プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在結婚して半年
相手の家族に挨拶に行っておりません

こちらの家族と夫は仲良くやっています

理由として大きくわけて3点あります

①付き合っているときに挨拶をしに菓子折を持っていくとお母さんに「いらないから」と言われたこと
その後 夫と泣きながら帰りました

②夫が家出をし、通帳、カードを母親が持っていたので再発行してもらったのです。何があったか忘れたのですがその日夫は実家に用があり、話し合いをしたそうです。そして夫の携帯から電話があったので出ると電話の主はお母さんでした 金銭を要求されました(15万円)

③夫本人が母親を嫌っているということ、過去のエピソードによるもの
実子の弟のみ明らかに両親どちらとも金銭面も愛情も注いでいて、夫は精神的肉体的に虐待されていたこと 兄も家族とは絶縁し、妻の苗字となり生活している

以上のことから
自分がされた嫌なこと、夫がされきた嫌なエピソードたち
から私は向こうの両親に対してとても怖く会いたくありません。

夫からは母親とは二度と会わない
だから会わなくていい
ただお父さんとだけは会わない?と言われました

皆さんならどうしますか。

私としては今までの流れを見て 夫兄が抗議した際や夫自身が助けを親に求めた際にも お父さんは絶対的にお母さんの味方だ という印象があるので、
お父さんと会うのも怖いです。

それでも挨拶をなのだから会わなければいけないと思いますか?

会っても怖くてわたしはタダ下を向いてるだけなのが予想できます。それか今までされてきたこと、夫をたすけてくれなかったことによる私、私家族へのしわ寄せへの怒りでぶちまけてしまうかもしれない地獄の会になるのではと思います

皆さんなら会いますか 会いませんか

A 回答 (4件)

私なら会わないかな

今までのこともあるし、嫌な予感しかしないから
会うなら申し訳ないけど旦那さんだけで会ってきてって感じです(--;)
私は会わない
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました
結局いつの日か旦那だけお父さんと会うという形で現時点では両親とも疎遠になることになりました。
いつになるはかは分かりませんが..
色んな意見が聞けてまた皆さん優しく
ありがとうございました

私も片親と絶縁は両親が離婚でもしてくれない限り、不可能だと思います。

そうですよね。お義母さんを選んだお義父さんですから、その通りだと私も思います。
ご主人はお義父さんを好きな理由というか、関係が悪くないと思われてる理由を聞いてみてはどうです?
ご主人にはお義父さんと会う条件として、お義母さんの気持ちに寄り添わない事を条件に会うと伝えてはどうでしょうか?

話は逸れますが、葬儀に出ないと希望はあっても世間体上、出ざるを得ません。
焼香の時、あなたとご主人が呼ばれず、参列してないと他親族に変な印象を持たれるかもしれません。
そういう事を覚悟なら構わないと思います。
もちろん、遺産も放棄されますよね?
    • 0
この回答へのお礼

咲夜お父さんにLINEを送ったようで返信内容を見せてくれました
どう感じたのか?と聞くと
お父さんは自分のことが好きじゃないのかもしれない やはり実子の方が好きなんだという気持ちが高まった だそうです。
そしてまたもお母さんの味方をしていて話が通じない とも言っていました
ただ今まで育ててくれた恩で好きだ ということみたいです 楽しかった思い出も。
それを差し引いて考え抜いた結果父親とは一旦疎遠になるという結論になりました またいつの日か彼の心のモヤモヤが取れた時 お母さんは抜きでお父さんとは会いたい だそうです
遺産ですが、、おそらく実子の方に全部いくのではないでしょうか、、
かなり複雑な家庭でお父さんの方のばあちゃんたちにも彼と兄は実子じゃないので小さい頃から嫌われてたと話してくれたことがありました
きっと彼の家族たちは彼が居なくなってもなんとも思わないんだろうなって思います。実子の末っ子が可愛くて可愛くて仕方ないのだろうなと。。
今まで彼の通帳から金を抜き取っていた親なのですから遺産も期待もしてはいません
言われるまで遺産という考えが思いつきませんでした 考えるきっかけになりましたありがとうございました

会うタイミングが今じゃない。

いずれ会わなければならない。
↑↑↑結論です
ごご結婚の挨拶がまだならいつか会わなければならないし、不謹慎ですが、ご主人のご両親どちらがの通夜・葬儀になれば出向かないわけにはいきませんよね?

義両親さんは性格と考え方は簡単に治らないですが、きょな46さんが前より状況が少しマシだと判断した時に会えばいいと思います。

結婚したら両家との兼ね合いはめんどくさく、大変ですが、あなたも何らかの工夫をしてみて下さい。

末永くお幸せに
    • 0
この回答へのお礼

うまくいえないのですが、
夫は今後お母さんがたとえ死んだとしても葬式にも出ないくらいに嫌いだそうです
老後も面倒は見ないし、本人にもそう言われたと
実弟だけ面倒見てくれるのでは?と勝手に思っています。
しかしお父さんの方はどちらかと言うと好き と返答がきました
お父さんとだけ会ってみて欲しいというのはそういう意味なのかと
私は両親片方だけと縁を切るのは難しいのではないか、と考えています
なぜならそのような妻を選んだお父さんであるからです

お母さんがいかに毒親か本人がお父さんに伝えても微塵も分かってくれません。
どうしたらいいかわかりません

会う(今後付き合うメリットあります?)

金に困った時にせびってくるだけの存在でしかないと思いますよ
絶対に関わらない方が無難です
    • 0