プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の女です。
元夫とのことで相談させてください。
元夫とは6年交際した末、2年前に結婚しました。
ただ、気持ちのすれ違いや喧嘩、元夫の転職など結婚してから上手くいかなくなってしまい、
約1年で離婚を決意しました。申し出は私からです。
元夫は別れたくなかったようですが、仕方なく承諾してくれました。

離婚後、1~2ヶ月に一度のペースで会っていて、お互いの近況報告や悩み相談したり楽しい時間を持ちました。
その中でだんだんお互い恋愛感情がよみがえってきて、男女の関係に戻りました。
よりを戻せるならそうしたかったのですが、元夫の両親が私たちの離婚でかなり心が傷ついたようで、元夫はそれを心配して私との再婚は考えられないとのことでした。
そして、今年4月から元夫に新しい恋人ができたようなのです。
5月に会ったときはそんなこと全く気づかず、男女関係をもっていました。
その2週間後に電話した時、恋人のことを告白されたのです。かなりショックでした。
私としては、時間をかけて再び信頼関係を築いて、それから再婚をお願いしたいと思ってたのですが、相手には既に新しい恋人がいます・・。
元夫は私のことは今でも好きだと言って、悩みを聞いてくれたり優しくしてくれます。
別れて、はじめて元夫の大切さに気づきました。
離婚したこと、本当に後悔しています。

私の最終目標は再婚なのですが、すぐにその話をすればいいのか、もう少し様子を見た方がいいのかわかりません。
様子を見ているとなると、新しい恋人との絆が深まっていってしまいそうで、不安です。
皆様、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

>そして、今年4月から元夫に新しい恋人ができたようなのです。


5月に会ったときはそんなこと全く気づかず、男女関係をもっていました。
これって、新しい彼女が出来たのに貴方とも男女関係があるって事ですか?それだと、ある意味二股(浮気)になりますよね?

私ならいくら好きな元夫でも、二股をするような人とは再婚はしません。再婚後に浮気をする可能性が多いにあるからです。

20代の若い頃に結婚、出産、そして離婚。元夫とは復縁をしたいと思いながらその後一緒に暮らしたこともありますが、金銭面、浮気など再婚をする要因がなく、最終的に30才過ぎてから前夫とは縁を切りました。

今はその後に知り合った別の人と、4年位の交際期間をかけて再婚してます。
状況が同じではないですが、今は前夫と再婚しなくて良かったと思っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、元夫は二股状態です。
二股するのは人間としていけないことだと分かっていますが、それでも取り戻したいと思ってしまいます・・・。

お礼日時:2008/06/18 20:55

>元夫の転職など結婚してから上手くいかなくなってしまい


転職って闇(裏)の世界に転職しいつ逮捕されても不思議無いって訳じゃないんですよね?
通常の転職だったとしてそれが離婚の原因になるような人と再婚するには彼が可愛そう
またくだらん内容で離婚を申し出るんじゃ?
そう考えたら彼は今付き合っている彼女と一緒になるほうが幸せでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通常の転職だったのですが、仕事しながらの転職活動でストレスの溜まった夫から、
毎日八つ当たりされてしまい、精神的にまいってしまいました。
支えられなかったこと、受け止めてあげられなかった私も力不足だったと思います。
自業自得ですよね・・。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 21:29

元ご主人を本当に愛しているなら身を引く事も必要かもしれません。


離婚はあなたから申し出たんですよね?その時点でもう、2人は
終っているのではないでしょうか。

「結婚生活をしてないから相手に恋愛感情が戻った」ように感じ
ます。また結婚生活を始めれば別れたくなるのではないですか?

冷たい言い方をしますが、夫婦としての関係を終らせたのはご自身
です。転職等でうまくいかなかったとありますが、本当はそこで
支えるのがあなたの努めだったと思います。

さらに相手は別に彼女がいるんですよね?それを話さずにあなたと
関係を持った。他の方も仰るように二股です。
「あなたとの再婚は考えてない」相手の本心だと思います。あなた
もご主人のご両親に「再婚したい」とまた、申し出る勇気があるの
でしょうか。
どう思うでしょうかね・・・ご両親は。

違う幸せを探した方がお互いのためではないでしょうかね。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
本当に私の身勝手な行動だと思っています。
でも、元夫も「別れなければ良かった」と言っており、離婚は後悔しているようです。
私が勇気を出して、元夫の家族に謝罪しまた認めてもらえるよう努力したら、また一緒になれるんじゃないかと思ってしまいました。
諦めるということも、これからは頭に入れて考えていきたいと思います。

お礼日時:2008/06/18 21:32

#2です


誤解していた回答でしたので若干訂正させて頂きます。
夫の収入を吸い尽くすことしか考えず
収入が減るとか安定しないとかの理由で転職に反対する
寄生動物のように自立出来ない寄生妻の質問を度々目撃するので
貴女もその一味かと勝手に解釈してました。お詫びします

>通常の転職だったのですが(中略)精神的にまいってしまいました。
夫が自身の意思で転職したのであれば
精神的にまいるのは当然です
このことで思ったのですが、今後転職の時よりも辛い事柄が発生しないと限りません
今度は支えてあげられると今は思っているでしょうけど
前回以上に辛い事柄なら前回以上に過激な八つ当たりになる可能性があります
その時本当に受け止められますか?
今は「焼けぼっくりに火」の状態で熱くなっているのだと思いますが
もう一度冷静に考えてみてください。

私は他の方とは異なり
二股がどうこうとは思いません。
それがNGだったとしたら略奪愛でその後は幸せというカップルの存在はどう解釈するのか疑問です
元夫の両親に、自分の両親に
そんなことどうでも良いことで結婚するのは当人です
親がどうこうで結婚出来ないアホは結婚相手を親に探してもらえと思ってしまいます
そんなくだらない話よりも離婚した原因を振り返り
その原因が発生した時よりも不一致がパワーアップしたとしても
本当にやっていけるのかそっちの方が心配です
それともう一つパワーアップした不一致が発生した時
今度は耐えようと我慢し今度は離婚という結末ではなく
貴女が潰されるという可能性は無いと言い切れるでしょうか?
しかし、男女のことはやってみなくちゃわからないというのが本当の正解だと思います。
今一度冷静に考え、「再度ダメだったらその時はその時だ」と開き直って考えられるならば
出来るだけ早い時期に
「もう少し時間が欲しいが再度恋人からという形で元鞘になれればと思っている」と素直に言った方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度コメントいただき、ありがとうございます。
転職の時以上に、困難にぶつかることも今後あるかもしれません。
今は、本当に支えられると思っていますし、彼なしの人生は考えられないという感じです。
言わずに後悔するよりも、想いを伝えて結果だめだったとしても、その方が自分的には納得できると思います。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 23:23

こんにちは



6年も交際してそれなりに、山あり谷あり、燃え上がったこともあれば、倦怠期になったこともあり、それでも結婚に至ったものとおもいます。今時、本当に仲の良い二人だったことと思います。で、最終目標が再婚で良いんですか?燃え上がらなくても良いが、また、男と女の恋愛をしたいというのが目標ではないのでしょうか?

チラッとだけ書かれていますけど、恋愛感覚が無くなってしまい、夫婦というか家族になったのがイヤという意識が少しだけ感じ取れます。確かに、人の人の想いは大切ですが、家族はそれだけじゃありません。彼がまた同じ行動をしたとして、今度はそれを受け入れられますか?転職のこと以外に、たまりたまった小さな出来事はありませんでしたか?自分の物だった筈の彼氏が取られそうになって、所有欲で復縁しようとしていませんか?

>私としては、時間をかけて再び信頼関係を築いて、それから再婚をお願いしたいと思ってたのですが、相手には既に新しい恋人がいます・・。

素晴らしい。きっと、外交的でそういった行動を常日頃から取られている自制心の強い方なんだと思います。ひょっとして、それが逆に彼氏と暮らし始めてからのすれ違いの原因になってないでしょうか?お互いに生の人間なんだから、弱っているときに優しくされれば一緒に居たいし、機嫌の悪いときには八つ当たりをしたくもなります。我慢するというか、それが人間だと割り切れるようなら、再婚も良いんじゃないでしょうか。

詳細状況を全く知らずに推測で書いている為、見当外れだったら申し訳ありません。結婚も再婚も、人生の一大事です。少しでも参考になれたならば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。
結婚してからは、転職以外にも些細なことで喧嘩も多発し、色んなことが積もっていたのも事実です。
でも、本当に今では彼の支えになりたいし、協力しあって生きていきたいって思います。
今の私の気持ちをまっすぐ伝えてみようと思います。
だめならだめで、自分の責任だし、時間をかけても受け入れるしかないですよね。がんばります。

お礼日時:2008/06/20 19:24

こんにちは。


30代の既婚者の女性です。
「押して駄目なら引いてみる」という諺があるように、
まずは、一切連絡を取るのをやめてみたらいかがでしょうか?

質問者様は、元ご主人様に自分の気持ちをぶつけてみました。
「再婚は考えられない」とのこと。
再婚は考えられないのに、悩みを聞いたり優しくしたりする。

一歩考えたらずるいと私は思ってしまうのです。

元ご主人様は、質問者様と関係をもちながら、他の女性とも付き合っている。
元ご主人様のこと信用できますか?
私なら正直、信用できません。

質問者様がどうしてもよりを戻したいと思うのであれば、
1度、連絡をするのを一切辞めてみる。
そこで、元ご主人様が、どれぐらい質問者様のことが必要であったかどうかがわかるとおもうのです。
連絡をやめてみて、戻ってこないようであれば
間違いなく終わりでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。
連絡とるのをやめるって方法ですが、付き合ってた頃に喧嘩して距離を置いた時期があって、連絡しなかったら
「だんだん冷静になってきて、○○(私)がいないのも慣れてきた」
と言われ、かなりあせりました。
そのときはヨリを戻せたのですが、距離を置くというのは彼には逆効果な気がして怖いです。
今、元夫がしてる二股は、ずるいことだと思うし、正直つらいです。
だから、ちゃんと気持ちを伝えて早くけじめをつけたいと思います。
断られても、自分でけじめつけたってことで、前に進めるような気がするんです。

お礼日時:2008/06/20 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A