プロが教えるわが家の防犯対策術!

元夫と復縁か、彼氏と再婚か、独身を貫くか

シングルマザーです。
元夫とは性格の不一致で離婚しました。
産後育児で精一杯の私と、自分のことで精一杯の元夫はうまくいかず、「離婚だ!」と言われ離婚届を私が出しました。勢いも少しありました。お互いとても子どもでした。

離婚後も自分のことで精一杯な様子は変わらずですが、養育費は必ず支払い面会も毎月しています。面会の度嬉しそうに、涙を流し求め合う元夫と子どもの姿を見て罪悪感が募っています。


そんな中私を精神的に支えてくれる彼氏ができました。
彼は元夫と知り合う前に付き合っていた元カレです。
付き合っていた時は彼に忘れられない人がおり、なかなか関係を終わらせてくれず私が辛くなり別れを選びました。
彼は別れてからずっと後悔していた、今度こそ大切にしたいと言いました。
確かに不安にさせることはせず、私たち親子を見守り、子どもの気持ちを第一優先に考えて行動してくれています。
感情的な私とは正反対で、現実的に、落ち着いて話し合いをしてくれる人です。

元夫は私と性格がそっくりで感情的で幼稚です。話し合いができません。
お互い毒親育ちのアダルトチルドレンで、苦しんでいる部分が同じと思います。
婚姻時にお互いそれに気付き、思いやりあっていたらうまくいけたのではないかと思います。
今でも「子どもと暮らしたい。お前のことも忘れられない。俺も変わりたい。」
と言っています。

彼氏は「今すぐじゃなくていいから、家族になりたい。君の未熟な部分を改善して、経済的にも自立するのが先だね」と言っています。
もし再婚したら自分の子どもは諦めると言っていますが、本当は欲しいと思っている様子です。
遠方に住んでいますし、彼の人生を奪う勇気がありません。
そして、また浮気される心配もついて回るような気がします。


幼稚で誰かに依存しがちな私です。男を見る目もありません。元夫や彼氏じゃない男の人と、というのはもう一切考えていません。こんな私は、母親として生きて、誰とも結婚しない方がいい気がします。
でも、私と子どもを大切にしてくれる人と、家族を作りたいと思ってしまいます。
変わりたいです。どの選択がいいのか分からずこちらに投稿しました。

A 回答 (9件)

質問内容の3択で決めろ


と言われると「シングル一択」になってしまうのでは?

男性依存が治ったら新たな出会いをお考えになれば良いのかと思います

同じ事を延々と繰り返しても答えは変わりません
答えを変えようと思ったら選択肢を変えるしかありません
    • good
    • 0

シンプルにシングル一択でしょう。


元旦那の変わりたい。では変わってないと自ら言ってるようなもので、人間早々変われたらどんなに良いでしょうか。
彼氏と結婚してやっぱり自分の子供が欲しい、と言ったらどうするの。
また浮気したらどうするの。
    • good
    • 0

> そして、また浮気される心配もついて回るような気がします。



ん?彼氏は浮気をしたって事ですか?
浮気は1回やったら2回します。
浮気者は治らないですよ。
それに、
前に付き合っていて
ダメになって別れたのに、
どーして彼氏と結婚しようと思っているのかが謎です。

元旦那は性格の不一致なのに
うまくいくはずないと思います。

どちらも また同じ事の繰り返しになると思います。

もうダメになったという結果が出ている過去の男達と
結婚してもうまくいかないと思いませんか?
一緒に一生 生活出来るんですか?

あなたは寂しいだけ。依存してるだけのように思います。
そのような状態で結婚はしない方がいいです。また失敗して離婚歴が増えるだけだと思います。

新しい人を探すという選択肢がないなら
男は諦めた方が良さそうです。
    • good
    • 1

元彼氏との結婚は絶対にダメですね。

お書きになっている文書を拝見すれば誰でも分かる事です。独身か、元ご主人と復縁するのが良いと思います。あなたは、独身でいられる女性ではないので、子どもさんの事も考えると復縁が良いと思います。
    • good
    • 2

んな私は、母親として生きて、誰とも結婚しない方がいい気がします。


おっしゃるとおりです
    • good
    • 3

私なら、、、


彼氏とは結婚しないですね。
誰とも結婚はしないです。
もし、結婚するとしたら子供が自立してからにします。

別に今恋愛してるのだけではダメなんですか??
なんで結婚したいと思うのですか??
    • good
    • 1

> 「今すぐじゃなくていいから、家族になりたい。

君の未熟な部分を改善して、経済的にも自立するのが先だね」

なんか、妙に上から目線な彼氏ですね。
もちろん貴方にいろいろと至らない部分はあるのでしょうけど、それにしたって、「未熟」って言い方は、どうなのかな。
しかも、「経済的に自立しろ」って、家族になるのに?貴方やお子さんを経済的に支える気などない、自分と自分の子供の食い扶持はお前が稼げよ。俺の稼いだカネは俺のものだから。って意味?
しかも遠方に住んでいるとなると、結婚する場合は、貴方が彼の方に引っ越すんでしょうか。そうなったら、貴方の経済基盤は全部リセットされてしまうのでは?それでどうやって「経済的自立」を維持しろと言うのか・・・。
なんだかモラハラ臭がして、ヤバそうに感じます。

元ご主人に関しては、なんとも言えないですね。
離婚してどのくらい経ったのか分かりませんが、数か月とかのレベルなら、もうしばらく様子をみられてはいかがでしょう。
なんだったら、近居して交流を増やすという手もあるでしょうし。
    • good
    • 1

彼氏がいるのに元夫の事は愛せるんですか?


子供の為にと元夫と再婚したとして、彼氏は忘れられるんですか?

彼氏と再婚したら元夫の事はきっぱり忘れるんですか?

結婚ですよ? もう一生一緒にいなきゃいけないし、他の人と恋愛はできないんですよ?

なんか結婚を軽く考えすぎている気がします。また離婚になりそうな気がします。
    • good
    • 2

子どもを大切にしたいなら、元夫一択。

君は自分のことばかりだ。生徒はお父さんの違う兄弟だらけになって、苦しんでいるのを担任に相談に来る。シングルの人はほんとに知らないからね。一人で育ててくれて、言えないらしいわ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています