プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・父が私の夫にこちらの苗字を名乗らないかと提案

・理由はできれば苗字を継いで欲しいから

・私は二人姉妹の長女で夫が四人兄弟の長男
(夫の上に姉二人、夫の下に弟一人)

・夫は苗字にこだわりなし、変更に賛成(どちらかと言えば今の苗字が嫌い)

・苗字を私のほうにするなら一度離婚しなければならないがそれをしたくないので、養子縁組をするのがいいと思った
(夫、私、私父、私母の考え)

・ちなみに私と私父は血が繋がっていない
(私はそこはどうでもいいし気にしない。父と思っているから。これには夫も賛同)

・私が結婚後母と再婚

・義母に養子縁組の話をした後に私母と私父が挨拶に伺う予定だった

・この話を夫母に話したが猛反対

・理由、大人同士の養子縁組など気持ち悪い
    息子に保険金を掛けて殺す気だ
    私父とは言え私とも血の繋がりのないたかが 
    赤の他人に養子にいかせたくない
    私父が資産家でも金持ちでもないのに養子に
    なっても意味がない
    
・夫実家に家業などはなし

・夫の今の苗字は一年前に離婚した夫父の苗字

・夫父と夫含め他兄弟はみんな血の繋がりがない

・夫と夫兄弟は元夫父と不仲
(兄弟四人とも夫父と絶縁していた)

・夫父と夫兄弟は養子縁組をしていたが、離婚時に養子縁組解消

・夫は夫実家とも仲が悪い
(片道2時間ほどに義実家あり)

・たまには顔を見せたほうがと私が提案しても帰りたがらない

・夫実家はなぜか夫を下に見ている
(義実家に行くと夫を馬鹿にする発言、話の内容ばかり)

・子供の前でも平気で馬鹿にした発言をする
(私たち息子二人保育園)

・私自身それが嫌だった
(家族のノリ?冗談?なのかもしれないが私の夫を馬鹿にされるのは腹が立つ)

・結論、夫は養子縁組をして今の苗字を捨てたい
    夫実家ととにかく縁を切りたい
    (養子縁組しても縁が切れないことは調べて
    おります)   

・確定事項、私と子ども達は2度と夫実家に関わらな
      いこと
      (義母の発言が許せない(反対理由のこと
      

・質問内容、・義母の言う反対理由は当たり前のこと
      なんでしょうか?
      
      ・私達の婿養子と言う提案は非常識でや
      り方が間違っていますでしょうか?

      ・義母を説得して承諾を頂いてから養子 
      縁組をしないといけないでしょうか?
      (夫は義母の発言に怒りあんなの知らん
      !もう手続きをする!と言ってます)

つたない読みづらい文ではありますが、何卒お知恵をお貸しください。
上記でわからないこと、上記以外で聞きたいことなどございましたら教えてください。
できる限りお答えいたします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

何か可成りヤヤッコシイ質問ですが要は貴女の苗字に夫をすれば良い事では皆さん大の大人なんですよね、ごちゃごちゃ言わずに養子縁組をしてしまえば素手でチャンチャンではないですか、何の問題も有りませんよ、夫の兄弟とも疎遠になっても貴女達は困らないのならそれで実行すれば良いだけでは。

    • good
    • 0

ナイトスクープで騎馬戦で決めてましたよ

    • good
    • 0

何か、皆んな頭硬いなぁ。


ていうか、苗字を継いでもらいたい?
継いでもらって何なんだ。?
て感じです。
で、それに対しての反対意見も、何だかなぁ。
ていう皆、そこまでして何?です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています