アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年付き合った彼氏と結婚することになりました。
(彼も私も35歳)
前から少し話は聞いていたのですが、彼が彼の親と不仲(というより毒親?)です。
そのため、彼は私の両親には挨拶しに行くけど、両家の顔合わせはなし、私が彼の親に挨拶する事もなしと言われました。
話を聞いた限り、彼の家庭環境は下記の通りです。
•両親共に厳格な職業に就いており、我が子にも指定した職業にしか就かせないよう言い聞かせてきた
•幼少期から無理やり複数の習い事をさせてきた
•小学生の頃から友達と遊ぶ事を制限していた
•母親は過干渉で、彼の部屋に勝手に入り引き出しやゴミ箱の中まで確認していた
•父親は出世が全ての人で見栄っ張り、家事は全くしない
•母親は父親の言いなり
•彼が社会人になり、帰宅が遅いと職場に電話をかけてきた
•姉はこの環境に耐えられず、祖父母の家に逃げて来たことがある
•暴力は無い
•大学までの費用は親が出している
•姉は出産を期に両親と和解
•彼は6年前に一人暮らしをしてから実家には一度も帰っていない。お互いに連絡も無し。
•実家は同じ県内
•彼と姉とはたまに連絡を取る

…ざっとこんな感じです。
彼の意見を尊重したいとも思うのですが、全く挨拶なしだと後々問題にはならないかという不安もあります。
無理矢理会わせてもらうべきなのか、最悪お姉さんにだけ会わせてもらうべきなのか、悩んでいます。

同じ状況になったことある方、どうされましたか?

A 回答 (6件)

こんばんは。



>•姉は出産を期に両親と和解

ということですから、お姉さんは親に対しては彼氏さんと同じような立場で、和解前に結婚していて、まさに今の彼氏さんと同じ状況だったわけですよね。その時はお姉さんは顔合わせをしたのか。したとして、どうだったのか。また、和解できたということは、今はお姉さん夫婦やその子供への過干渉はないと考えていいのか。そもそもご両親は今どう考えているのか。

明らかにお姉さんが一番情報を持っているわけですし、唯一の窓口でもあるわけですから、お姉さんに相談してみるのが一番いいんじゃないでしょうか。

Yume03さんの、彼氏さんに対するアプローチとしては、

・ 私(Yume03さん)自身はあなたの意見を尊重する
・ ただ、後々になって後悔したり、禍根を残したりできるだけしないように、お姉さんには相談した方がいいと思う
・ あなたとお姉さんの意見が一致するのなら、私はそれ以上何も言わない

でどうでしょう。

私、親と不仲ではないんですが、明確に感じることとして、35-40歳くらいになってくると、親もそれなりに高齢で、力関係が変わってきます。もう養ってもらっているわけでもないので経済的な意味での影響力はない。頭の回転も、若く現役で仕事をしている自分の方がもう速い。万一、暴力に訴えられたところで、大した脅威になりません。
何より、私はもう結婚していて、自分の家族があり、親も実家ももう「帰るところ」ではありません。かつてはあんなに絶対的に強かった、怖かった父親が、今は「どうとでもなる老人」に見える面も、確かにあります。

年齢や、お姉さんの結婚出産で親も変わっているかも知れません。一人暮らししてから6年は、連絡を取っていないということですから

>•彼が社会人になり、帰宅が遅いと職場に電話をかけてきた

こんなこともないんですよね。同じ県内であれば別に親の方から押しかけることも出来たでしょうけど。親が「間違っていて、改心している」というわけじゃなくて、もうそういうことが出来なくなっている(やる気力がなくなっていたり、優先順位が変わっていたり)可能性は結構高いんじゃないかと思います。

そのあたり、お姉さんに聞いてみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

昭和生まれですけど、特に変わった親とも思えません。


毒親って言いますけど真面な家庭だし普通だと感じます。
子供の可愛さが良く判る内容で将来を心配しての親の配慮だと感じます。

例えば医者の子供は医者にしたい気持ちが有る様に指定した職業について貰いたい気持ちが有るからです。(自分の病院を継いで貰いたいなど)
ここなら間違いない生活を送れるだろって感じです。

習い事は子供の内は好き嫌いって言うより幅広い経験を積ませてやりかった事と思います。
その様な興味の無い事でも一通りの道を示した可能性を見たかったと思います。

父親なんかは昔は家事はしないよ。
そう言う時代があったから女性が声を上げて今があると思う。
男女平等って。(実際は平等になっていないけど)

母親の部屋やゴミの片づけは普通だし中も見る。
私の母親だって見てたな。
部屋のエロ本やしこったテッシュや高校の時、彼女と使ったコンドーム何かも見られていたよ。(笑)
性に関しても特に制限が無かったから彼女やら来ても何も無し。
私ん所はお金がない家庭だっので習い事も大学もなし(涙目)
即働ける工業高校出るのががやっとって感じ。

彼氏の親は収入が必要以上に有って真面目な家庭だと推測します。
複数の習い事、大学行かせる、暴力無い。
ある程度の人間関係の構築(友達選別)。
変な彼女に引っ掛からない様に門限?で心配して遅ければ職場に電話。

そんなでお姉さんは窮屈を感じて出たんでしょう。
彼氏は反発する所が違う気がします。
親の意思意見を汲んでいない。まあ従うかは別だけどね。

お姉さんに1度会って話を伺った方が良いかなと思います。
彼氏が拗れてしまったのか?聞いた方が良いかなと思います。

親には会った方が良いと考えます。
会えない状況では彼氏が真面ではない可能性が出て来るからです。
    • good
    • 1

追記。

私があなたの親なら、彼を叱りますよ。「娘を悪い位置に置かせてどうする?君の親に悪く思うだろうが」とね。彼逃げるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

彼はあなたの意思を聞かずに、一方的に「挨拶しなくていい」なんでしょ?父と同じなのに気づきませんか?そして彼はあまりにも気づかない君を選んでいる。

自分に従う母のような人を。
こうやって、遺伝は続くんですよ。私があなたの友人なら、「親は未来の彼」だと、全力で別れろと言いますね。
    • good
    • 0

貴女は『彼』と結婚するのです。



彼が、親には会わなくても良い!と言ってるのなら、

彼の思いを重視してあげましょう。

後々、何か問題が出てきたとしても、貴女は彼の意見を

尊重してあげたのですから、親とのことは彼に任せましょう!

私の知り合いで、幼い頃から姉と仲が悪く、ほぼ 絶縁状態の

彼氏がいました。

知り合い(女性)は、自分たちの結婚式に、彼に内緒で

良かれ!と思って、(自分たちの結婚を機に仲を取り戻して欲しいという

自分勝手な考えで)姉に頭を下げて出席してもらう、、、サプライズを

計画し、実行したのですが、彼の『姉にだけは会いたく無い。

自分の結婚も教えたく無い』という、彼の思いを逆撫でしてしまい、

彼は「彼女は、俺の気持ちを汲み取ってはくれない女だ!

これからの人生、共に過ごすことは出来ない!」ということで

式の最中、式場から、トンズラしてしまいました。

この彼女の場合、自分の勝手な考えで、、彼の気持ちを逆撫で

してしまったのです。

貴女も、どうして愛する人の思いを、思い遣ってあげないのでしょうか?

彼が、独親と縁を切りたい、、、と思っているのであれば、

貴女はその彼の思いを最優先にしてあげるのが、本当の彼への愛なのでは

、無いのでしょうか?

最悪お姉さんにだけでも会わせてもらいたいのなら、

彼に相談しましょう。

そして、その時の彼の意見を尊重しましょう。

貴女が彼を愛しているのなら、、、、。
    • good
    • 1

姉と会うのは可。

もちろん彼の合意が前提。ただし結婚した後で事後報告。
親と会うのは絶対ダメ。彼の負の感情を蒸し返す結果にしかならない。しかも親から結婚の邪魔をされる可能性まであり。

厳格な職業とぼかして書いてありますが、敵にすると厄介な相手のようなのでごたつく前にひっそり結婚してしまうのがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています