プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年の長男のことです。 高校は男子校で全く彼女、女友達というものに縁がありませんでした。
が、大学で周りに女子が多い学部に入学し、昨年の12月に彼女ができたようです。
男友達もたくさんいるので、一人暮らしの友達のうちに何人かで泊ってくることはあったのですが、
今晩はその彼女とカラオケでオールすることになったから、帰らない、、、とメールしてきました。
今日はデートとは聞いていたのですが、別にホテルとかそんなんでなくても未成年の女の子と
カラオケとは言え一晩密室にいるとか、って常識からいってどうなんでしょうか?
彼女の親は了承済み、とメールでは言っているし、カラオケするだけだよ、と言うのですが。
相手の親の考えとしても、甘すぎませんかね? まだ十分電車がある時間だったので、帰りなさいと
言ったのですがね。
今後も考え、やはりカラオケとはいえ、外泊は止めさせた方がいいでしょうか? 男の子の親が心配
するのは子離れしてないと思いますか?

A 回答 (5件)

子供のことを気にかけてやるのはなにも関心を持たないことよりも良いことだと思います。

心配する気持ちもよくわかります。
やはり、親から見れば子はいつまで経っても子ですから。

ただ、大学生にもなれば子は親から離れたいと思うものです。
それを無理に押し付けようとすると、子が無理にでも離れようとしていきます。

なのである程度自由にしてやっていいと思います。
度が過ぎてくるとそれは注意してやってください。
それでいい親子関係が保たれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。
あれから、主人が帰ってきて話したのですが、 やはりまだ未成年だし、デートはおおいにしても
いいが、きちんと帰ってくるようにと言った方がいいね、ということに。
この御礼を書いているちょっと前に(朝6時半)帰宅した息子には、そのように言っておきました。
みなさんの回答にも、やはりいろいろなご意見があり考えさせられますが、今のところは
これ以上きつく言うことはせず、今後は帰ってくるようにとだけ言うにとどめました。

なお、補足ですが、息子は大学1年の間は大学の方針で全員寮生活でした。
やっと、試験を終え寮を引き揚げて今は自宅に戻りました。 その、解放感もあると思います。
彼女も全く同じです。(同じ大学なので寮でした)

これから、長い春休み、そして又新校舎での2年生からの学生生活と環境が変わっていきます。
そのなかで、二人でいる時間を普通に楽しく過ごせれば、オールでカラオケなんて言うことも
なくなるのでは?と思ってるのですが。

31才女性です。

私ですが、
高校、専門学校の頃は男の子との外泊や、カラオケでオールなどは
絶対親に許されませんでした。

門限もはっきり決められていたし、
新宿から帰れないから、カラオケでオールすると言った時も、
父が夜中に迎えに来ました。

きっと、そのご家庭の価値観となどによって違うと思いますが、
一つ言える事は、甘くすればするほど、間違いが起こる可能性も高い
という事です。

正直、学生時ですが、
両親が門限なく許してくれるという友達もいっぱいいましたが、
やっぱり、妊娠してしまったり、性病にかかってしまう子もいっぱいいました。

そういう子達は親に内緒で中絶したり、病院に通っていたりしたから、
きっと未だにご両親はご存知ないと思いますが、
今後悔して傷ついている子もいます。

ですので、今になっては両親が厳しく育ててくれた事に対して
私はとても感謝しています。

私のあくまで考え方ですが、
息子さんが就職されて、結婚を考えている女性とであれば、
外泊したり、オールしても口を出す事はないと思いますが、
現在、お父様のお金で生活されている状況の時は
やっぱり止めた方が良いと思います。

あと、男の子とオールを簡単にしてしまう女の子をどう思われますか?
正直、息子さんが結婚する時にそういう女の子でもすんなり受け止められますか?

その家庭によって、感覚は違いますが、
私が息子を持つ親であったら、ちょっと引いてしまいます。

でも、息子さんの親御さんなのに心配される事が
とても嬉しかったです。

私の様な人生経験もまだ少ないものが、
こんなに長々とすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。
あれから、主人が帰ってきて話したのですが、 やはりまだ未成年だし、デートはおおいにしても
いいが、きちんと帰ってくるようにと言った方がいいね、ということに。
この御礼を書いているちょっと前に(朝6時半)帰宅した息子には、そのように言っておきました。
みなさんの回答にも、やはりいろいろなご意見があり考えさせられますが、今のところは
これ以上きつく言うことはせず、今後は帰ってくるようにとだけ言うにとどめました。

なお、補足ですが、息子は大学1年の間は大学の方針で全員寮生活でした。
やっと、試験を終え寮を引き揚げて今は自宅に戻りました。 その、解放感もあると思います。

それから、彼女の親が彼氏とカラオケでオールを許した件ですが、もしそうなら、少し甘い親だな、
と思います。 悪く言うつもりはないのですが、 私は高校生の娘もいるので、大学に入ったと
しても考えられません。

大学生です☆

私は女ですが、お母さんに外泊するなどと言ったら絶対に心配するなぁ~と思うので、彼氏がいること事態内緒にしちゃっています^^;

私は未成年ではないですが、大学生の感覚としては普通だと思います^^
むしろ、お母さんにちゃんと彼女とオールすることを連絡してて偉いなって思います^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、 あまり干渉すると逆に嘘をついたり、隠すようになるのが怖いです。
母としては、息子の心配もありますが相手の彼女の事も考え、やはりデートは遅くなっても
きちんと家に帰るように伝えました。
まだ、つきあって1カ月かそこらなので、すごくお互いに気持ちが燃えちゃってるんじゃ
ないかなあ?というのもあり、 あまりきつくは言わず、今後に態度を見守りたいと思います。

はじめまして。

参考までに。

心配する気持ち、非常にわかりますが、息子様のしていることはごく一般的な大学生なら当たり前のように思います。息子様にしてみたら、友人関係だったり、恋人関係を親に干渉されるのは良い気分ではないでしょう。

質問者様も寛大な心で見守ってあげたほうがよろしいのではないでしょうか?

拝読すると息子様は自宅生のようなので日常的に顔を合わせることができると思います。遅くならないように帰りなさいと釘を刺す程度で十分に理解してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても素早い回答を頂き、ありがとうございました。

高校生で1日帰らない・・・というのは問題ですが、

大学生で徹夜する・・・というのはごく普通だと思いますが。
彼女と一緒にいるという点ですが、彼女が高校生以下でなければ
前述の通りの考え方で、ご両親も許可したのではないでしょうか。
大学生活は一番楽しい時期ですしね。

大学の頃なんていうのは、生活すべてが経験値になる貴重な時期です。
何事も縛っていては、社会に出るときにすごく苦労しますよ。
だからといって、ただ野放しにするのではなく、
道から外れそうになったときに注意をする程度が、本当の親心ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とても素早い回答を頂き、ありがとうございました。