プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の両親は、主人が20歳頃に離婚しています。
中学生か高校生の頃には既に義母はあまり家に帰っていなかったようで、そのまま義母が家を出て、離婚に至ったようです。
なので、主人は実家で義父と暮らしていたような形です。
その後に主人と私は結婚しました。
主人の実家の近くに家を建て、同居はしていません。
主人は長男で弟がいます。

そして両親共、それぞれ新しい人と熟年再婚しました。

出ていった義母とは、年に2回ほど会う関係でした。
いくら家を出ていった人とはいえ、主人にとっては実の母親なので孫の顔を見せたいということで…
その時に再婚相手の方からうちの子供達にお小遣いを貰ったりはありました。
あとは、家庭菜園のお野菜を頂いたりとか…
それくらいの関係でした。

そして先日、その再婚相手の方が亡くなりました。

そこからの話で悩んでいます…
義母が、お墓の話やお寺の話を我が家に出してきて、
お墓を守ってもらうというようなことを言っています。
葬儀は、お通夜だけ出ました。
生前に子供にお小遣いやお野菜を頂いてたので、手を合わせたいと思ったからです。
その先の事は話は無いだろうと思っていたら、お墓を守って欲しい、仏壇を一緒に見に行ってほしい、49日は主人だけではなく、あなたも子供たちもみんなで来てねと。
向こうの親戚の人達が何人か来るのにこちらが少ないと何言われるか分からないと。

そして、事ある事に「子供のようによくしてもらってたんだから」と義母は言います。
その事に「???」です。
子供のように?どういう事なのでしょうか?

主人の実家の両親や私の両親は、我が家に対して本当に色々と良くしてくれています。
義母と再婚相手とは比べ物にならないの恩があります。

なのに子供のように良くしてもらってたんだから、法事に出ろとか、お墓を守れとか意味が分かりません。
そもそも義父との生活が嫌になり家を出ていったのは義母です。
そして、我が家は主人の実家を守る役目があります。

主人も、義母の再婚相手の事は、ただのオジサンとしか思ってないし、お墓を見てくつもりはないし、あれこれ言われるのもおかしいと言っています。
けど、実際に母親を目の前にすると、強く言えないみたいで…

でも、このままズルズルといくと、主人の実家のお墓、私の実家のお墓、義母と再婚相手のお墓まで守っていかないといけなくなるので、それは絶対に嫌です。

やはり主人が義母にガツンと言うしか無いですよね?
主人と主人の弟と義母でしっかり話合ってほしいです。

先日再婚相手が亡くなってからというもの、義母から毎日電話が掛かってきてノイローゼになりそうです。

A 回答 (4件)

なんの義理もないので


再婚相手のお墓の世話をする必要は一切ありません。

勝手に家を出て
1人になって自分だけでは手に余るからと
丁度良く顔を見せに来ているあなた方に頼むなんて、しかも恩着せがましく…

その母親と繋がりがあるのは
ご主人だけなので、キチンとご主人から
伝えてもらって下さい!

それでもまだしつこい様でしたら

こちら側からしたら
特にお世話になった覚えはなく、父親とその再婚相手やあなたの両親からの恩に比べたらあなたとの関係は他人も同然だと

あなた方に孫を合わせにきていたのも
一応主人との血のつながりがあるからと
主人の優しさからの行動です。

勝手に出て行ったあなたに
恨みもせず孫を会わせに来ていたんだから
感謝して欲しいくらいだ。

キチンと恩を受けてきた父親達、自分の両親の世話で手一杯だから無理です。

とキツめに言っておきましょう!

電話の内容は何ですか?
特に意味のないものなら
無視していいと思います。

なんだったらそのまま着信拒否をして
音信不通でも良いくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事頂き、本当にありがとうございます。

まさにその通りなのです。
私の今の気持ちそのままを、misulion様が代弁して下さった感じです。

出ていった母親だけど、孫の顔くらい見たいだろうと思い、連絡先を聞いて会いに行ったのがきっかけです。
と言っても、年に2回ほど顔を出す程度で、ここ何年かは子供達も大きくなり、主人と私だけが顔を出して野菜を貰ったりしてる感じでした。
(野菜があるから取りに来いと連絡が入るため)

電話の内容は、昨日だと「コロナワクチン接種の予約が取れたけど場所が分からない。カーナビも分からないから連れてって。20日の14時半からだから」と言われました。
ほんと「??」です。
あとは、仏壇も見に連れてって欲しいから午前から来てと。

もちろん私は行かずに主人だけ行きますが、ほんと自分勝手極まりないと思うのですが…

お礼日時:2021/06/18 15:44

>何処にいるのかも分からないので、今回亡くなったことも伝えてない…



法定相続人なのですから、探偵を雇ってでも探し出して判子をもらわないと、相続処理ができませんよ。
まあ、不動産も銀行預金も、とにかく手続きを必要とするような遺産は一つもないのなら良いですけど、そんなんではないのでしょう。

>向こうの親戚が分骨して地元のお墓にも入れたいと…

分骨だなんてそれも変な話ですね。
一般には、実子に任せてしまうか完全に引き取るかのどちらかですよ。

>全くの無視で良いの…

夫に火の粉がかかることがない、とばっちりがないように、世間ではどうするのが普通なのか、母の考えは異状だと、最低限のことだけは言っておくのが身のためですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。
感謝致します。

おじさんの実の子供達の事も、義母は「どこにいるかも分からない」とあっけらかんとしていましたが、相続手続きで重要になるのですね。
私には関係の無いことなので、義母がどうにかするんでしょうね。

主人には、もしこのままあなたが義母に強く言えず、うちが何かしらしないといけなくなったら、その時は私たち夫婦の関係もギクシャクしかねないからと釘を刺しておきましたけど、どうなる事か…

私自身も、強く言ってもいいですよね?
別に嫁でも何でもないし…
あまりにも義母が自己中過ぎて嫌になります。

お礼日時:2021/06/18 15:36

義父だの義母だの再婚相手だのと、関係が非常に分かりにくいです。


この種のお話しは主人公である夫から見た関係で統一して書くようにしてください。

>義母が、お墓の話やお寺の話を我が家に出してきて…
>お墓を守ってもらうというようなことを…

それは筋が違います。
“再婚相手”に子どもはいないのですか。
“再婚相手”は高齢になってからの初婚で子どもはできなかったのですか。

“再婚相手”も再婚で前妻との間に子どもがいるのなら、その子どもが跡を継ぐべきです。
子どもがいないのなら、“再婚相手”の本家筋で見てもらうよりほかなく、夫に頼るのは全く違います。

>主人も、義母の再婚相手の事は、ただのオジサンとしか思ってないし、お墓を見てくつもりは…

それはそれでいいですけど、そもそもそのお墓はいつからあるのですか。
“再婚相手”方に先祖代々伝わるものなら、前述のとおり本家筋に任せればよいのです。

母が再婚後に建てたものなら、いずれ母が旅立ったときには無縁仏として処分するよりほかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

複雑な内容にも関わらず、お返事下さりありがとうございました。

再婚相手には前妻と子供2人いますが、前妻との間にあれこれあったようで、妻とも子供とも絶縁していると義母は言っていました。
何処にいるのかも分からないので、今回亡くなったことも伝えてないそうです。

お墓というか、お寺に永代供養という形にするつもりだそうですが、向こうの親戚が分骨して地元のお墓にも入れたいと言っているそうです。
そうなると将来どうなるの…?という感じで…
全くの無視で良いのでしょうか…
主人にとって、再婚相手は他人ですし…

今度、主人が義母の家に行くので、その時に主人がはっきり義母に伝えてくれたらと思っています。

お礼日時:2021/06/18 10:34

ご主人の実家のお墓とあなたの実家のお墓の承継だけで一杯とご主人が義母にきちんと言うしかないです。

(あなた方夫婦にとって義母の再婚相手は全くの他人)他人のお墓を承継する**者はいない。
ちなみに我が家のお墓も(今後)承継者がいないので、「墓じまい」して、お寺の合同墓へ納骨しました。(合同墓地に入れないなら「散骨や樹木葬」もあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え下さり、ありがとうございます。
やはり、主人が義母にしっかりと言うしかないですよね。
永代供養でお寺に…がベストだと思っているので、そのように伝えてもらうつもりです。

お礼日時:2021/06/18 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています