プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛情があり復縁したのではなく、子供のためだけに復縁した方がいれば、お話をお聞きしたいです。
復縁してよかったことはありますか?そのために復縁したことを子供が知ったとき、どうするつもりでいますか?
愛情のない相手とどの程度付き合えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

つまりあなたの彼氏さんが、離婚後あなたとお付き合いしたけれど、復縁しはったとゆうことですよね?


それでしたら、彼氏さんがそう決めたのなら、それでいいんじゃないでしょうか。
私も離婚後、付き合った彼氏がいますが、離婚して2年もたっているのに、連絡をとって会ったり、家に呼んでいたり・・・。子供はいなかったですが。
一度彼氏の奥さんにもお会いしました。
でも、やはりきっても切れない縁なんじゃないでしょうか?お互いに愛情はないようですが、信頼関係で結ばれてるような・・。#1さんのおっしゃるようにそんな感じにみえたので、別に彼氏、奥さんの方はやり直すつもりもないみたいですし、お互い愛し合ってるわけでもないようでしたが、私から別れを告げました。
結局辛いのはあなたですよぉ~~。
あなたも離婚を経験しているのなら、離婚は何のためにしたんですか?その現状よりも幸せになるための離婚だったんじゃないですか?だったら、今からわざわざ先の見えないトンネルにあなたから突っ込んでいく必要ないじゃないですか。自分の今の、そしてこれからの幸せを考えていくべきだとおもいます。
確かに彼氏さんが復縁して、幸せになるかならないかはわかりません。あなたが、自分だけでなく、彼氏さんの幸せを願うのも当然でしょうし、お気持ちはわかります。
でも、あなたは復縁するとおっしゃった彼氏さんに自分の気持ちを伝えたうえで、それでも彼氏さんはその道を選んだのなら、そっと身をひくのもいいんじゃないでしょうか?
あなた自身の気持ちの踏ん切り、傷は、深いとおもいますが、もうすでに復縁しているのなら、もうあなたの彼氏さんは既婚者なわけですよね。
彼氏さんが奥様に対して愛情がないのなら、なおさらあなたが側にいることによって、また一つの家庭を壊してしまうかもしれないじゃないですか。
あなたの傷ついた気持ちを癒すのは時間がかかるかもしれないですけど、恋愛は一緒にいるだけが恋愛じゃないと私はおもいます。
別に相手を一方的におもっているだけでもいいんじゃないかな。遠くで好きな人の幸せを願うのも、一つの愛し方です。
あなたが、気持ちの整理がつき、先の見えないトンネルにはいることのないよう、そして幸せがおとずれるよう・・・頑張ってください^^
今の現状を間違ってたらえていたらごめんなさいね。文面から、あなたの彼氏さんが復縁したとゆう過程でアドバイスさせていただきました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
私が返答したことで、質問の内容が変わってしまったみたいです。すみませんでした。でもhokutakuさんの意見も素直に受け止めたいと思っています。
私の離婚の理由は話せますが、彼の離婚・復縁理由は彼のことなので詳しいことは言えません。
でも、一言だけ…彼が奥さんを愛せない理由は私を愛しているからではなく、奥さんに原因があり、離婚したからです。なので、“また家庭を壊してしまうかも・・・”ありますが、復縁しようと表面上の夫婦で、もともと壊れた家庭だと思います。
きっと、奥さんや他の人は私が居ない方がいいと思っているでしょうね。結局は不倫には変わりないのでしょうから。

お礼日時:2004/11/21 01:59

私はいったん離婚後、復縁、そしてまた離婚しました。


復縁理由は、私自身も父親をしらなかったので、子供も同じ境遇にしてしまうとゆうことがすごくかわいそうで考え直したからです。
うまくいくかいかないかは、離婚理由にもよるとおもいますよ。
あとは、お互いがどう変わったかが一番大事でしょう。なんらかの理由があって離婚してるわけですから、それを意識して改善していかないことには一緒のことですからね。
私の場合愛情なんて全くなかったです。でも、子供にはそんなこと関係ないわけですから・・。
子供の為によかれとおもい復縁しましたが、離婚した原因は、夫が働かず、バクチに生活費をつぎこんでしまってたんですね。そして酒を飲んで暴力が耐えなかったんです。
ですから、いくら元夫が絶対もうお酒はやめるし仕事もしっかりするといっても、復縁したことによって、結局気が緩んでしまったのか・・・また元にもどってしまったんですね。
だから結局、私が勤めていた会社の人が、臨月にもかかわらず毎日のようにアザだらけで出社してたものですから・・警察に保護されたんですね。そして施設でかくまってもらって離婚に至りました。
今思えばバカな選択だったと思います。子供も父親を怖がっていたんですから、両親一緒にいることだけが子供の為ではないと。
質問者さんの離婚理由にもよりますが、愛情が無ければ、相手が離婚理由を上回るほどよくしてくれれば別ですけど、そうでない場合は、あなたにとって苦痛だらけだとおもいます。
私は、復縁したときは、顔をみるだけでも生理的に受け付けなかったです。
お子さんのことは、年齢と、離婚していた期間にもよるんじゃないでしょうか。私の場合まだ小さかったし、離婚してから復縁まで半年でしたから、子供にとっては少しの間離れていただけのような、特になにも問題はなかったですよ。
子供にとっては、せめて子供の前だけでは、仲のいい夫婦でいないと、結局は復縁する意味がないとおもいます。
そして、あなた自身の幸せは、子供への愛情だけに偏っていきます。
子供の為とおもっているのならなおさら、本当にもう離婚しない覚悟ができているのなら、復縁もいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人間って十人十色だなとつくづく感じました。
実は、私は離婚経験者ですが、復縁したのは私の彼です。
“復縁”して約半年ぐらい経ちますが、その間、何度も喧嘩したりしているうちに、彼、奥さんの気持ちを理解しないと自分も理解してもらえないような気がしてきました。
私は彼に“夫婦が愛しあっていなければ、どんな理由があるにせよ子供のためにはならない”と言いました。
それは自分の経験から、たとえ表面上、仲の良い夫婦を演じていてもいつかはそれが、子供に伝わる、子供に悪い影響を与えるからと。彼は“そうだな、お前の言うことは間違っていない”と言い、それ以上は何も言いません。
私は出口のないかも知れないトンネルに入るか、入らないか迷っています。

お礼日時:2004/11/17 10:44

1)長年一緒にいると、愛情というより肉親に近い感情になって来ます。

  そばにいて自然。  空気のような存在ではないでしょうか。  私達は子供達三人が成人してからでした。  子供のことは一つの理由に過ぎません。

2)規則正しい私生活に戻った。  退屈なことが減った。
買い物、炊事、掃除、洗濯、片付けごと、近所とか他人との付き合いが楽になった。

3)以降子供二人は自立、結婚してそれぞれ子供(私達夫婦の孫)がいます。  もう一人は同居しています。  訊かれなければ、親として理由を言うつもりも無く、子供達も何も尋ねません。  万が一知られたときはありのまま話すしかないと思います。

4)逆立ちしても絶対嫌いなら別ですが、妥協点を見つければ何とか折り合いをつけてやっていけるものです。

この回答への補足

ご回答読ませていただきました。
ごめんなさい。私には相手に愛情があるから復縁した感じに取れます。特に1)の部分で。
やはり、離婚した理由にもよるのでしょうか?

補足日時:2004/11/08 01:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A