アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

57才の主婦です。夫は62才の一人っ子です。義父は現在86才で、義母❨夫の実母❩は35年前に亡くなり、その5年後に後妻をもらい、その後妻は現在78才で、2人で地方に暮らしています。
私たちが結婚して20年。同居はしていないものの、この義父母に振り回されてきました。後妻である義母は年金のために結婚したのであろう大変なわがままで人で、夫とは私と結婚する前から合わず、義父とも今もしっくりいっていないようです。義父は田舎に建てた家で、私たち家族との同居を言い続けてきました。また、なにを考えたのか、夫と後妻の間に養子縁組を結んだのです。養子縁組というのは、よほど子どもが小さい時の再婚か、よほど莫大な財産がある場合の再婚に使うものでは?養子縁組を結ぶと、相続の権利が発生するかわりに扶養介護の義務も発生します。今になってみれば、なんてよけいなことをしてくれたんだ…と、思ってしまいます。
私たちと義父母は元から全く仲が良くなく、今は電話さえしない後妻との同居なんてできるわけがないし。私たちは転勤族だったので、娘の学校に合わせて10年前に地方都市に中古マンションを買いました。ここで今から娘を大学卒業させ、私たち夫婦の終の棲家にしようと思っています。
さすがに同居はあきらめたようですが??
現在義父母が86才78才の高齢になり、
夫は7月には62才になり再雇用制度になり、今から娘を大学に出します。
65才からは年金が出ますが、70才になり私の年金が出るまでは仕事を続けるようです。

それで、問題は、倉敷の義父母です。
義父は86才+話し合ったことのない問題は山積みで+全く仲が良くない義母と養子縁組をしている。
義父が元気なうちに、義父と夫で話しておかないといけないことが山積みだと思うのですが、義父の方が、話をしようと全くしないで、困っているのです。
義父は「あんたたちには、この家土地を残してやるんだ!」と、いつも自慢気に言ってきます。田舎で車がないと生活できない土地を大豪邸といまだに思っているみたい。
夫の実母が入っているお墓は東北地方の田舎にあり、義父はそこに入るつもりらしいですが、私たちは、あまりにも遠くわが家は女の子の一人っ子なので、マンションの近くに私たち夫婦だけの小さな小さなお墓でいいと思っています。だから、東北のお墓は、義父が亡くなった後に、[墓じまい・永代供養]の流れになると思われますが、お寺に対して連絡もとらないし、ましてやいくら位費用がかかるのかもわからない。後妻がどこの墓にはいるのかもわからない、葬儀場はどこにするのか、葬儀費用はどうなっているのか、
養子縁組を結ばれている義母の面倒はどうするのか?
通常であれば、義父の方から、普通よりかなり複雑な家庭なのだから、そろそろ具体的なことを私たちに言ってくるのではと、この2年ほど、夫が何回か実家に行くことをもちかけましたが、いつも理由をつけて断られました。
私たちの方から行くから、と言っても、コロナだから、と断られ、義父な方からわが家にくると言った時は仲がわるい後妻まて連れてくるという旅行気分。
先月4/30は、夫が、義父の近くの料理屋の個室を予約して❨私たちは、後妻がいるため実家には行ける状態ではない❩
「大事なことを話していこう」と、1ヶ月前に電話したら、友だちと会う・コロナだから来るな・畑がある…と、逃げているとしか思えません。夫と義父が会うと、後妻が勘ぐって義父が気をつかうのがいやなのだと思います。

①私たちが一番こわいのは、養子縁組。
後妻と夫は15才しかちがっておらず、親子ほど年令がはなれていません。
★例えば、後妻が95才の時は、
夫80才私75才で、自分たちのことで精一杯だと思います。もしかしたら、病気になっているかもしれないし、どちらか亡くなっているかもしれません。
★大一番の理由は、結婚前から20年以上、
仲がわるい、最近は電話さえもしていない。
こういう仲で、養子縁組を続けていくのは
無理、というよりいやなのです。

②次にこわいのは、墓じまい・永代供養などをやりっぱなしで亡くなり、私たちが金銭的後始末をすることになること。

このことから、墓じまいや葬儀費用を除いたお金は遺産になると思うのですが、
★私たちは倉敷や東北への交通費をもらえれば、❨私たちは長男として、義父の病院への見舞い・葬儀・納骨・墓じまいなど最低限のことはするつもりでいる❩
★あとの家土地・遺産は後妻に渡して、
養子縁組を解消したいと思っているのです。

どうやっても、義父は会って前向きに話すつまりはないようなので、これらのことを
手紙にまとめて送付しようと思っているのです。❨連休明けに❩
義父は、短気で意固地な所があるので、
養子縁組解消とかを見たら、激怒するかもしれませんが。
家土地・遺産は後妻に渡すつもりだし、なにしろ、今後、義父とも義母とも、もめたくないし、かかわりたくはないのです。
❨義父に関しては最低限のことはしようと思っています。❩

夫62才・私57才。自分たちも年をとってきたので、自分たちの生活や健康を最優先に考えようとおもいます。
これ以上、無責任な義父母に振り回されたくないのです。
この手紙を出せば、養子縁組のことなどで、もめるかもしれませんが、いま、今後の話し合いを全くしようとしない義父がわるいのではないかなと思います。
強くありたいと思います。

長文になりまして申し訳ありません。
皆様はどう思われますか?
お考えをお聞かせいただけますか。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 義母は早くに両親を亡くし、たった一人の弟は15年前に自殺。身内で残っているのは、その弟の息子と娘、つまり甥姪が一人ずついますが、その人たちも関わりたくないんじゃないかな…
    もちろん子どももいないし、天涯孤独です。

    この義父母とは、本当に関わりたくありません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/20 18:56

A 回答 (7件)

別に今やること?


ほっといてもいいよ。
どうせ今まで関わってこないんだから
今変に動くと
居なくなってから面倒。
中途半端なかかわりほど後々厄介になる。
ほっときゃいいんですよ。
今までも関わってこなかったからが言い訳になる。
手続きは お金かかるけど
司法書士に全部お任せしちゃえばいいですし
行政から電話かかってきたら
今まで関わってこなかったし
関係ありませんって言えばいくらでも逃げれる。
介護も 子供がいる場合必ず連絡来るから
全て人任せにしてしまえばいい事。
でも一つだけ肝心なことは
お金 残しておきなさいよ~。
その為に使うお金って案外かかりますから。
でも 持ち家なら売ればいいですし
相手が乗ってこないのであればほっときゃいいんです。
その方が都合いい。
亡くなってから対応すればいいもの。
義母に関しては
義母の身内にだけは要注意かもね。
でもさ。
今から段取りしたところで実際の状況で変更なんて山ほどあるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

養子縁組がなけれぼ、まだ気が楽だと思うのですが…。しばらく、ほっときます。
しびれを切らして、義父が高圧的に連絡してくると思いますが…ほっときます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/20 17:39

●養子縁組のことは、義父死去後がよいと思います。


たとえ親子関係があっても、扶養義務は非常に弱いのです。
扶養義務に関しては下記で詳しく説明します.
Ⅰ 最後のパンの1枚をも分割
最も強い扶養義務は夫婦間の扶養、そして、未成年の子を親が扶養する場合の、ふたつ、です。(民法第七百五十二条・第八百二十条)
扶養の最小単位(核家族)であり、大げさに言えば、最後のパンの1枚をも分割して食べる関係です。
Ⅱ 余裕があれば....
直系血族・兄弟姉妹)に関しては、『余裕があれば扶養したほうがよいかもしれない』という程度です。
たとえば赤信号で車が交差点へ侵入すれば違反になるのは明確ですが、扶養には明確な基準はないです。
民法 第八百七十七条 第1項 直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。
ここでの扶養は、努力目標のような程度です。
たとえば、月収30万なら1万の仕送りをしなければならないという基準はないのです。
Ⅲ 特別事情の場合
上記以外の三親等内に関しては、普通は、扶養義務が発生しません。
民法 第八百七十七条 第2項 家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合のほか、三親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。

扶養を三親等内までに拡大するためには、家庭裁判所の判断が前提です。
いずれにしろ、民法877条2項による「家庭裁判所の特別事情」の手続きがない(そのような事例は非常に少ないと思います)なら、心配ないのです。
-----
義母よりも先にご主人が死去なさった場合、スッキリしたければ、お勧めの方法は、姻族関係の終了の届です。
民法 第七百二十八条 第2項 夫婦の一方が死亡した場合において、生存配偶者が姻族関係を終了させる意思を表示したときも、前項と同様とする。
簡単な手続きだと思います。
※配偶者の血縁者へは、何も言う必要はないです。質問者様が一人で手続きすればよいのです。
そして、
法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
------
質問者様夫婦の遺骨は↓
最近では、墓を利用しないで、納骨堂に遺骨を数十年間程度保管するという業者もあります。
先般の某テレビ番組で、横浜市内に、そのような業者があることを放送していました。家族が、納骨堂に行き、お参りをします。宗教・宗派は限定していません。他の地域でも類似の業者があるのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しいご回答、どうもありがとうございました。

義父に手紙を出す…といっても、どこまでを文字にして書いてよいのか考えていたところで、回答者様のご回答を見てホッとした気持ちになりました。
義母は、わがまま+とてもプライドが高い人で、自分の年金はためていると思うので、父からの遺産を合わせればお金はなくはないと思うのです。
いま、義父に養子縁組解消を言えば、激怒してますますこじれていくと思うので、回答者様の言われる通り、養子縁組のことは義父死去後の方がいいかもしれません。姻族関係終了の届けというものもあるということ。
義父はややこしくめんどうなだけですが、義母は頭がよく計算できる人なので、義母と義父死去後にお互いがいいように話し合う方が、私たち夫婦にとってはよけいな気苦労・エネルギーをつかわずにすむと思います。
また、私たちのお墓についてまでお答えくださり、ありがとうございました。夫婦2人だけのものなので、簡素で残される娘にとって都合がいいものであれば、と思っています。

お礼が長文になってしまい申し訳ありません。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2022/05/11 16:45

貴方たち夫婦が義父母に甘い 無視する 怒る 絶縁する 養子解消

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

義父母にあまい
→その通りだと思います。

義父は、
夫には「お前には貸しがあるんだ」と言ってきます。=大学を出してやった
私が、以前、「これ以上、私は義父母に気を回すことはできません。自分の家庭が大事。」と言った時は「あんたは逃げてる!」と言ってきました。
異常です。

無視→絶縁になっても、
自業自得だと思います。
自分たちの家庭を守る勇気・強さを持ちたいと思います。
ただ…夫が私まかせです。なさけない。

的をえたご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/07 06:57

>「パパがおじじにビシッと言えばいいんだ」と言ってます



まあ、なんて道理が分かる娘さんでしようか。
心強い味方ではないですか!!
やはり、御主人がビシッとして、家族を守る覚悟が必要だと
思いますわ。
私、安心しましたわ。
今後はロシアに屈する事のないウクライナ同様の強い意志と
ご家族の団結力で闘い抜いて頂きたいですわ。
その為にも家族会議を絶やさず開いて頂きたいと願いますわ。
今後はご家族の結束力をより一層高め、幸多からん事を心から
お祈り申し上げますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

子どもは、意外と冷静に、親を見ているものですね(笑)
今からは、私たちも老後に入ります。
いま、自分たちの生活を最優先にすることをしなければ、これから先の20年も義父母に振り回されると思います。
ただ、私の親ではなく、夫の親。
夫にその覚悟がないならば、
私が別の人生を選択する覚悟をしようかとも考え始めています。そうしなければ、私が壊れると思うのです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/05/07 07:07

訂正;関わりたい→関わりたくない


失礼しましたm(*_ _)m
    • good
    • 0

大変難しい問題ですね。

複雑に事情が絡み合っているので私には到底理解できませんが、1つわかるのは私も父が再婚して母が継母なので、関わりたい気持ちはわかります。

義父さんにお手紙するのは有効な方法かもしれません。その後のリアクションは想像ついていらっしゃいますか?手紙を渡した後私は、一悶着あると思います。そうなった時は自治体の相談窓口へ行ったり、法律も絡む問題なので、無料法律相談がお住まいの地域にあればご相談してはいかがでしょう?

文面拝読させて頂く感じ、義父さんは養子縁組やあとの相続についてあまり深くお考えではない印象を受けました。養子縁組も思いつきに近いのでは?

当たり前の感想ですみませんが、義父母さんとせらママさんはすごしてきた環境が違うので大きな価値観のズレはあっても普通でしょう。ご主人と義継母さんの関係のご主人側の気持ちもわかります。

ろくに具体策提示もできずすみませんが、小さな方法でも手当り次第というとこですかね。穏やかな余生を過ごせたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

実父母でないというのは、複雑ですね。
手紙を出せば…100%ひと悶着あるかと思いますが、義父が会って話そうという姿勢がないため、いたしかたないかと思います。
養子縁組に関しては、私と結婚前のことなのでよくわかりませんが、
自分の自慢の家土地を後妻に渡したくなかったのか❨田舎の70坪弱❩、なんとしても息子と同居したかったのか…
深く考えてのことではないと思います。
この義父は、息子の幸せよりも、自分の幸せを願っているような気がします。そういう親もいるんですね。

わが家もお金に余裕はありませんが、
遺産などはいりません。
これ以上、義父母に振り回されることなく、
家族3人で健康に過ごしていきたいだけです。
そのためには、ひと悶着起きたとしても、
いまの私たちの気持ちを伝えることは必要だと思いました。強くなります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/05/07 07:51

私なら義父母の事は一切無視致しますわ。

そして、絶縁の
道を迷わず選択致しますわ。
いい歳こいて分別のない悪たれぢいさんに貴女方ご家族が
振り回されるのは余りにも理不尽が過ぎますわ。
只、問題なのは御主人ですわ。確かに実の親子ではあっても、
同時に自分の家族・妻子を守るべき立場なのですから、実家
で起きる無理難題の全て嫁の貴女に押し付けているのは如何な
ものかと思いますわ。
娘さんも成人年齢に達した事ですし、今からはご家族三人で
十分な話し合いを行い、実家との “交渉係” は御主人に担って
貰うのがあるべき姿だと思いますわ。

実家のぢいさんがどうであれ、貴女方ご夫婦は内政干渉を
許さない別所帯である事を強く認識して頂きたい、私は
その事が大切だと思いますわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答、ありがとうございました。
スッキリしました。

じいさんはあと10年はかるく存命、
ばあさんは20年はかるいと思われます。
義母については始めから人が良くない、と思っていましたが、いまは、義父が、無責任な自己チューじじいだったと思います。
私の両親は、子どもたちがいざという時に困らないよう気をまわしてくれているので、ギャップがひどいです。

ズバリ、夫がダメ男です。
わるいのは後妻だ!の一点張りです。
娘は「パパがおじじにビシッと言えばいいんだ」と言ってます・笑

私も、一切無視→絶縁しか、
なす術はないと思います。

長文お礼になり、すみません。

お礼日時:2022/05/06 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!