プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
結婚し、二ヶ月で離婚した30代女性です。
離婚に至った経緯は元夫の酒癖の悪さ。
恋愛期間に見たことのない豹変ぶりで、精神的に参りました。
二ヶ月で二度程、絡まれ(一度初めて叩かれました)、
耐えれなくなり勢いで離婚届けを提出しました。
絡んでくる原因は、些細な私の一言です。お酒を飲んでいない時は、
そんな態度をとりませんし、家では一滴もお酒をのみません。
既婚者の友人に色々アドバイスを頂くと、8割方、
傷が浅いうちに別れた方が良いと。2割方は、結婚生活していると
何度かあったようで、それぐらいで離婚していたら一生結婚生活できないとも言われました。
今は、離婚後の経済的不安に少々さいなまれています。

ちなみに離婚届けは、彼からは何度か謝罪の旨、
及びやり直す旨の言葉を聞いていましたが、
まったく無視し、無理やりサインしてもらいました。
その後、勝手に私が提出しました。
普段はとっても優しいだけに、中々忘れられず、
時間が経つと自分の行動が浅はかだったかと思うのです。

元夫に復縁の話をすると当たり前ですが、いまさら身勝手だ!と
憤慨され、嫌いで別れたわけじゃないが、法的に受理されたんだから復縁はできないと・・・
復縁を考えるより、新しい出会いに目を向けた方がいいのでしょうか?
結婚の為に仕事を辞め、しかも30代前半。色々な事を悲観的に考えてしまいます。
皆様のご意見をどうぞお聞かせいただけますか?

A 回答 (8件)

仮に復縁できたとして、また酒乱で叩かれてもいいんですか?



離婚後の復縁は、理由によってはありえないこともないですが、
借金癖(賭け事その他)、暴力、女遊び。この3つは、昔からアウトでしょう。
この3つは「もうしない」と言っても、それが実証されないことが殆どです。また繰り返すんです。
それを我慢していれば、いつも不安にさいなまれ、心身ともにやられてしまいますよ。

結婚して2ヶ月で叩かれるって、、、、。
一番幸せで楽しい時期ではないですか?その時期にそういうことがあるようでは、
その先が本当に不安です。
まして、子供ができてしまえば、引き返すのもますます大変でしょう。
「これで良かったんだ」と思いましょう。

>復縁を考えるより、新しい出会いに目を向けた方がいいのでしょうか?

そうです。その方がいいと思いますよ。
離れれば良いところだけが思い浮かぶかもしれませんが、
復縁したくなったら、お酒を飲んで豹変した時の状況を思い出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・・そのリスクがあるのに。
家族やその8割の友人も同じ事を言ってましたね。
カウンセラーや弁護士にも相談しました。
子供がいたらますます大変な状況になると。
自分ひとりで身軽でよかったんだと思い、
前向きに考えますね。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2009/06/25 19:05

復縁はやめた方が良いのでは。



>元夫に復縁の話をすると当たり前ですが、いまさら身勝手だ!と
憤慨され、嫌いで別れたわけじゃないが、法的に受理されたんだから復縁はできないと・・・

「それでもお前はまたヨリを戻したくて復縁したんじゃないか!」と言われたら、あなたはどうします?
すべて言う事を聞きますか?
    • good
    • 1

復縁したら、今度こそ元ご主人の天下、ご主人の言いなりの人生になると思いますよ。


酒癖が悪いことを承知で復縁したら今度お酒を飲んで暴力ふるわれても「お前はそれをわかってて復縁したいって言ってきたんだろ」と言われるだけでしょう。

そして、今回の離婚はご両親や周りの理解が得られても、次にまた離婚したくなったときはもう誰も何も聞いてくれませんね。
「だったら何でわざわざ再婚したの?」って。
とっとと何か女一人で生きていける道をさがして、みちがえるように素晴らしい女になって、元ダンナのほうから「俺が悪かった、復縁してほしい」と言わせなきゃ関係は改善されないと思います。
    • good
    • 0

ま~ね・・・結婚は縁でもあるし、


またある面では「類は友呼ぶって言う」似たような性格なんでしょう?
お互いに人間的にまだまだ幼いんでしょう。知的では解るのですが心情面で幼いところがあるとおもうよ
よっぽど奥さん愛情が旦那さん以上の2,3倍の愛情がにあればまた別ですが、いい経験をしたと思えば、次からはもっと焦点を絞った所を考えればいいと思うよ。復縁は100%無理お互いに人間的に成長をしているのであれば少しは救いがあると思うけども・・・ま~統計的に、1万にいて1組かな~
    • good
    • 0

個人的に受けた心象というか所感にになりますが、


決して悪い意味じゃなくて、別れた。。というのは、
これはこれでよかったと思いますよ。

なんとなく気を使いながらの共同生活は
疲れちゃいますしね。

ささ、そんなイヤなことなんか忘れて、
さぁ、ネクスト♪ネクスト♪

経済状況についてもそーですが、ちょっと生活のリズムや
習慣変った事により、戸惑いもあるとは思いますが、
凹まずに前向きにいってくださーい

ちなみにうちの母親も離婚したクチです。w
そのためか、自分(♂)は幼少のころより、
オンナだからといってじっとしてちゃいかん。
職を持つべき。と、教わりました。ハイ。
    • good
    • 0

読ませて頂きました。

49歳男性です。

2ヶ月で離婚というのはちょっと早いように思いましたが、お酒を飲んで豹変されては、堪ったものではありませんよね、2ヶ月で2度絡まれて、1度叩かれた。(;^_^A アセアセ・・・考えられません。
離婚されて正解だと思いますよ、しかし、その後が悪いですね、経済的な理由だけで復縁を求めても相手だってそりゃ~怒りますよ、それなら、十分に考えてから離婚に踏み切れば良かったのに、今更後悔しても遅いでしょう。(;^_^A アセアセ・・・
彼が怒る気持は分かりますよ、嫌いで別れた訳じゃないが、法的に受理されたんだから、復縁は出来ない。もっともなことだと思います。

離婚して、初めて冷静になれたということでしょうね、世間的に見ても30代で再就職はなかなか困難ですよ、また、再婚の確率も50パーセントだそうですよ、生涯独身という可能性もある。(;^_^A アセアセ・・・

でもね、もう別れてしまったんだから、今更復縁など考えずに、前向きに進みましょうよ、また頑張っていれば良い出会いが必ずありますよ。悲観的に考えずに明るく考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見ありがとうございます。
確かに経済的な理由が一番だと自分で自覚しているのです(苦笑)。
また絡んでくるというリスクがあるにもかかわらず・・・
結婚してもしなくても女性の自立が求められてるんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 18:46

所詮他人は何の責任もないのでいい加減なものです。


まして、まったくの面識もないサイトで意見を問うても
無理があります。
離婚前に友人に相談した時にわかったはずだと思います
8割の方が無責任にも別れた方が良いとアドバイスされたようですが
それでこの結果ではないのですか、
結論は自分で決めるしかないのです、特に夫婦間のことは他人に
理解できるわけがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の悪い癖ですね、結論を自分で決めた事に対する
後押しがほしくての友人相談。その時、ショックで安定剤とか
服用してる状況だったのです・・・
(両親はまったくもって離婚推奨)
確かに夫婦間しかわからないですからね。
私もシラフで物を投げたりしてましたし(苦笑)
これからはもう少し慎重に物事を考えなくてはなりませんね。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/25 19:23

いろいろ、ご意見が有るだろうと思いますが。



■『復縁を考えるより、新しい出会いに目を向けた方がいい』
と思います。

「覆水盆に返らず」
至言です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

至言を肝に銘じてこれからは慎重に物事を考えなくてはなりませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A