プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元妻の復縁要請についてご意見をお聞かせ下さい。

52歳の男性で、離婚して8年になります。時間に追われる職業なので、両親の力も借りながら、何とか2人の息子を育て、2人とも今は大学生で、よく育ってくれました。3世代の大家族ですが、息子たちが子供の時から家事を手伝い、今では祖父母によく気を使い、皆で明るく元気に暮らしています。
そんなところへ、別れた元妻から突然連絡があり、仕方なく会いました。離婚は妻の不倫でしたし、相手と一緒になるのに子供は邪魔だと言って、面接権を与えても子供に一度も会わず、連絡も絶ってきました。
子供の心のケアーは大変でしたので、元妻に会った時には張り倒してやりたい気持ちでした。
元妻の話は、よくある復縁話で、再婚相手の勤め先の倒産と相手の浮気が理由で離婚し、今になって、私の価値がわかったなどとふざけたことを言っていました。その場で、もう元にはも出れない、俺がお前の不倫でどれだけ苦しんだか、また、息子たちの悲しさも分からないのか。と言ってはっきりと断り、もう、他人なのだから、接触しないでくれと取り合いませんでした。何やら云い訳やら泣き言やらを並べていましたが、捨ておいて帰ってきました。その後もしつこく連絡してきますが、取り合いません。

質問ですが、そのことについて息子たちに伝えて理解を得たほうがよいでしょうか。離婚で捨ていかれた思いははっきり残っているし、離婚までの状況はすでに理解していた年齢です。又、私たちは元妻のことは離婚後は一言も触れていません。離婚時に母親は違う人と人生を始める事になったとだけ伝えました。
もし、息子たちが母親に強い絆を感じていたとしても、もう成人ですから、家庭の外で母親と付き合えばよいと思いますがいかがなものでしょうか。私は、憎しみこそあれ、愛情のかけらもありません。
ご意見、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

離婚時には元奥様も覚悟を決めて、家を出たと思います。


元奥様も年をとって、老後が不安だったり、
寂しくなってきたのかもしれませんね・・・
もしそうでも身勝手ですね。


質問者様が離婚時にお子さんたちに、元奥様の悪口みたいなことを、
言わなかったのは賢明だったと思います。
今回はお子様達も、もう大人なので、
冷静に話されたら理解を得られると思います。
    • good
    • 2

「何とか2人の息子を育て、2人とも今は大学生で、よく育ってくれました。


「息子たちに伝えて理解を得たほうがよいでしょうか。」
「相手と一緒になるのに子供は邪魔だと言って、面接権を与えても子供に一度も会わず」

こちらの質問でのあなたは

こんな妻の復縁希望を受け入れられない 質問者:no6mo9
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5692705.html

・子供の年齢は7年前の離婚時で8歳。大学生の子供自体存在していない。
・そもそも子供は不倫をしていた妻のところへ行った。
・息子とは街であったが口も聞かずに無視される。父親と思われていない。
・元妻の再婚相手は今回と違い会社社長で同じく倒産

ってなっていますね。

【釣り師の判別方法】

・不倫サレ側男性の質問、又は不倫シタ側女性の質問
・詳細な状況報告、サレ側質問では妻は回答者の怒りを掻き立てるような悪女、シタ側でも妻は回答者の怒りを掻き立てるような悪女
・文章が詳細
・回答は閉じずに受け付けっぱなし
    • good
    • 0

男手一つで大変だったと思います。


ついつい私の旦那なら無理!と考えました。
質問、アドバイスにこうしろ!とは言いませんが、私ならこうする!ということで書かせてもらいます。

二人息子さんはもう大人だと思います。
元奥様はあなたとの再婚を望んでおられるのですか?
そこはあなたの意思で決めたらいいと思いますが息子さんは別れても元奥様とは永遠に親子です。
だから、事情を話してあなたの意思を伝え、あとは息子さんの意思を尊重されてはどうですか?
合いたいと思っているかもしれませんよ。
    • good
    • 0

現実的にアドバイスは必要ではないと考えます、 お質問の方自身で対応は


確定しておられると思います。 ただ質問なされた趣旨は、各位の賛同の有無の確認だと思います。 私の意見は簡単です。 賛同いたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A