人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

離婚して半年が経ちましたが、元旦那とやり直したくて悩んでいます。

別れを切り出したのはわたしなんですが、
最近になってようやく自分の行動を振り返れるようになり、
反省し熟考した結果、ちゃんと謝ってもう一度やり直せたらと思っています。


ここで質問なんですが。

男性って別れた元妻に対してどういう気持ちをもっているものですか?

みなさん状況や考え方によって違うとは思うのですが。
男性側の意見を聞かせてもらえるとうれしいです。

また、「一度離婚届をだしたけど今また幸せに結婚している」という方、
復縁ってむずかしいものですか?
回答よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

私は女性でバツイチです。

。。

私の周りには、同じ男性と再婚した人(子なし)と、まだ籍はいれてないけど同居してる人(子あり)が2組います。

子なしでも、周り(親・親戚)やらでもどるときは大変だったそうです。(当たり前ですが・・・)

子ありは、別れてからもずっとお互い交流はあって、(別れを言ったのは奥さんのほうですが)旦那のほうがやり直そうと何度も言ってきたそうです。
(私も最初のころは何度も言われましたが、子持ちでここまで踏み切った気持ちにブレはありませんでした)

質問者様は、まだ別れたばかりですし、旦那さんと交流があって旦那さんがそう言ってくれてるなら、とりあえずお試しで同居はいかがでしょう。

すぐに籍をいれないのも、最初はおかしいと思ってましたが、2度籍を抜くよりいいのかもと最近は思います。


そんなことより、あちらからもう何もないのであれば、あきらめるべきでしょうね・・・
    • good
    • 5

確か、東野こうじさんが、離婚をした同人とまた再婚をし、結局また離婚してしまいましたね。



同じ人でバツ2って!とびっくりした記憶があります。


その事から、復縁を望んでも、一度離婚してしまった夫婦は『やっぱりダメだ』と、普通よりも余計に、安易にそう考えてしまうのだと思います。


きっと復縁できても、無理だ、合わないと前に決めた事は正解だったと、結局、後に思うと思います。


もう少し様子をみてください。時間が経てば、『ただの情』だったと気づきますから。

この回答への補足

なるほど、東野さんって同じ人でバツ2なんですね。参考になります。

>合わないと前に決めた事は正解だったと、結局、後に思うと思います。

そうですよね。
長い時間かけてさんざん苦しんで悩んで、何度も話し合って、別居までして、
離婚後はいろんな人に頭を下げてまわったのに、
そんな時間と労力をかけた自分の決断を信用できないなんて、本当におかしなことだと思います。


>もう少し様子をみてください。時間が経てば、『ただの情』だったと気づきますから。

その時がくることを願います。思い出を美化せずに、しっかり過去と向き合いたいと思います。

補足日時:2010/06/17 19:39
    • good
    • 4

なんていうか、ものすごく思考回路が幼い人ですね・・・。


間に子どもがいない元妻なんて、ただの「過去の女」でしょう。しかもあなたのワガママな子どもじみた理由で振り回したなら「もう関わりたくない女」でもあるでしょう。
あのさ、彼がいろいろ面倒くさがってたから「次結婚するとき楽」っていうけどなんでそういう方向になるの?
惚れてた相手に対しても面倒だった。けどそれを省くためだけに嫌いな相手を選ぶなんてありえない。
あのね、反省し熟考したっていうけど、結論はどこまでも自分に都合のいいことを考えてる。
そんな元妻とやり直すような奇特な人いないでしょっ。

この回答への補足

うーんすみません。基本的にはお互いに相手のことを嫌いになって別れたわけではなく、
むしろ最後まで改めて告白してくれるような仲でした。
別れたのは現実的な問題が解決できず、そのことに精神力のすりへっていたあの頃の私が
耐えられなかったからです。もうこれ以上続けていける自信がない、と。
結婚ってお互いを思う気持ちだけでは続けていけないですよね?

だけど私から別れを切り出したことにかわりはないですし、もう関わりたくないと思っているのも事実だと思います。
やり直したいという気持ちも私に都合のいいことだと思います。
考えが幼くてすみません。

補足日時:2010/06/17 19:31
    • good
    • 11

電話は拒否られていますし(もともと彼は電話が苦手)、新しい住所も教えてもらえません。



電話苦手でも、拒否はしません。
何度も、別れると言っては戻るを繰り返していたので、とことん嫌になったんでしょうね。
そして、拒否るのは また戻りたいと言ってくるのを見越してのことだと思います。

そろそろ、気持ちを切り替えてはいかがですか?

6時間もかけて来てくれた時に気付く事ですよねっ。遅すぎます。

この回答への補足

>そして、拒否るのは また戻りたいと言ってくるのを見越してのことだと思います。

やっぱりそうですよね。見越されてるんですね。

そういうことをしていなければ、別れた後も話したりできたのかなと思うと、
自分の言動が悔やまれます。
お互い嫌いになって別れたわけではなかったので。

>6時間もかけて来てくれた時に気付く事ですよねっ。遅すぎます。

あのときは今までされたことの怒りで、現在がみえなくなっていました。
本当に気付くのが遅すぎるなあと自分でも思います。
早く気持ちを切り替えられるように努力します。

補足日時:2010/06/17 19:25
    • good
    • 7

馬鹿女ですよ あなたは・・・

この回答への補足

すみません。反省します。

補足日時:2010/06/17 19:32
    • good
    • 7

何の為に離婚したんですか?


離婚は何時でも出来るです、未練あるなら出す書類ではないです・・・・
覆水盆に返らずです、これを機に人生の再構築です。
 離婚宣言とは自由を与えた、それ位男性のは美味しい好条件です、女には何もない仕事も氏も交友関係も寸断して嫁ぐこれが女の結婚実態です。
 ゼロスタート、嫌マイナススタートも離婚の現実んですよ・・・

この回答への補足

>女には何もない仕事も氏も交友関係も寸断して嫁ぐこれが女の結婚実態

ほんとそうですね。私は専業主婦だったので、離婚してみて本当に男女差を実感しました。

結婚によって嫁いだ女性は明らかに不利です。

でもそれでも我慢できないほどひどい結婚生活だったんです。。
まさか自分がやり直したくなるなんてその時は夢にも思いませんでしたが、
そんな状態だったからこそ、別居後の彼の言葉をちゃんと受け止められていなかったと今は感じています。

補足日時:2010/06/17 19:20
    • good
    • 2

離婚理由を見て思いましたが、貴方は人の心をなめてるとしか思えません。

うざいです。

たとえ戻ってとしても、今回の離婚がトラウマになって上手く行かなくなると思います。

元旦那さんを自由にしてあげて下さい。

この回答への補足

不快にさせてすみません。たしかに私は人の心をなめているところがあるのかも、そうだとしたら最低な人間だなと思い、改めて反省しました。

ただ、うざいという言葉にはかなり傷つきました。

離婚理由について今更彼の非難をするつもりもないので私の反省点のみを並べましたが、
別居当初は私は彼の両親からも同情されましたし、友人達にも別れた方がいいと強くすすめられました。

私は人の心をちゃんと尊重できない未熟な人間かもしれませんが、
私なりに精一杯努力して、私なりに傷もうけて、それでも限界を感じたから家をでたんです。

別れることに片方のみ責任が生じるとは私は思いません。
だからやり直したいと思っているわけでもありませんが。

補足日時:2010/06/17 19:12
    • good
    • 2

新しい女性ができてるかもしれません。


そっとしておいてあげましょう。

この回答への補足

そうですよね。
もし行動するときはその可能性をしっかり念頭におきたいと思います。

補足日時:2010/06/17 19:04
    • good
    • 3

No.3 です。



現在、私(♂)は、子どもたちと暮らしています。
それ以上は望みませんし、再度、妻を娶ろうとも思っていません。

仮に、の話ですけど、元妻とは、絶対にありえないという感じです。



他の方への返答を見ていて。

人は試されることで成長する、ってのは、仕事ではそうでしょうね。

でも、家庭生活は、そうではないと思います。
旦那さんを試すために、言ってはならないことを言ってしまわれて
いたことで、旦那さんを疲れ果てさせてしまった。

仕事でも、家庭でも、試されてばかり。
旦那さんに安らぎは無かったのかもしれません。

そこには、過去のできごとがトラウマとして刻み込まれてしまって
いるのかも知れない。
だとしたら・・・。

それを取り返して、プラスにして、さらに甘やかすではなく、試す
でもない関係性を作り直すことが出来るのか、ということを、自身
によく問いかけて、なお努力できるならトライされたらいいと思う
のです。

言葉は簡単。
行いは大変。

じっくり考えて、決心して行動するようにしてくださいね。
成るまで努力するから成る。
成るまで努力できず、あきらめるから成らない。
そういうもんだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>仕事でも、家庭でも、試されてばかり。
>旦那さんに安らぎは無かったのかもしれません。

そうですよね。安らげる家庭をつくるべき妻がそういうことを
口にしてしまって、本当に申し訳なかったなと思いますし、
彼をとことん疲れさせてしまったんだろうなと反省しています。

>それを取り返して、プラスにして、さらに甘やかすではなく、試す
>でもない関係性を作り直すことが出来るのか

本当にそうですね。
「さらに甘やかすではなく」、というところが特に。



彼は自分のやってほしいことを当然のように次々とわたしに要求してきましたが、
わたしは妻として出来る限りこたえようと努力を繰り返しました。

だから破綻したんだと思います。

明らかに対等じゃなかったから。
彼はそのことについて、別居後反省してくれました。

ただ今元に戻ったとして、
甘えず甘やかさず、支配されあわない関係になれるのかは不安です。

>成るまで努力するから成る。
>成るまで努力できず、あきらめるから成らない。

すてきなお言葉ありがとうございます。
努力できずにあきらめるということについて、
もう一度ちゃんと考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/06/17 19:01

>もし再婚するのであれば、別の人と一から結婚の手続きをふんでいくより


>前の妻とよりを戻した方が楽っていう発想はありえますか?

これはありえないと思います。
今のお2人の関係性は「マイナス」の位置にあるわけです。
マイナスをゼロに戻すのって本当に本当に本当に難しい。
物凄い根気と努力と熱意が必要ですよ、双方に。
別の誰かとまったくゼロの状態から積み重ねてプラスにしていく方がプロセスとしてはよっぽど「楽」で「楽しい」です、あなた自身も。

今、そうやって自分を顧みて反省したり、元ご主人に感謝したり出来るようになったわけです。
それだけで十分得るものがあったというもの。
それを次の結婚に活かすようにしたら良いのではないでしょうか。

この回答への補足

最後3行にとても勇気づけられました。
離婚後しばらくは、人生の時間を無駄にしてしまったようにしか考えられなかったので、
本当に、今のような元旦那への感謝や自分への反省は
それだけでも十分に得るものがあったのだと感じます。
そしてそれを次の結婚へ活かせることができれば有難いと思うのですが,,,

どうしても彼との新しい結婚生活を思い浮かべてしまいます。
離婚後、何人かの男性とお付き合いもしたのですが、
その中で当たり前に思ってしまっていた彼との相性の良さを思いしってしまって,,,
5年も一緒にいたので居心地がよくなるのは当たり前かもしれませんが。

>物凄い根気と努力と熱意が必要ですよ、双方に。
そうですよね、一筋縄でいくことではないですよね。
私一人が覚悟したところで、彼に要求するような話でもないですし,,,
じっくり考えます。ありがとうございます。

補足日時:2010/06/17 01:18
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きなのに離婚した方へ・・・

去年最愛の旦那と離婚した30代後半の女性です。

元旦那は、私の理想そのものの人でした。
親も喜び、結婚式も盛大に、多くの人から祝福され、
本当に幸せでした。

唯一・・・セックスの相性だけは全く合いませんでした。
「こんなに合わない人がいるのか?」と思うぐらいです。
それが原因で、7年以上セックスレスになりました。

数年間悩んだ結果、離婚という形を選びました。

離婚後、新しい彼氏も見つけましたが、元旦那以上に
愛せませんでした。だから結局別れました。

旦那とは社内恋愛でしたので、会社ではたまに会います。
離婚は円満な形になりましたので、1年経った今でも
友人のように仲よく、会社で会えば、ふざけあったりする仲です。
まわりも「本当に離婚してるの?」と思うぐらいです。

離婚後・・・苦しみました。
この離婚はお互いによかったのか・・・
あと数年セックスを我慢すればよかったのではないか?
今でも旦那との思い出が心を占有しています。

元旦那以上の男性は、まわりにはいません。

仕事を終え、ワンルームに戻ると、一人きりの生活。
幸せ過ぎたから、あまりにも切なく、苦しく、自殺したいと思うことも
ありました。

でも、やっと・・・涙が止まる瞬間を得ました。
それは、「別れてよかった。なぜなら、別れたから
友人として今でも旦那が好きでいられる。別れなかったら
私はきっと性欲のためだけに浮気したり、取り返しのつかない人生
だったかもしれない」と思えたからです。

もし、同じように「好きなのに、元旦那様と離婚された方」が
いらっしゃいましたら、「どのように前向きになれたか」
「何がきっかけで、元気になれたか」を教えていただけませんか?

辛かった時期から立ち直れた経緯を少し話していただけませんか?

去年最愛の旦那と離婚した30代後半の女性です。

元旦那は、私の理想そのものの人でした。
親も喜び、結婚式も盛大に、多くの人から祝福され、
本当に幸せでした。

唯一・・・セックスの相性だけは全く合いませんでした。
「こんなに合わない人がいるのか?」と思うぐらいです。
それが原因で、7年以上セックスレスになりました。

数年間悩んだ結果、離婚という形を選びました。

離婚後、新しい彼氏も見つけましたが、元旦那以上に
愛せませんでした。だから結局別れました。

旦那とは社内恋愛でしたので、会...続きを読む

Aベストアンサー

自分、まだ離婚はしてませんが。。。
でも、いつどうなるかは先の話ですので分かりませんね(笑

それにしても、「セックスが合わない」と言う問題は、あなたと旦那さん、両方が一致していた事だったのでしょうか?
それとも、あなたの意見を旦那さんが受け入れた形になっていたのでしょうか?

セックスの問題に限らず、また夫婦に限らず、彼氏、彼女の付き合いの中でも「好きだけど別れた」と言う事を経験している方は、けっこう多いと思います。

あなた達ご夫婦は「どちらから別れを切り出した」のでしょうか?

「好きだけど別れた」と言う事に納得している場合、どちらかと言えば「別れを告げられた側」の方が「納得しやすい」ものです。

その理由としては、「相手側の要望を自分が受け入れた」と言う事に納得しているから。
だからこそ、前に進む理由にする事が出来るのです。

対して、別れを切り出した方はどうでしょうか?
別れた後も、「好きだけど別れた」と言う想いを、ずっと引きずり続ける方が多いです。

あなたは、離婚した時点で、旦那さんに対して今のような強い想いが当初からあったのでしょうか?
それとも、新しい彼氏と付き合うようになり、旦那さんとの離婚の原因にもなったセックスの合う合わないに、それほどの価値観を感じなかった事で、改めて旦那さんを好きだと言う事に気付いたのでしょうか。

いずれにせよ、今、前を向けないでいる事は、今も後悔している証拠です。

偉そうな事ばかり言いましたが、自分は「好きだったけど自分から別れを切り出した」側の人間です。
だから、しばらくはずっと自分の選んだ道に後悔ばかりしていました。

今思えば、大した問題ではなかったかも知れない。
小さな事を我慢出来なかった辛さは、好きな相手が隣にいない程の比ではなかった。

そんな事を、別れた後で嫌という程思い知らされました。

でも、人間はいつも「今」を生きている生き物です。
「もし」は、その時が来るまで、決して存在はしないのです。

前を向く事は、決して後ろを忘れる事ではない。
今ある苦しみは、決して過去の失敗のせいではない。

そうやって、本当の意味で前を向く為に、自己完結しなくてはいけない時もあるのだと思うのです。

自分は、違う相手を結婚した今でも、時々前の恋人の夢を見る事があります。
好きだとか、愛しているとか、それとも後悔だけが本心なのか。。。
あれだけ強く思っていた気持ちなのに、なぜか曖昧で、自分でも何なのか分からない時があります。

「好きだけど別れた」時の感情は、時の流れと共に強くなっては弱くなり、曖昧で答えをずっと出せないまま、それでも永遠に残り続けるものではないでしょうか。

自分は、もし時間を戻す事が出来たとしても、きっとその時には戻らないと思います。
今が幸せだからとか、そんな理由などではなく、ただのちっぽけな意地なのかも知れません。

道は選んだだけで答えが出るものではありません。
自分の選んだ道を、正しい答えにして行く事が、きっと一番正解に近い事なのだと思います。

あなたの選んだ選択を、正しかったと思える時が来るまで、今を精一杯生き抜いて下さい。

自分、まだ離婚はしてませんが。。。
でも、いつどうなるかは先の話ですので分かりませんね(笑

それにしても、「セックスが合わない」と言う問題は、あなたと旦那さん、両方が一致していた事だったのでしょうか?
それとも、あなたの意見を旦那さんが受け入れた形になっていたのでしょうか?

セックスの問題に限らず、また夫婦に限らず、彼氏、彼女の付き合いの中でも「好きだけど別れた」と言う事を経験している方は、けっこう多いと思います。

あなた達ご夫婦は「どちらから別れを切り出した」のでしょうか...続きを読む

Q離婚した妻からの連絡

僕は結婚5年目で3ヶ月前に離婚しました、妻から言われました。
原因はホームシック(妻が長崎から都内で出てきた為)とセックスレスです。しかしきっかけは、
妻が長崎時代の彼氏と再会し心が揺らいだみたいです。お互いの両親に説明し「今後、連絡を
取らないこと」を条件に離婚に踏み切りました・・・離婚を言われてから21日のスピード離婚。
僕は会社にも報告し、友達にも報告。営業なのでクライアントさんからも慰められ飲みにも
連れてってくれました。
妻は長崎へ帰郷し、僕はそのまま都内で暮らして3ヶ月、ある日、妻からのメール「宅急便ありがとう、毎日、一生懸命生きてる」と連絡ありました、それは妻が長崎に引越ししてすぐに掃除をして
いて、妻のお気に入りの洋服の忘れ物を宅急便で送ったことだと思います、でももう3ヶ月前の
ことです。僕も忘れていました。
別れる時に二人で決めた「連絡をとらないルール」、僕はこのメールを返信してしまうと、
僕の為でもないし、妻の為にもならないと思い返信は一切しませんでした。
メールの題名も「連絡ではなくてお礼」だったし・・・。
しかし、その後、電話が2回着信がありました。僕は一瞬、何の意味もない「どうした?」のメールを
送ろうと思いましたが、それをしてしまうと僕もまた寂しくなってしまいそうで迷ってます。
やっと、新しい彼女を作ろう!今度は妻(彼女)への愛情を表現しよう!とか思うことが
出来るようになったのですが・・・
元妻、友達には言えませんが、正直未練はタラタラです。夜中に寂しくなることもあるし、思い出を
振り返ってしまうこともあります。(その度に元妻の嫌なところを思い出して心を落ち着かせて
いました)
僕は35歳になる男ですが、女性の気持ちが分かりません・・・。(元妻は28歳です)
やっぱり連絡をとらない方が良いですよね?
連絡をすると、僕も寂しさでズルズル行ってしまいそうで・・・正直、離婚ではなく、同棲の別れ
だったら、すぐに電話していたかもしれません。
連絡した方が良いのでしょうか?このまま無視した方がよいでしょうか?

皆様の経験談とかありましたら、アドバイスください。

僕は結婚5年目で3ヶ月前に離婚しました、妻から言われました。
原因はホームシック(妻が長崎から都内で出てきた為)とセックスレスです。しかしきっかけは、
妻が長崎時代の彼氏と再会し心が揺らいだみたいです。お互いの両親に説明し「今後、連絡を
取らないこと」を条件に離婚に踏み切りました・・・離婚を言われてから21日のスピード離婚。
僕は会社にも報告し、友達にも報告。営業なのでクライアントさんからも慰められ飲みにも
連れてってくれました。
妻は長崎へ帰郷し、僕はそのまま都内で暮らして3ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
同じような経緯で離婚の経験をしております。
37歳・男です。

自分も未練タラタラですごく悩んだ時期がありました。
同じように元嫁から連絡があり復縁も視野に入れて何度か会ったりしていたのですが、やはり一度壊れた信頼関係は簡単には戻せなかったです。
結局二人は別れてしまいました。

そんな経験を持つものから一言アドバイスを。

何もしないでグジグジ悩むより一歩踏み出す事が大事に思います。
ただ、恐らく復縁の可能性は低く、もし成功したとしてもみなさまがおっしゃるようにまた同じ事が起こる可能性が高いと思います。
客観的に考えると連絡しないほうがいいです。

しかし、自分の場合は結果別れる事になってしまいましたが、今思えば会って良かったと思っています。
当時は大変辛かったですが、ケジメが付けれたと言うか、前に進める気持ちが芽生えたように思います。
復縁できたらそれはそれでおめでたいことですし。

つまりは自分の気持ちに正直になることが一番かと。
世間体、条件、ルール・・・etc
頭で考えた事には誤りがあります。
心で感じた事が「自分にとって」正解なのではないでしょうか?

前向きに人生切り開いていって下さい!
頑張って!!

はじめまして。
同じような経緯で離婚の経験をしております。
37歳・男です。

自分も未練タラタラですごく悩んだ時期がありました。
同じように元嫁から連絡があり復縁も視野に入れて何度か会ったりしていたのですが、やはり一度壊れた信頼関係は簡単には戻せなかったです。
結局二人は別れてしまいました。

そんな経験を持つものから一言アドバイスを。

何もしないでグジグジ悩むより一歩踏み出す事が大事に思います。
ただ、恐らく復縁の可能性は低く、もし成功したとしてもみなさまがおっしゃるようにまた同...続きを読む

Q元奥さんや 元旦那さんに 恋人ができたら

元奥さんや 元旦那さんに 恋人ができたら 気になりますか?

嫌な気分になりますか?

自分に彼女が居ながら 離婚後に復縁を迫ってきていた(元奥さん→男性に) 元奥さんに 恋にとができた、と ショックと イライラ? している男性がいました。

好きなら 復縁したら?と言いましたが 「それはない」と言い切りますが 元奥さんに 彼がができたことが どうしても 納得いかない様子でした。

その夫婦、元から お互いに 恋人ができると 不愉快な様子のようです。

それって 結果的には 好き同士なんじゃないか、と思うんですが この心理 解りますか?

私には 元旦那がいますが 恋人ができても 幸せになって欲しい、と思います。

そんな不愉快な気持ちに 一切ならないんですが…

離婚しても そんなことしてるなら 復縁したら、というのは また 別の話。なんでしょうか?

お解かりに なる方の ご意見 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

男と女では感覚が違うだろうし、その中でも色々な考えがあると思いますが、一般論ではなく私の場合で回答させて頂きます。

私も別れた女房に彼氏や旦那が出来たらイラっとします。

しかしそれは「好きだ」とか「愛してる」とかの感情の気持ちではありません。

どちらかと言うと、「自分ばかり幸せになりやがって!」とか、「俺より良い男なのか?」というような卑屈の感情の表れだと思っています。

世の中の男の中には私と違って心の広い方も大勢いると思いますが、全ての男が別れた相手の幸せを心から祝ってくれるなんて事はありません。

あなたのその知り合いの方も、「復縁は無い!」と言っているって事はそれに近い感情でイライラ?してるのではないでしょうか?

男って、自分に彼女がいても昔の彼女の彼氏には好きとか嫌いとかじゃなく、そういう別な意味で嫉妬するんじゃないかな?

Q元嫁から11年ぶりに連絡がありました。(長文失礼します)

私は43歳、元妻も43歳、23歳で結婚し34歳の時に三行半を突き付けられ離婚しました。 その当時4歳になる息子が一人居ましたが、元嫁が親権を取りこの11年間育ててくれています。
離婚してから元妻からの連絡は一切なく、当初の離婚条件の月一での息子と会う事も3ヵ月目で「息子が混乱するから会わないで欲しい」と言われ「会えないなら養育費は払わない!」と伝えた所「養育費はいらないから会わないで」とまさかの理由で会えなくなりました。
離婚原因は私の転職癖がキッカケですが、その当時、家事・育児はほぼ90%をこなしていて、その間元嫁は旅行に行ったり飲みに行ったりとしていて、仕事と育児で半分ノイローゼになりかけて居た所、その当時勤めていた会社を解雇となり、それが引き金で離婚をしております。
しかし、離婚後、息子と会えなくなってから探偵に依頼し元嫁の事を調べると外人の彼氏が離婚直後から存在しており、息子との面会謝絶直後、外国で暮らしていたそうです。
それ以来、一度も連絡は取っておらず11年の月日が流れ、私も再婚をしております。

つい先日の事、その元妻からフェイスブックのメッセージで連絡がありました。
内容は今年中学に上がる息子に本当のお父さんが別にいる事をきちんと話をするとの事で、その時息子が会いたいと言えば会ってもらえますか?という内容で、電話をして欲しいとの事でした。
「まさか養育費を払えということか?」と少し警戒しましたが、私の知っている元妻の性格上、連絡際も知らない私を探して連絡をしてくると言う事自体余程の事だと理解し連絡をしました。
話した内容は上で書いている通り子供の事でした。
そして、11年前の話になり「私があなたと息子を引き離してしまって本当にごめんなさい。。」と心から謝罪をしてくれたのです。 それまで時間が11年という時間が経過し怒りや恨みは薄れてはいましたが、やはり少しモヤモヤしたものがありました、しかし、元妻のその言葉を聞けたことで過去の恨みや怒りが晴れ、この言葉が聞けただけで十分と思ってしまったのです。 なぜか心から許してしまえました。
それから息子の事や、自分の事をお互いに電話で話し、この11年何があったのかを、時間を埋める様に話をしました。
その中で、元嫁も日本に帰ってきて息子が小学校に上がる頃に別の男性と結婚し6年前に子どもを授かったそうです。 相手の男性も離婚歴があり一人娘を連れているそうでしたが、それでも初めは息子も分け隔てなく可愛がってくれていたそうです。 しかし、その態度は日に日に悪くなり、息子への言葉・物理的な暴力、つまり虐待をするようになり、それをかばおうとした元妻へも暴力を振っていた戸の事。 しかし、自分の娘には優しくしていたとの事。
それをキッカケに昨年、旦那が仕事に出かけた後家財道具を全て運び出し、半ば逃げる様に息子と弟を連れて逃げだし、別のアパートに引っ越しをしたそうです。 裁判で離婚も確定し今は下の弟の親権を争っている状態ですが、虐待や育児能力不足で親権は勝ち取る事が出来るだろうとの事でした。

だからと言って、養育費が欲しいわけではなく(内心は分かりませんが)子どもたちの「男親として支えてほしい」という感じなニュアンスで私は受け取りました。 
しかし、私自身が思った事は「元妻を守ってあげたい」でした。。。 最低だとお思います、おそらく完全に不正解な答えです。 色々な人にこの2日間相談し自分にんあにが出来るかどうするべきかを伺い、私自身もずっとその事を考えてます。

友人の話や他の方の答えは「子供に会うのは間違ってない、むしろ会うべきだし、男親として守るべきだ、でも元嫁に対しては距離を置くべきだ」とみなさん口を揃えてアドバイスをくれます。

分かってるんです、その答えが最善だと分かってるんです。
しかし、バックにある今までの話を真に受けてしまった今、自分の中ではどうすれば分からないんです。 理屈じゃない所まで自分が来てしまってる事が分かります。 現在の妻と結婚したのは6年前で、子どもはおりません。 夫婦仲は冷めては無いですが、セックスレス(もう2年近くしてません)、寝室も別でほぼシェアハウス状態です、正直自分自身このままで大丈夫なのかと思っています。 もし今の夫婦関係が良好で子どもも居て私自身が幸せな気持ちが少しでもあれば元妻への気持ちも違ったと思います。
元妻を守る事=息子達を守る事 でも 元妻を守る事=今妻を気づ付ける事 になります。

今冷静になれてないと思いますが、自分自身で出した今現状の出来る事は「息子への男親としての対応はちゃんとする」「元妻へは金銭的な約束はせず、何か大きな行事の時にいくばくかの支援をする」という事が、情けないですが私が考えられる事の精一杯の答です。 もちろん今の妻へは話をします。
ただ、とりあえず、元妻と近日中に日中一度会う約束をしていますが、その事は今の妻には内緒にしておこうと思っております。 皆様からおしかりを受けると思いますが、今の嫁に伝えるのは息子と会う事が確定してからかと考えております。

もし、同じ経験や近い経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けないでしょうか?
また、お叱りでも構いません、なんでも構いませんので宜しくお願い致します。

私は43歳、元妻も43歳、23歳で結婚し34歳の時に三行半を突き付けられ離婚しました。 その当時4歳になる息子が一人居ましたが、元嫁が親権を取りこの11年間育ててくれています。
離婚してから元妻からの連絡は一切なく、当初の離婚条件の月一での息子と会う事も3ヵ月目で「息子が混乱するから会わないで欲しい」と言われ「会えないなら養育費は払わない!」と伝えた所「養育費はいらないから会わないで」とまさかの理由で会えなくなりました。
離婚原因は私の転職癖がキッカケですが、その当時、家事・育児はほ...続きを読む

Aベストアンサー

11年も音信不通で今更・・・とは思いますが、今の夫婦にお子さんがいないとの事ですので
まずは現奥さんと(状況によっては実子を引き取る事になるかも?と)相談するのが先決なのでは?

個人的にはこの状況でしたら、(実の)子供は引き取るが元嫁とは会わない
かな?
計画性のない元奥様なので、金銭支援は元奥さんの性格を考えると子供に渡るか微妙です

くれぐれも元奥さんとやり直そうなどとはお考えにならない方が貴殿とお子様の為かと思います

相手の言動行動を自分に都合のいい方向に解釈をしてしまうと相手に振り回されますよ
11年前にそれは経験済みですよね

Q親が離婚した子供にとって別れて暮らす親の存在はどうゆうものなんだろう

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいのですが無理でしょう。少なくても今は無理でしょう。
2週間に1回くらいのペースで電話してます。
毎月ついついムシキングの服やらポケモングッズを買って送ってしまいます。
「買いすぎだ」と元奥さんに言われます が また買っちゃいます。
離婚してから一人です。
再婚をしても息子のことを考えてしまうでしょうから 新しく生まれてきてくれる子供にも新しい奥さんにも失礼だから再婚できないと思ってます。
たぶんずっと一人で生きてくでしょう それも悪くはないと思ってますからたぶんそうなるでしょう。
でも息子が大きくなった時 こんな父親をどう思うんだろうと
そんなことを考えてますがわかりません。
私の考えや感情は横に置いといて、息子のことを第一に考えたときに私は今後の人生をどのように生きて行ったらよろしいのでしょうか?

とりとめのない質問になってしまって申し訳ありません。
できれば私の息子と同じ立場のかたからの厳しい批評をお願いします。

追伸 もし回答してくれた方がいたとしましたらですが
22日から24日まではPC開けないのでお礼送れてしまったらごめんなさい。
つまらない文章を長々と読んでくれて有難うございました。

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいの...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、母親、亡くなったんです。母親の再婚相手の人から、「お母さん、いつもみんなのこと考えてたよ」って私たち子供に話をしてくれたんですが、そんなに罪悪感に苦しんでたのかと思うと、しんどくなりました。

離婚しても、離れて暮らしても、父は父です。たった一人の親です。息子さんが大きくなれば、わかるときが来ますよ。海外赴任、単身赴任、遠洋漁業の漁師さん、離れて暮らす親子なんていくらでもいます。

愛情が変わらなければいいと思います。

再婚も、子供のせいにせずに、したいときにしたらいいと思います。子供の幸せを望まない親はいないと思いますが、親の不幸を望む子供もいないと思います。私は父親が再婚してくれないと、父親の老後が心配です。でも、本当ですよ。私の悩みの種です。母親は亡くなったから心配ないけど、親が別々に暮らしてると、いろいろ面倒です。普通、実家に帰れば二人とも親がいるのでいいけど、離婚してると二ヶ所に親がいるので、あっち行き、こっち行き、なります。

思春期とかある時期になると、多少グレたりすることもあるかもしれないけど、愛されてるってわかってれば、そこまでひどいことしないと思いますw

お母さんとケンカしたりして、逃げ場所にすることもあるかもしれないけど、そういうときに甘やかすとダメなんで、叱るべきときは叱ったほうがいいです。私はお母さんところ、お父さんところ、行ったり来たりして自分の都合のいいように逃げてたので。離婚したことに負い目を感じて叱れないなんてのは、最悪です。うちのお母さんは子供に遠慮ばっかりしてたので。

がんばってくださいね。

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、...続きを読む

Q元旦那に恋!私はただのセフレ?

初めて質問させて頂きます。
不適切な発言、言葉等ありましたら
申し訳ありません。

私はバツイチ子持ちです。今、元旦那に恋をしてしまいました。
元旦那と別れたきっかけはお互いがお互いを思いやれず、
小さなすれ違いからだんだんと私が嫌になり、4ヶ月の別居をした末に私から別れを切り出し2年半の結婚生活を終わりにしました。
今、四歳になる娘が一人いるので子供には会いたい時に合わせる、養育費は手渡し等の約束で別れました。
今、元旦那には付き合って約一年半くらいの彼女がいますが、付き合った当初は私と戻りたいがために彼女に私と子供が好きだからと別れを切り出したそうですがそれでもいいからと、一緒にいて、なんだかんだで今に至ります。養育費のやりとりと、たまに食事くらいの交流でしたが、だんだんそれも減りはじめ、たまたま付き合っていま時の写真を発見したので写メを撮り懐かしいね、なんてやりとりを2ヶ月くらい前にして、から元旦那と私はラインでやりとりをするようになり、会ったり体の関係を持っています。ダメとわかっていても、
好きになる気持ちは抑えきれず、自分から離婚したのだからと言い聞かせても、元旦那への欲も出てきてしまいます。
彼女に嘘をつき私に会いに来て、彼女に合うときは私に嘘をつき会いに行っているようです。
彼女は、先を考える相手じゃないような発言をしていて好きなどと言ってくれますが、結局は彼女優先なので私はセフレと言うのか、都合いいと言うのか、、、自分の気持ち、子供の気持ちだけを考えたら戻りたくてたまらないですが、彼女の事も気にかかりますし、当の本人の気持ちが一番わかりません。同じような経験がある方や、今の元旦那の気持ちが理解できるな、と思う方がいたらお話聞かせて頂けたら嬉しいです。自分勝手なのは十分承知してますので、理解出来る方のみでお願いします。

初めて質問させて頂きます。
不適切な発言、言葉等ありましたら
申し訳ありません。

私はバツイチ子持ちです。今、元旦那に恋をしてしまいました。
元旦那と別れたきっかけはお互いがお互いを思いやれず、
小さなすれ違いからだんだんと私が嫌になり、4ヶ月の別居をした末に私から別れを切り出し2年半の結婚生活を終わりにしました。
今、四歳になる娘が一人いるので子供には会いたい時に合わせる、養育費は手渡し等の約束で別れました。
今、元旦那には付き合って約一年半くらいの彼女がいますが、付き合った当...続きを読む

Aベストアンサー

すみませんm(_ _)m酷な言い方で書かせて頂きます(^^)

私はセフレ?いえいえあなたもだと思いました。
しかし元々は夫婦です。体の関係も知り尽くした仲。欲求不満の相手には好都合の相手です。

リスクがない訳ですから。

多分、元旦那も少なからず、同じだと解釈してもいいのでは!

子供の将来、旦那との関係、自分の自立、
等と頭痛くなる思いは察しられます。

人は我儘で一緒に居れば、自分の時間が欲しくなり、失うと恋しくなります。

また他人に取られれば欲しくなるのも普通の心理です。
元旦那もあなたへ気をつかっているようです。仕方なく付き合ってる、元嫁子供が居ても相手はいいと言っている。

果たして本当なのでしょうか?上記の台詞ならあなたは許してしまう、、傷も浅い程度となりませんか?

本当によりを戻したいなら、もう一度一緒にならない?と問いかけて下さい。

旦那の言葉に嘘、偽りがなければOKとなります。しかし、もうちょっと待って!とか今は無理、そのうちの返答なら偽りがあるとなります。

決めるのはあなたです。今の関係で良いのなら何も言う事はなく現状継続です。

相手の気持ちを確かめたいのなら、復縁を願えばいいのです。

言葉を信じてはいけません。行動が答えです。頑張ってm(_ _)m

すみませんm(_ _)m酷な言い方で書かせて頂きます(^^)

私はセフレ?いえいえあなたもだと思いました。
しかし元々は夫婦です。体の関係も知り尽くした仲。欲求不満の相手には好都合の相手です。

リスクがない訳ですから。

多分、元旦那も少なからず、同じだと解釈してもいいのでは!

子供の将来、旦那との関係、自分の自立、
等と頭痛くなる思いは察しられます。

人は我儘で一緒に居れば、自分の時間が欲しくなり、失うと恋しくなります。

また他人に取られれば欲しくなるのも普通の心理です。
元旦那もあな...続きを読む

Q離婚から立ち直ることってできますか?

33歳の女です。
ある日のけんかを境に夫が離婚を口に出し始めて4か月がたちました。
その日のけんかまではとても仲がよかったので、急な展開に気持ちがついていかず、
改善、修復に向けてがんばってきましたが、夫の気持ちが変わらず、離婚に向けて動き始めました。
一人身になる覚悟を決めて泣く泣く離婚を受け入れた矢先、夫に女がいることがわかりました。
一人で生きていきたいと言っていた夫の気持ちを尊重して離婚を受け入れたのに、
結局は一人で生きていくのではなく、女と二人で生きていくとのことがわかり、
裏切られた気持ちでショックです。

離婚を口にしてしばらく経ってから「離婚はお前のせいだ。
家事や夫婦生活への努力がお前に足りなかったからこうなった。」と責められました。
女がいることがわかってからもずっと私のことを責め、この十年間を無駄だったと言われ、
ショックが大きいです。

この4か月間、自分を責め続け、泣き続けてきました。
仕事は迷惑をかけないように、なきはらした目で仕事にいかないように対策を講じてきました。
周りの人が優しく、とても支えてもらい、人間関係には感謝の気持ちでいっぱいです。

この離婚から立ち直るにはどうしたらいいですか?
離婚を経験した方は、どのくらいで立ち直りましたか?
離婚から立ち直った人、今楽しく過ごしている人からの助言がいただきたいです。
*自分の男を見る目がなかったこと、努力が足りなかったことは本当に反省しています。

33歳の女です。
ある日のけんかを境に夫が離婚を口に出し始めて4か月がたちました。
その日のけんかまではとても仲がよかったので、急な展開に気持ちがついていかず、
改善、修復に向けてがんばってきましたが、夫の気持ちが変わらず、離婚に向けて動き始めました。
一人身になる覚悟を決めて泣く泣く離婚を受け入れた矢先、夫に女がいることがわかりました。
一人で生きていきたいと言っていた夫の気持ちを尊重して離婚を受け入れたのに、
結局は一人で生きていくのではなく、女と二人で生きていくとのことがわ...続きを読む

Aベストアンサー

同じ年の離婚経験者ですが、質問者さんのいきさつとはちょっと違うので、
質問者さんの方が、悔しい気持ちも多々あるとは思いますが、
そういう理由で相手が離婚を切り出してきた場合、ただ泣き寝入り
っていうのも腑に落ちませんよね?
相手は離婚したがっているし、慰謝料の話をしても構わないと思います。

>離婚から立ち直った人、今楽しく過ごしている人からの助言がいただきたい
私は今、再婚したのですが、こんなことを今言われても戸惑われるかもしれませんが
新しく良い人(悪い男ではなく、良い人)を見付けるのが、一番、癒されます。
現金かもしれませんが、正直、効果は高いと思います。

ちょっと間を置いた方が、落ち着きを取り戻せると思いますので、少し一人の時間を取って
休息するつもりで。反省した自分を糧にすれば良いんです。
私は、ボランティアに参加したりしました。色んな立場の人と出会えて、自分よりも辛い境遇で
闘っている人などに、勇気をたくさんもらいました。
恋愛や結婚をするのが、実情なかなか難しい人達もたくさんいらっしゃいますが、皆さん明るく
頑張っていて。

まだ、33歳ですし、バツイチって、さほど、モテないものでもないです(^^;
傷を負った分、人には優しくなれますし、傷が財産に思える日が、必ず来ます。
大丈夫ですよ。大丈夫。

同じ年の離婚経験者ですが、質問者さんのいきさつとはちょっと違うので、
質問者さんの方が、悔しい気持ちも多々あるとは思いますが、
そういう理由で相手が離婚を切り出してきた場合、ただ泣き寝入り
っていうのも腑に落ちませんよね?
相手は離婚したがっているし、慰謝料の話をしても構わないと思います。

>離婚から立ち直った人、今楽しく過ごしている人からの助言がいただきたい
私は今、再婚したのですが、こんなことを今言われても戸惑われるかもしれませんが
新しく良い人(悪い男ではなく、良い人)を見...続きを読む

Q離婚後、元妻と子供に対する気持ちを教えてください。

男性にお伺いします。


離婚して、元妻が子供を引き取り、子供に未練はあるが、
その妻とは二度と会いたくない!と思うほど元夫婦間で険悪な状況になってしまった場合、


(1) 子供が母親にべったりでも、子供に対する愛情は変わらないものですか?

(2) その場合、「二度と会いたくない女性(元妻)が産んだ子である」、という概念はどうなるのですか?

(3) 「愛するわが子を産んでくれた元妻」に対して感謝の気持ちは有るのですか?

(4) また、「子供の母親」である女性(元妻)に対する気持ちはどんなものですか?


色々なご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

じじいの回答で宜しければ回答させて頂きます。

(1)  別れた妻と子供は当然別の人格なので、愛情は変わりません。

(2)  妻とは二度と会いたくない!と言う気持ちがあるので全く忘れてしまいますね。

(3)  今更、他人になってまで、感謝はありません。

(4)  風化してしまえば、ただの他人です。

    いつ迄も何らかの気持ちを残している方がおかしい。 
    
    もう、関係は終わってしまったのです。

Q離婚した元嫁が再婚、男性の心境はいかに?(男性に質問です)

3年前にすでに離婚したカップルなのですが、男女とも友人です。女の方から別れたいと言い出し、ぐちちゃぐちゃした期間を数年経て離婚しました、子供が1人居ます。
その元嫁が新しい彼氏との間に子供ができたので再婚する事になりました、今居る子供ももちろん連れて行きます。
2回目の出きちゃった婚です、彼女は幸せそうなのでいいのですが、
こういう場合男性の方の心理はどうでしょうか?
元嫁に対して「別にいいんじゃない、幸せになって欲しいよ」と思うものでしょうか。
それともやはりショックなものでしょうか。

また、別れた女性が別の男性と付き合ってるのを知った時、一緒に居るのを見た時、
男性はどのような心境になるものなのでしょうか。
ケースバイケースだとは思いますが、お話お聞かせいただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

1年と少し前に離婚した者です。

現在、子供は私と一緒に暮らしていますが、そうなったことを仮定すると、まず子供の未来を案じます。
どんな男とくっついたのか、子供を託してよいのか、
元嫁を通してそっと様子を見守ります。

私の場合、男とは別の次元で大きな問題を抱え、さらに男がいることも判明しましたが、あーそうか、新しい男とよろしくやりなさい…そんな感じでした。

結局はその男とうまく行かなかったようですが、それを知った私は複雑な気持ちでした。
自分よりも愛してくれる男といた方が幸せという気持ちとちょっとした嫉妬の気持ち…でも冷静に想うと、
そのカップルがうまく行っていた方が私の心は落ち着いたのかもしれません。

ご質問者の場合、やせ我慢をする必要はないと思いますが、子供さんは二人の子供です。
いつでも連絡がとれるよう、今の友達関係に保って
おくのがベストだと考えます。

子供さんは子供さんの問題と割り切って、早く貴方自身の幸せ探しに出た方がいいと考えますよ。

Q離婚して再婚した人、今幸せですか?

昨年離婚しました。
結婚生活は4年ほどでしたが、8年もの大恋愛の末、義理家の反対を押し切ってした結婚は寂しいばかりで、義理親からうけたいじめも心の傷になってしまいました。

現在、以前より友人だった年下の彼(5歳年下)に猛アプローチを受けています。

彼といると、心から安心しゆだねきっている自分がいます。
何か問題があると一緒にとことん話し、現実レベルでどうしていこうかときちんと話してくれるのは前夫にはないところで驚くばかりです。また家事を率先してやってくれたり、私を気遣ってくれる彼にわたし自身が優しくなれるのを感じます。
以前はときめきと若さで突っ走った結婚。今は安心が先に立ちます。
彼自身はおそらく10年前なら私の好みとは真反対の人です。

先日彼に結婚して欲しいと言われました。
嬉しかった半面、一度失敗していますし、何より彼が5つも年下で私はバツイチ、さらに超高学歴でご両親に大変大事にされていることを知っています。前回のように義両親に反対されるのではないかと不安で、彼の前で泣いてしまいました。

結婚の意味すら見失っています。
また失敗するんじゃないか、こんな私が幸せになれるのかなと、時々夜中に目が覚めては涙が出ることがあります。

離婚後、再婚して幸せになれた方。どんな話でも良いので聞かせて下さい。

よろしくお願いいたします。

昨年離婚しました。
結婚生活は4年ほどでしたが、8年もの大恋愛の末、義理家の反対を押し切ってした結婚は寂しいばかりで、義理親からうけたいじめも心の傷になってしまいました。

現在、以前より友人だった年下の彼(5歳年下)に猛アプローチを受けています。

彼といると、心から安心しゆだねきっている自分がいます。
何か問題があると一緒にとことん話し、現実レベルでどうしていこうかときちんと話してくれるのは前夫にはないところで驚くばかりです。また家事を率先してやってくれたり、私を気遣ってく...続きを読む

Aベストアンサー

幸せです、と答えている方が再婚何年目なのか
再婚年数の記載まで求めておくべきでしたね。

私はあなたと同じ状況で離婚し1年半後に
まるでタイプではなかった初婚の年下男性と再婚して10年ですが
現在しあわせではありません。
二度目の離婚を何度も考えてきましたし今も考えています。

結婚ばかりはしてみないとわからない、というのが感想です。

結婚前には絶対表に出してこない顔というものが誰にもありますが
うちの場合はDVに風俗にパチンコに…私としては許せないものばかりを隠し持っていた人でした。

見た目は真面目そうで奥手そうで穏やかそうで暴力などとは無縁のように見えましたが
結婚して数年で化けの皮がはがれ、思い通りにならないとすぐに大声を出して暴力を振るう。
私にはケチな生活をさせておきながら、自分は風俗に大金をつぎこんでいたことが発覚。

ちなみに私の場合、一度目は恋愛結婚だったので自分に見る目がないと反省した上で
周りの人たちが私に合うだろうと勧めてくれた人との再婚でした。
未婚の夫は私に一目惚れで猛アタックでしたが。私が子連れ再婚であるにもかかわらず。

あと、前の離婚から再婚までの期間が短いとどうしても
前の夫ならこうだったのに、前の夫のほうがよかった…と比べる気持ちが出てうまくいきません。
好みのタイプと真反対ならなおさらです。

質問者さんも自立を考えたほうがいいと思いますよ。
再婚した年下夫は私のことをろくに社会に出て稼ぐこともできないくせに、と年上の私を馬鹿にします。
(派遣で数年働いていたし学歴も夫よりかなり上ですけどね)

あと前の夫が年上だったらなおさら感じると思いますが
年下はほんと頼りになりません。
つきあっている時は錯覚を起こすかも知れませんが
結婚してから、いざという時まるで頼りになりません。
つきあっている時のは口先だけです。
精神年齢が低すぎるのです。頼れると思ったら大間違いです。
年上を慕ってくる男性なんて所詮甘ったれですよ。
マザコンの可能性も否定できません。

ただのさびしさまぎらしの恋人としておつきあいするにとどめたほうがよいと思います。
そもそも超高学歴で大事に育ててきた息子の親がその結婚を承諾するとはとても思えませんし。
ブランド校出身の未婚のお嬢様とのご縁談を望んでいらっしゃるはずです。

私がアドバイスしたいのは
安易な再婚よりも男に頼らず生計を立てていけるように
今のうちに足元をかためておくほうがいいということです。

私はこんな年下男に偉そうにされて我慢して暮らすぐらいなら、
あの時再婚せずに仕事に生きる道を選ぶべきだったと激しく後悔しているからです。

結局、結婚運のない女は誰と結婚するかはあまり関係ない気がします。
誰と結婚してもうまくいかないんだろうと悟っています。

幸せです、と答えている方が再婚何年目なのか
再婚年数の記載まで求めておくべきでしたね。

私はあなたと同じ状況で離婚し1年半後に
まるでタイプではなかった初婚の年下男性と再婚して10年ですが
現在しあわせではありません。
二度目の離婚を何度も考えてきましたし今も考えています。

結婚ばかりはしてみないとわからない、というのが感想です。

結婚前には絶対表に出してこない顔というものが誰にもありますが
うちの場合はDVに風俗にパチンコに…私としては許せないものばかりを隠し持っていた人でした。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング