アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の元嫁について。長文です。

私の夫は離婚歴があります。先日、義弟の嫁(旦那とも血の繋がりはない)から入学前のオリエンテーションですごいものを見た!と私だけにこっそり言われました。
内容が夫の元嫁の子が義弟嫁の子と一緒の学校になっていた事(課は違っていました)、そして元嫁が旦那の1番下の弟A(疎遠で連絡も取っていませんし私も会った事ありません)と一緒にオリエンテーションに参加していたそうです。夫は複雑な家庭で兄とは絶縁してますが従姉妹と結婚し、元嫁と従姉妹が仲良く兄の家に子供(旦那の子)を連れて行っていたそうでその事もあり旦那は従姉妹とも絶縁、私も連絡を取らないように言われました。その従姉妹からの繋がりで元嫁と弟Aは繋がったのだと思います。現在、付き合ってるのか、籍を入れてるのか、ただ荷物持ちに呼んだのかは分かりませんが旦那からしたらすごく気持ちの悪い話だと思います。私としても妊娠中なのもありますが旦那が前の家族や子供達を思い出して欲しくないとおもっていました。なのでこの話はここで止めておいて欲しいと義弟嫁にお願いしました。
なのに今日、義母と2人で会った時にこの話を義母から言われました。義弟嫁は義母にしゃべったようです。義母はもう別れたんだし気にしなくていいと言われましたが義母はとにかくおしゃべりで親戚などにも身内の恥などもなんでも喋ってしまいます。
正直、元嫁や子供の事は思い出して欲しくない、考えて欲しくないと思っていますが義弟嫁が義母にも喋ってるとなると旦那の耳に入るのも時間の問題だと思います。私から旦那に話すべきでしょうか?
元嫁との事で再婚後もゴタゴタがあり正直もう元嫁問題は嫌で仕方ないのですがおしゃべりな義弟嫁や義母から聞かされるよりは…と考えてしまいます。
伝えるべきか、どのように伝えたら良いか知恵を貸して下さい。

A 回答 (1件)

ご主人、4人兄弟の次男ってことですかね?

で、長男とその嫁(従姉妹)と四男とはほぼ絶縁。
その四男と元嫁が何らかの繋がりがある、と。

義母さんも四男さんの私生活を知らなかったということは、今のところは義母さんはご主人側についている感じなんでしょう。
戦ってはいないんでしょうが、
【義母さんとご主人 vs. 長男夫婦と四男】という構図かな?

三男夫婦とまで決裂しないようにした方がいいんじゃないかと思っちゃいます。
将来、義母さんの介護等をあなた方ご夫婦だけでやるって考えたら大変そうだし。

ということで、たぶん、私があなたの立場だったら、三男夫婦を悪者にしないような言い回しで、今回のことを夫に伝えると思います(三男夫婦からしたら子供の保護者として元嫁さんと関わらざるを得ないんだから、早くに知らせてくれて良かったんじゃないかな、とかなんとか、三男嫁は善意で教えてくれた風に伝える。三男嫁さんにもそういう風に夫に伝えると言っておく)。
また、三男夫婦と義母だけでなく、妻であるあなたまでがこのことを知っていたのに、自分だけ実子のその後を知らなかったというのも、なんか、ご主人が傷つくか、下手すると激怒しそうな気もしますしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その通りです。分かりにくい文をまとめて下さりありがとうございます。
三男夫婦は義父義母、私達と仲良くしてますが三男嫁は長男夫婦、次男元嫁、四男、叔父と三男が揉める原因を作るなどトラブルメーカーです。
実際、私も亡くなった私の兄弟の事で色々興味本位で聞き出そうとしたりデリカシーのない事を言われ絶縁したいほどでしたがいい面もあるし、三男の為にと我慢してる所があります。三男嫁は親戚内の事など何にでも興味本位で首を突っ込みたい性質なので旦那も三男嫁にいい思いはありません。
義両親は三男夫婦が1番大事の様なので介護は三男だと思われます。

そうですよね。旦那からしたら自分の元嫁や子供の事を義両親、三男嫁、今嫁(私)が知っているのに自分だけ知らないのは嫌だと思います。聞きたくなかった…と言われる可能性もありますが旦那の帰宅後の様子を見て話そうと思います。三男嫁も元嫁とは子供の学校の学科が違うので関わる事はないと思うけどわざわざ自分と三男だけの胸に留めず私やおしゃべりな義母に話してしまうというのが信じられませんが、三男嫁を悪く言わず話してみたいと思います。とても気が重いです。アドバイスありがとうございました。