プロが教えるわが家の防犯対策術!

【成人(20)未成年(17)の交際・親への挨拶】について
※長文です
皆さんこんにちは!マリモッコリです!
お聞きしたいことがあります、、、。
それは成人者(20)と未成年者(17)の交際についてと親への挨拶についてです。

私は今家出をしています。家出をした理由としては母親からの〇力・〇言。弟からの〇力です。
以前にも何回か家出をした事があります。
前回も今回も兄が家に泊まらせてくれました。
(母親は知っています)↑
今回は絶対もう家に帰りたくありません。本当は前回の家出で母親との関わりを無くし学校もやめて兄の家に少しの間お世話になりながらバイトをしつつ18で独立しようと思っていました。
ですがやはり家族である。母親のこと弟のことが好きでお互い変わるという条件で家に帰りました。
ですが今回も変わっていませんでした。
今回は母親に(お前がいるから弟に手を上げられるんだ!)と言われ。弟が私の(顔・お腹・足)を殴る蹴るなどしてきました。流石の私も、もうこの2人は変わらないと思いまた家を出ました。そしてもう戻る気はありません。
※一旦ここで私の家庭の話を終わりにします。

私には付き合って1年2ヶ月になる彼氏がいます。彼との出会いインターネットです。
1年前も、親とのいざこざがあり家出をしていてあまりの寂しさ・孤独さにある掲示板に(誰か私の居場所を教えてください)という書き込みをし、それに反応してくれたのが今の彼です。
彼には家庭のこと学校のこと色々と話を聞いて貰ったりして気づいたら彼のことが好きになっていて告白をされ付き合いました。
そして今回のこと(母親・弟にされた事)を彼に言ったら(これで何回目?毎回も手を挙げられるじゃん…○○俺と住も?俺だって彼女が親に手を挙げられて泣きながら電話してきて家を出てそんなのもうヤダよ?、俺成人してるし○○は未成年だからこのまま連れて行くわけいは行けないから今日俺が○○の親に電話する。それで承諾を得るから。そんな簡単行かないかもしれないけど俺が何とかする!)と言ってくれました。とても嬉しかったです。

母親は私に彼氏がいるのを知っています。
ですが母親には同い年のバイト先の人、同じ学校の人と嘘をついてしまいました。実際は歳上、遠距離です。
※会ったことは何回もあります。お泊まりとかもした事あります
本当に後悔しています。
彼にもこのことを伝えました。もちろん怒られました。親に電話する時全て本当のことを伝えるとのこと。

今回の件は、学校にも連絡し先生に(児童相談所に連絡する)と言われました。ですがまた数日児童相談所ですごし家に返されるの繰り返し…そんなのもう嫌です。
正直彼と一緒に住みたいです。もうこれ以上辛い思いをしたくないです。

今日の夜6時に彼が母親に、電話をします。
このような形で私の親に挨拶をする事になって彼はとても悲しいと言っていました。
どうしたら彼と一緒に住むことが出来ますか、
もう本当に家には帰りたくないです。


皆さんはどう思うか、ご意見を聞かせて頂けませんか?
よろしくお願いします。
質問などがありましたら答えます。

A 回答 (2件)

あなたが、彼のことを本当に思うのでしたらば、一緒に暮らすことは、諦めるべきです。

彼、逮捕されますよ。
あなたと彼の同意があろうとなかろうと、関係ない。

あなたは、17歳なんですよね?18歳まで後わずかですよ。それまで我慢できませんか?
我慢できないっていうんなら、あなたは彼の生活を食い潰しに行くってだけのことで、彼の友人や彼の家族が、あなたから、彼を守って欲しいなと、私は思いますよ。

で、あなたの彼は、親に承諾を取るといいますけどね。あなたの親に承諾を取ることは、どういうことかと言いますと、「僕の彼女との生活には、親として責任持って下さいね。」ってことなんですよ。
私であれば断りますね。自分のことで手が一杯。自分の子供のことだけでも大変なのに、何故によその息子の生活にまで、責任持てるのか、と。
或いは、あなたの親が承諾した、としますね。そうしますと、彼とあなたの生活に干渉しますよ。承諾するとは、そういうことです。親としても承諾した限りは、自分の責任の範囲内であるから、それを見張る言い訳が立ちます。で、この母親の様子から見ると、あなたと彼の生活に、気に入らないことがあると、彼の親のところにも、怒鳴り込んだりしませんかね?或いは、気が変わって、娘を返せとなった場合、あなたが帰らないならば、通報するんじゃないですか?

親の承諾が必要ならば、親に従え。これが、当然のことなのですよ。親には従えない、あなたが心からそう思い、彼もそう思うならば、親の承諾を求めてはいけないのです。それが、分からないこの彼も、頼りない、世間知が足りないんですね。あなたはこの頼りない彼の面倒も見なくちゃいけない。それ覚悟できますか?覚悟だけでは足りない、その能力が、あなたにありますか?経済的にも、精神的にも、ですよ。

18歳からは、あなたは成人です。成人同士というはね、50歳と18歳であろうと、責任は同等なのです。責任を果たせる、その能力の差も、個人差でしかない。
この彼は、あなたの人生を守ることなんてできませんよ。できることは、あなたと一緒にオロオロするだけです。

では、どうするか。待つしかないのです。夢と希望を持って、それを手に入れたのなら、下手なことをするな、ですよ。

兄の家にいさせてもらえるならば、そうして下さい。別に実家に居たっていいと思いますよ。自立すると決めた限りは、お母さんがこうだ、弟がこうだと、文句を言う必要もないでしょう?
そして、自立すると決めた限りは、学校を卒業し、就職をして、経済力を手に入れ、それから彼を手に入れなさい。

それ全部すっ飛ばして、今すぐそれが欲しいと、あなたが駄々をこねるならば、私があなたの親だとしても、殴りますね。逮捕される覚悟で殴ります。親だもの、本望ですよ。他人様の人生を何だと思ってるんだ。人を食い潰す、怪物に、我が娘をしてなるものか、ですよ。あなたの親は、そんな風に、命をかける思いで、あなたにぶつかって来てくれないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しい言葉ありがとうございます!
駄々はこねませませんよ?私も彼も法律に違反してるのわ分かってますし、どれだけ大変なことか分かってます。
確かに18歳になるまで待つべきなのかもしれません。彼のことを考えてもそうするべきですよね、ありがとうございます!

私の母親が回答者様のように命懸けでぶつかってきてくれるかはわからないです。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/13 06:14

彼氏がなんとかしてくれるんだよね。

よかったね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!