アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前離婚をしました。
当時娘は24歳、息子は22歳、妻は56歳でした。
離婚理由は一般的に言う熟年離婚というか、妻の側の親が亡くなり遺産相続で親の残した大金が一人娘の妻に転がり込んだことにより男遊びなどの愚行や私への暴言がエスカレートし出したからです。
母親が夫を見下げてけなすようになると子供たちもまねをして私への暴言や暴行が出てきました。
これに耐えられず離婚となったのですが当時の状況があまりにすさまじかったので現在は子供たちとは連絡は取っていません。

現在娘は29歳、息子は27歳になっているかと思います。
いまは遠く離れて暮らしてます。
このまま他人の如く無連絡のまま過ごす方がよいのか連絡を取るとしたらどういうリアクションでコンタクトを取るか教えて下さい。
ちなみに向こうの家庭側は遺産相続でお金はたんまり持ってます。
お金があれば親なんていらないってことで解釈すればいいんでしょうか?

私の場合は20~23歳までは親とは仲が悪かったのですが20代後半から親とは親密にさせていただいて仕送りもしました。今の子は金さえあれば違うと言う事でいいのでしょうか?
とくに父親なんて不要ですよね。
どんなささいなことでもいいのでよろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

>自分の家で年間860万、さらに親の実家へ仕送りもしてました。



住宅ローン、教育費、生活費以外に、「自分の家で」ってなんの費用ですか?
何の費用でしょう?

それと、親の実家って、あなたの親ですか?
それなら、妻の親への仕送りはしていたのでしょうか?
意外に盲点なんですが、夫は自分が稼いだお金だからと自分の親に仕送りする。それは意識するまでもなく当然のことと思っています。

しかし、妻は、妻の親には仕送りしないのに、なぜ夫の親だけ?という小さな疑問を抱くことはあります。
年数経つにつれて、だんだんと不満になっていきます。
夫は親にいい顔をしているけど、自分は親に何もしていない、という気持ちが溜まっていくのです。

結婚した以上、誰が稼ごうとお金は夫婦2人のものですから、片方だけが好きなように使えばもう片方は不満を貯めます。

他の方へのお礼をみていても、結局、自分の家族のことをよく理解していないまま、自分は間違っていないと信じて生きてこられたようです。
そして、回答者のいうことを理解しようという姿勢も感じられない。
「自分はこんなにやってきた、悪くない。妻と子供がひどい、慰謝料請求したい」と自分が被害者だと言いたいだけのように聞こえます。

人の意見に耳を傾けて、自分に間違いはなかったかと振り返る気持ちがないと解決の道は見いだせないでしょう。
子供だって、慰謝料請求といいだす父親を理解する気持ちにはなれないでしょう。
    • good
    • 0

>子供は母親の支配下にありました


>私は仕事人間です

育児に関わってこなかったということですよね。
ご自身にも責任があったと捉えるのが妥当な気がする。
終わったことは仕方ないと諦めて前を向いてはどうでしょうか。
会えば古傷をえぐられる可能性もありそう。

>父親の私の寝室に通販で買ったゴムを山のように並べてました

こんなことされるなんて、よほど恨みを買ってるとしか思えない。
実際は、ここに書いてないあなたの非もありそうだなと思った。
育児に主体的に関わってないことと、何かしらの非があるならそれについて謝罪しないと関係改善できないと思う。

とりあえず、関係改善したいのか、復讐(慰謝料請求)したいのか決めたらどうですか。
「今の子は金さえあれば」と恨みを他人に拡大するのはやめてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ言えばこう言うってやつですね
あなたも離婚経験者ですね

お礼日時:2023/03/15 17:40

「妻と娘でもっとお金出せと暴力をふるってくることがありました


今もってPTSDです
慰謝料請求できますか?」

証拠と診断書があれば出来ます。
    • good
    • 0

うーんお金だけが原因ではないと思います。


遺産が入っても、もともと夫婦うまくいっていたのであれば、そんなことにはならないと思います。
ちなみに、私は母とは価値観が合わず、色々会わない期間などもありましたが、
父のことは一度も嫌いになったことがありません。
小さい頃から色々遊びに連れて行ってくれたりいつもニコニコ優しくてお弁当も作ってくれていたし
愛情をたっぷり感じることができていました。

仕事で忙しかった父ですが、
小さい頃、家にいる時は私はベタベタ甘えまくっていましたし、そういう環境を作ってくれていました。

そういう愛情をお子さんに与えていたなら、
きっとお子さんの方から連絡してくるはずだと思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特に娘は小さい頃はずっと一緒に遊んでなついていたのですが
大学へ入りだしてなにかと母の支配下に入るようになりました
父親の私の寝室に通販で買ったゴムを山のように並べてました
母親の男遊びをしてるのを見て色気づいたのでしょう

お礼日時:2023/03/14 10:41

妻に遺産が入る前の夫婦関係、親子関係はどうだったのですか?


良好だった家族関係が、お金が入った途端に暴言暴力に変貌するとは思えません。
熟年離婚では、金を稼いでいるからと家庭を妻任せにし、妻は文句も言わずに我慢したというケースも多いです。
夫は自分には快適な家庭なので、妻が不満を溜めているとは夢にも思ってなかった。
突然の離婚話にわけが分からないということになります。

遺産が入る前のあなたはどんな夫、父親だったのか、
そこから考えないと分からないです。

成人した子供までが父親を攻撃する理由がわかりません。
子供は案外冷静客観的に親を見ているものです。

反省する点があれば、反省して、子供に謝ればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私は仕事人間です。というか、家のローン年間180万、子供の教育費年間400万、生活費年間280万、自分の家で年間860万、さらに親の実家へ仕送りもしてました。

生活費は普通に渡してましたが
妻と娘でもっとお金出せと暴力をふるってくることがありました
今もってPTSDです
慰謝料請求できますか?

お礼日時:2023/03/14 10:36

女性や子供は金の催促が目的で父親と付き合うので金が必要なければ父親としては見られません。



連絡の必要は無く他人として過ごしましょう。

女性が結婚する理由の一位は金銭目的や生活不安からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活費は普通に渡してましたが
妻と娘でもっとお金出せと暴力をふるってくることがありました
今もってPTSDです
慰謝料請求できますか?

お礼日時:2023/03/14 10:30

成人した大人は自分で考えて行動できます。


連絡してこないということは会いたくないんでしょう。
文章を読んでも、もともと親子関係が良かったとは思えません。
奥様に遺産が入ってからの行動は、それまで夫に対して鬱屈が溜まっていたからでしょう。
もともと夫婦関係が良好ならそうはなりません。
お子さん方も母親の味方なのでしょう。
遺産が入る前にどんな家庭だったかが問題なのです。
    • good
    • 1

そうですね。


離婚して遠く離れて暮らしているなら、今更連絡を取る必要は無いと思います。
お子さんにとっても、今更質問者さんに何を望むでもないと思います。

でも、親と子という事実がなくなったわけではありませんから、もし質問者さんがお子さんと話がしたいと思うのなら、連絡しても良いと思いますよ。
逆にお子さんから連絡が来ることがあれば優しく接してあげれば良いと思います。

あえて無理に接点を持ちに行く必要もなければ、無理に距離を置く必要も無い、といった感じでしょうか。
    • good
    • 0

何もわからない幼い子ならともかく、関係が破綻した時に子どもが成人していたのなら、二つの可能性があると思う。



1 子どもの人格が生来のクズ

→もう関わらない。
20歳過ぎて、娘も息子も揃ってクズだったのなら手遅れでしょう。

2 自分にも非があった

→和解を目指す。
お金ができたとて、父親をゴミ扱いするのは一般的ではないし、
そんなものが「今の子」の風潮なわけないでしょう。
個人への恨み節はいいですが、主語を大きくするのは無意味です。

夫の稼ぎがなくても暮らしていける家は沢山ありますが、そういう家の大半が同じ不幸を舐めているわけではありません。
父親の役目は金を稼ぐことだけではないし、人には愛情や返報性というものがあるからです。
その気持ちが一番強く表れるのが家族です。

母親の影響を受けると言っても、20歳過ぎた大人がそう容易に他人の意見に同調しますかね。あなたの子どもはバカなんですか。
もしそうなら、母と子の分離ができてないことそのものが問題。
育児のどこかが歪だったのではないかと思います。
ちゃんと自分で子どもを育てましたか?
20歳過ぎるまでその異常を見過ごしたことそのものが、落ち度なのではと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
子供は母親の支配下にありました、成人しても変わらずです、特に娘は

お礼日時:2023/03/14 10:26

客観的に考えますがいくら母親がダメでも22~24歳になっている成人が一緒になって


罵倒するのは、その時点で子供も性格に問題があるか父子関係に問題があったか推測します。5年放置するようなら、会いたいと思っているとは思えないでしょうが結婚して子供を持つ立場になったら父親の存在がわかってくるかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
向こうから連絡してくる可能性はありますか

お礼日時:2023/03/14 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!