アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母についてご相談です。

うちの義母は、何かにつけて、私の母をライバル視するのです。

始まりは2年前、
結婚するときに、お祝いとして私の母が大きな冷蔵庫を買ってくれることになりました。
旦那からその話は義母に伝わり、義母は
「冷蔵庫はうちで買う」と言い出したのです。
しかし、冷蔵庫を買ってくれると言い出したのはうちの母が先だったし、
すでに一緒に電気屋へ行き、気に入ったものを決めてあったし、
義母にはそう伝えて、母に買ってもらいました。

それから義母はうちの母をライバルと思うようになったのだと思います。

義両親は遠方に住んでるため、年に数回程度しか会いませんが、
大きな連休や3連休があるたびにうちに来ます。
うちに来るたびに部屋を詮索し、
「たんすが小さいね、買ってあげる」
「もっといいテーブル買ってあげる」
などと、何かしら買いたがるのです。
別に買い換える必要のないものや、自分たちで買えるものは自分たちで買うので、そういう時はお断りしてますが…。

その後、子供が産まれ、双方の親にとっては初孫です。

そのときも義母は
「里帰りするならうちに来て」と言いましたが、
里帰りはしないで自宅にいると伝えたえました。そのときに、
「私の母が来れるときは手伝いに来てくれるので大丈夫です」と言いました。
そうしたら義母は怒ってしまい、「私がそっちに行く!」と聞きませんでした。
義母には来てもらいたくなかったので、なんとか旦那から断ってもらいましたが・・・。

その後も、送った子供の写真やビデオに写ってるおもちゃや洋服とか見つけるたびに
義母は「これどうしたの?」といちいち電話してきます。
私の母が買ってくれたものということがわかると、必ず同じような物を送ってきます。
なのでうちには押し車やブーブーの乗り物が2つあります・・・。
母がこの前、子供の甚平を買ってくれたのですが、
この前の連休で義母が来たときに甚平を見つけられ、その甚平が母からもらったものだと旦那が言ってしまいました。
その数日後に義母が甚平を買って送ってきまた。しかも似たような柄。

そして義母はかなり頻繁に電話してくるのですが、その時に必ず私の母の事を聞きます。
「○○ちゃん(私)のお母さん、最近いつ来たの?」とか
「○○ちゃんのお母さん、(孫)くんに何かおもちゃとか買った?何買った?」など、しつこく聞いてくるのです。
買ってもらった、とか、この前来た、などと言うと義母が嫉妬してまためんどくさくなるので、私が話すときは嘘をついて
「母は最近来てません」「最近なにももらってないですね」と言ってます。
しかし旦那にも聞くので、旦那は正直に答えてしまうので私が嘘をついたことがバレてしまいます。

義母が私の母をライバル視していることは、私の母も感じているようですが、とくに気にしてる様子はなく、
母的には「勝手にやってろ」というカンジのようです。

なんだかこの義母と付き合っていくのがすごく嫌になってます。
めんどくさいです。干渉しないでほしいし、放っておいて欲しい・・・とまで思います。
遠方なのでかまいたい気持ちはわからなくはないですが、はっきり言ってウザイです。

愚痴になってしまいましたが、こんな義母、どう思いますか?
旦那は「まぁいいじゃん、かわいいもんじゃん」と。。。
うまく付き合っていくコツなどあったらご意見ください。

愚痴になってしまってすみません。

A 回答 (11件中1~10件)

まぁ、暇というか、お金が余っているというか、


自分の趣味がないのかな?
子離れ出来てないのかな?
とは思います。

良かったじゃないですか。
近所なら大変わずらわしいです。

それなら、さりげなく子供さんに必要な物を
買ってもらうことにしたらいかがですか?
今は初孫でうれしいのでしょうから。
今年の秋に着るサイズの洋服とか
1年後に必要なおもちゃや、絵本など
買ってもらえば良いではないでしょうか?
気に入らなかったら、バシバシリサイクルに売ってしまう。
聞かれたら、おもちゃは壊れてしまって、
洋服はころんで切れてしまいました。
また買ってください。と甘える。
甘えるお嫁さんはかわいいものですよ。
甘え上手に生きましょう。
お姑さんは買うのが好き。
気持ちよくもらってあげればよろしいと思います。
    • good
    • 2

今度電話があって聞かれたら、こう答えますね。


いつもありがとうございます。
でも、狭いし、2つあっても困るし、
実家の分のゴミだしも大変なので。
OOOは実母がくれたので、
もし戴けるんでしたらOOOがほしいんですけど。
OOOあるととっても嬉しいです。
新生児がいると買いにいきずらくって。。
って甘えてみます。
で、送ってきたら嬉しげに写る子供の写真を
送付します。
あれ、とっても役立ってますって伝えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

本当は一人一人の回答にお礼を書くべきなのですが、
なかなか時間が作れないので、こちらにまとめてという形にさせてください。申し訳ありません。

皆様のアドバイスを受け、もう少し心を広く持ち、
もらえるものはありがたくもらっておき、
義母からのプレゼントも買ってほしいものを買ってもらえるようにうまくコントロールできれば、と思います。

いらないものはリサイクルショップへ、という意見も、なるほど~でした。

みなさま、たくさんの回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 11:49

本当の問題はお義母様ではなく、ご主人なのでは?と思いました。


ご主人に確認の電話が行っても、「あっちのお母さんは来ない」や「何もプレゼントは貰ってない」と
言えるような嘘も方便的なことが必要かと思いました。

その上で、上手にいい方向(あくまでもご質問者様たちにとって)へ持って行く義務がご主人にはあります。
幸い、ご質問者様のお母様は特に実害があるわけでもないようですから「勝手にやってろ」と気にされないようですし
同じものなんて幾つもあると鬱陶しいですからね。

きっとお義母様は元々変な負けず嫌いで、でも何がいいのか分からないから似たものを買ってしまうのでしょう。(要はセンスがないんです)
やはり他の方と同じ意見になりますが、その買ってしまう物をうまく指定することも上手に乗り切るコツかと思います。

そうするためにも、最大の難関はご主人の考えを変えることかと思います。(不用意な発言を避けてもらうため)
ご主人にしっかり対応してもらわない限り、ご質問者様の悩みは消えませんし、似たものプレゼントは続くと思います。
「かわいいもんじゃん」と言いたくなる気持ちも分かりますが、現に悩んでいる妻がいるわけですから
もう少し奥様の負担を考えてもらえるよう、ご主人とも密に話してまずはご自身の気持ちを分かってもらってください。

たまには愚痴を言ってでも発散することは大切なことですよ。
少しでも負担が軽くなるよう、ご主人に動いてもらえるといいですね。
    • good
    • 0

NO.8です。



>「実家の母がお祝いに現金10万円もらいましたぁぁぁぁぁ!!」

「実家の母にお祝いに現金10万円もらいましたぁぁぁぁぁ!!」
の間違いです。
実家のお母さんに負けまいと30万円送ってくるかも?イエイ!!
    • good
    • 0

「最近お母さんから何買ってもらったの?」



「高級松坂牛ステーキ肉とすき焼き肉」
「ふぐ」
「新鮮な無農薬のお野菜と果物」
「最高級こしひかり」
「粉ミルク」
「紙おむつ」

んでもって孫の誕生日や初節句などのお祝いの時は
「実家の母がお祝いに現金10万円もらいましたぁぁぁぁぁ!!」

食材と消耗品と現金は、
いつ貰っても・何度貰っても・大勢の人に貰ってもうれしい!
義母さんにじゃんじゃん送ってもらいましょう。イエイ!!!
    • good
    • 0

確かにみっともないくらいうざったいお義母さんですね。


息子は諦めるとしても初孫が取られてしまうようで必死なのでしょう。
質問の方の家庭環境がわかりませんが、 もしお義母さんに娘さんがいらっしゃらなくてあなたが旦那さんの姓を名のなれお嫁さんに来ていたのだとしたら、 少し考えてあげるべきかと思います。
あなたの家はどこですか? ということです。 対応を間違えると、後々ずっといろいろな問題を引き起こすことがありますので、 けじめというのはとても大事です。
なんやかんや言っても、 実母が一番気兼ねなく頼れるということは誰でもわかっています。 出産は身体も心も大変な時ですから、 実家に甘えるのはなんら問題ないでしょう。 ですが、 1ヶ月くらい経ったら、 本筋では嫁入り先の家庭で(いろいろと問題があろうがなかろうが)解決していくべきです。 あなたのストレスはもっともです。 いい加減にしてよと言いたくなるのも無理からぬ事です。 ですが、 ひどいお姑さんいっぱい居る中で、 そんなに悪い方ではなさそうですから、 ご自分の気持ちを率直に言ってこういうことは勘弁してと御願いしてみたら良いかと思います。
あなた様ではありませんが、 他の方の書き込みを見るにつけ、 怖くなりました。 私も子供がそろそろ独立するという中年です。 相手から御願いされるまでは何も買ってやるまい、 なにもしてやるまい、 相手に憎まれるくらいなら、 好きなように生きさせてもらおうとまで思ってしまったくらいです。 息子2人なので、 どうせお嫁さんにくっついていってしまうのだから、 絶対利用されないぞとまで、 決意してしまいました。
    • good
    • 0

甘えてしまったほうがいいと言う意見に賛成です。

うちは同居なんですが、病的に夫婦の間に割り込んできては些細なことにも口を出し、気に入らないと喚きだす、うちの姑に比べたら、気前が良くていいじゃないっすか。姑さんをたてたほうが得策ですよ。要は、貴女の気に入るものを要領よく伝えることです。まっ、子供さんに甘やかしは禁物ですけど。。。実母さんは、節約できるわけだし、どうしても買いたいというのなら、レストランの食事券など、お腹に消えてしまうものにしてもらったらいかがでしょう?
    • good
    • 0

「自分の息子夫婦のことなのに、嫁の実家にいろいろと世話をかけては申し訳ない」


--と思っているのかも知れません。
もちろん、真相はお義母さんにしか分かりませんが。

質問者さんのお母さんが質問者さんご夫婦やお孫さんのことを大事に思っているのと同じように、
お義母さんだって、息子夫婦や孫のことは大事なんですよ。

自分の息子夫婦に子供が生まれたというのに無関心
--というジジババに比べりゃ、ずいぶんマシな気もしますし、
いずれにせよ、甘えちゃったほうがラクだと思いますよ。
    • good
    • 0

ほんと大変ですね。


唯一の救いは遠方なことですね。
近かったら地獄でしょう。

私だったらウソも方便で
欲しいものが出来た時に率先して
「この前、母が○○○○を買って送ってくれるって言ってくれたので
○○○○を選んでるんですよ~」
なんて言って。義母に送ってもらうようにしますかね。

ただ。問題はご主人ですね。
義母さんより、ご主人の方が問題だと思いますよ。
うまくご主人が立ち回れるようになれば全て解決なんですから。
    • good
    • 0

こんにちは。


結婚すると義母とうまくやっていくことは、すっごく大変です。
でも、逆に言うとものすごいはぶりのいいお母さんってことで、息子が今これが大好きで買おうかどうしようか迷ってて・・・とか言って義母の購買欲をそそるように向けていったら、どうでしょう。
利用しちゃえば、ストレスにならないですよ。
買わせた後に『息子がよろこんでましたよ。ありがとうございました。』も忘れずに。
まぁ、なんやかんや言っても、義母をたてて置いたほうが無難です(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています