プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんにご質問とご相談があります。

付き合っている彼女の父親がどうしても気にいらなくて中々挨拶に行けず彼女に父親から連絡がある度に心臓に悪いです。

事の始まりは、同居することになった際に彼女が家に帰った時に(お前は付き合ってるのに挨拶にも来ないのか?貯金はあるのか?やりもくか?金銭目的か?)と電話された事がきっかけでした。

彼女には毎月実家に帰ってくるように指示をしているみたいで彼女自身も父親が嫌いで嫌がってます。

既に3年実家に帰ることを避けていましたが、本日(言い訳して帰ってこないとか辞めろ大事な話があるから今月必ず帰って来い)と言われたみたいです。

多分、俺に対しての嫌味や別れるように指示をしたり、彼女自身に毎月実家に顔を出させるように指示をするんだと思います。

私も彼女の父親が彼女を大切に思うことを程とした話や流れとは分かっていますが、彼女の自由を奪い意見をさせず自分の意思ばかりを主張してくる父親を好きになれません。

結婚するのに親に挨拶や親の許可は絶対必要なのでしょうか?

基本的には皆さん、付き合っているお互いの両親に挨拶するのが普通みたいですが、そうでない方々も中には居られると思います。
そんな方々の体験談を教えてください。

A 回答 (5件)

同棲までしといて親に挨拶もなしですか。

そりゃ色々言われるのも当たり前ですね。

>結婚するのに親に挨拶や親の許可は絶対必要なのでしょうか?

男女共に18歳以上であれば親の同意なしで可能ですね。

>基本的には皆さん、付き合っているお互いの両親に挨拶するのが普通みたいですが、そうでない方々も中には居られると思います。

一部にはそういうはみ出した方がいますが、人は社会性が高い動物なので、虐待とかする毒親でない限りは、あえてコミュニティからはみ出す事をやる人はいないでしょう。
まあ質問者様の言われる通り、挨拶は絶対必要ではないので好きにすれば良いでしょうが、こういうマナーの問題は風習に習うのが良識ある大人であり、そこを下らない理由で『絶対必要ではないだろ』と個性を出すのは『馬鹿丸出し』とか『痛々しい奴』というレッテルを貼られて非常識な人に認定されるだけです。
前述の通り人は社会性の高い動物なので、当然そういった『変人』は敬遠されます。
それでも我が道を行くなら誰も止めないと思うので好きにすれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

とりあえず家に行って一度お話をするのは有りだと思いますよ。


貴方がもし彼女さんと結婚するという意思が固く強いのであればどう否定されようが親と距離を取り幸せに暮らしてください。(しつこく否定するようでしたらその時点で帰っても可)
理解してくれない親はただのモンスターですからね。
    • good
    • 1

未成年でなければ、結婚するのに誰の許可も承認も不要です。


法律的にはそうですが、人間関係は法律だけで動いているわけじゃないです。
同義的、感覚的、社会常識、礼儀など法律以外にさまざまなしきたりがあります。
そういう意味で、たいていの人が親への挨拶や報告をします。
結婚すれば親とも人間関係が生じますので、できれば円滑である方がストレスが少ないです。
    • good
    • 1

30代女です。


私は今の主人と結婚する時にバツイチ子持ちだったので、それが主人の母は気に入らなかったようで両家の顔合わせも叶わず、、
主人はその後、主人の母親と縁を切り私と結婚しました。
一切連絡もとってないし(たぶん着信拒否)、次に顔を見る事があるとするなら、棺桶に入った時くらいだろうと言っています。
嫁の私からしたらめんどくさい嫁姑問題がなくて楽ですが。。
質問者様の場合、彼女さんのお父さんが対象との事ですので、彼女さんが親御さんと今後一生絶縁になってもいいのであれば、許可なく勝手に結婚したらいいと思います。
    • good
    • 2

勝手に結婚してもいいとは思います。


その後一切関係を切り 逃げ切ることを覚悟で…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!