。
ちゃんと、断ればいいんだな~ってその時思いました。
けど、熱心な学会員は勧誘がすごいです。もう、泣きまくりでしたけどね(汗)
長々と乱文すみません。とにかく、誘われても断り続けるべきだと思います。 幸い、あたしの旦那様は熱心な学会員ではなかったのと、自分の親が創価が嫌いっていう事を知っていたので、あたしの気持ちも分かってくれた為入会しなくてよかったです。ホッとしました。ちゃんと自分の意思で断ってよかったと思うので、質問者様も嫌なら必ず断ってくださいね。 選挙の事は相手に合わせて、嘘を言い(嘘も方便と言いますから)、学会は入会しないと強く断りましょうね。あたしも、正直学会にはいい印象はありませんから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

旦那様が創価学会の方ですか...失礼なことを言っていたらすいません...でも、創価学会の方全員が、選挙活動をするわけではないのですね!一つ勉強になりました。
勧誘の対処法...断わりきらない時は最終手段は[泣き]ですね!確かに、一番強い拒否の反応ですよね...
ありがとうございまいた。

おはようございます。

私も経験あります。

一人は高校時代の友人、もう一人は大学時代の友人・・。
どちらともに、音沙汰なしだったのに、選挙時期になると電話をかけてきます。

最初は、おなじく世間話しから始めますねー。

まぁ、たまに電話を取らないです。

そして出たとしても、内容は分かっているので、「ごめん。いま、忙しいんだ。手短に言ってくれる?
選挙の事だよね?もう不在者投票で自分が入れたい党に入れたんだー。他に何か用事ある?」って結構冷たく言います。
以前、「すごい調子いいよね。久しぶりにかけてきたと思えば選挙の話し?悪いけど絶対に入れない。学会の皆様方で頑張れば?」って言った事がありました。
学会への勧誘も一度持ちかけられましたが、断固として拒否しました。
勧誘の方法は「○○○(芸能人名)に会いたくない?」と・・。
ハッキリ言って、友達の縁を切ってもいいと思ったので強気な行動を取りましたが・・。

選挙でも宗教でも、自分の意思で決めるから構わないでと常日頃思ってます。
※余談ですが、自分は無宗教です。

怒らせないで穏便な方法を取るには、
選挙の場合は、「うん。分かった。入れておくねー。」
勧誘の場合は、「あー。ごめん。最近色々と忙しくていけないんだー。」
ただ、遊びと称して勧誘場所へ連れて行くと聞いた事もあるので、気を付けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>遊びと称して勧誘場所へ連れて行く...
今度、遊ぶ約束をしてしまったので、これはますます断るべきだと分かりました!
選挙に対しては軽く受け流して、勧誘には、きっぱりと断わることにします。ありがとうございました。

5年間会ってなかった友人なのですよね。

おそらく質問者さんに連絡をとってきたのも、選挙と宗教の勧誘のためだけでしょう。

信者を増やす事によって得られる、宗教内での地位向上が目的だと思います。(具体的に地位が向上するのかは知りませんが自分のためであるのは間違いないでしょう)

問題は、宗教の勧誘者は勧誘のプロです。しかも世間との価値観も違います。
「自分のためでしょう?」と聞けば「あなたの幸せのため。こんな良い宗教を知らないなんて可愛そう」となります。しかも本人は自分の為ではなく質問者さんのためだと信じ込んでます。

電話がかかって来た時の様子からして、勧誘にかなり慣れていると思います。(もしくは「こう言えと」指示されています)

体調不良での無投票の事は正直に言えば良いと思いますが、今後もかかってくると思います。宗教の勧誘もあると思います。

選挙の件は「政治上の判断は自分でする」で良いと思いますが、勧誘に関しては"直接会わない"を徹底した方が良いと思います。(会えば本人以外の宗教上の上役も登場して集団で説得・洗脳されます)
相手は断る人を信者にするプロです。会って断るのはかなり体力と信念が必要です。

断る事で暴言をはかれたり、その後の連絡も途絶えたりするかと思いますが、質問者さんも5年以上連絡のなかった友人との事。今回の事がなければ一生会わない人ではありませんでしたか? 

また勧誘の意思と選挙の事と、自分の都合だけを押し付ける方と付き合い続ける必要はありますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

delta245さんのおっしゃるとおりですよね
5年も会っていない友人ですもの!冷たい言い方ですが、これから先、会わなくても支障なく暮らしていける距離です。
相手もプロですか...そう思うと、勧誘があっても、割り切って断ることができます!心強いご意見ありがとうございました。

おはようございます。

本当に困りますよねぇ…。
私には数回軟禁されて勧誘され、でも入会しなかった知り合いがいるのですが、
軟禁してまで勧誘するんだ…と思ってからは避けています。

選挙に関しては嘘を吐いたら良いと思います。
行かないことや公明党に投票しない事に文句を言われる筋合いは無いとは思いますが、
わざわざ揉めなくても良いのではないのでしょうか。

学会への勧誘は…
私は母の実家が仏教色の強い土地なので、実際は違いますが『母の実家が〇宗のお寺だから』ときっぱり断っています。

知り合いは立場上勧誘を断れなかったそうですが、
軟禁中の様子を聴く限り普通は入ってしまうのではないかと思います。
『友達だからまぁ話しだけでも…』とは思わないで
きっぱり断った方が良いと思います。

今回のケースなら、勧誘目的なのが見え見えなので、
私ならドタキャンして縁を切ります。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

軟禁???誘拐???
軽く...ではなく、かなりヘビーにショックを受けております。だんだん、彼女のことが恐くなってきました。
>勧誘目的なのが見え見えなので...
そうですね....今回はとりあえず、彼女に会うのはよそうと思います。
選挙のことは、軽くながすにしても、勧誘だけは、きっぱりと断りたいと思います。回答、ありがとうございました。

こんにちわ<(^▽^

創価学会…彼らは 仕事のようなもんなんですよね。

「宗教の自由で 選挙のことでそういうのは 許すけど、人生を否定するような言動は 許さないから」 って 言い放ったら どうですか?

ちなみに オイラの弟は 創価学会さんが
何かの集まりだったらしく 集まっている時に

目の前で 自転車で 倒れたら、
助けてくれなかったそうで 
結局自分たちの幸せだけなんだろ!と
一切 否定してます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>目の前で 自転車で 倒れたら.....
目の前の弟さんを助けることすらしないのに、、創価学会の教えって一体何だろう...???って、思ってしまいますよね...

ありがとうございました。