彼氏の親が創価学会の学会員だった場合、結婚はやはり難しいのでしょうか??
わたしには25歳の同じ歳の彼氏がいます。付き合って一年たち、結婚や同棲について考えるようになりました。
お互いに話し合っている時に相手の創価学会であることを知りました。
私はそれでは一緒にいられないことを話し、彼氏は家族と話をして抜けることを決意してくれました。
彼氏の親にはまだ会ったことがなく、同棲を始める前にはお互いに紹介するということになりました。
彼氏の親が熱心なのかどうかわからないため、家族総出で抜けてくれとは言えずにいます。
家族には両親と妹がいるとのことです。
実際彼氏は入っているのかすらよくわかっていないようですが抜ける決意は決めてくれました。
みなさんだったら相手の親が創価学会に入っていたら結婚は辞めますか?
また自分の娘の結婚相手が創価学会に関していたら反対しますか?
A 回答 (12件中1~10件)
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No.11
- 回答日時:
親がやっていなかったらなおさら幹部が出てきて勧誘だけはされますね。
創価学会ってなんでこんなに嫌われていると思いますか?
常識では考えられないことをするからですよ。
うちは父が亡くなった時、学会の人が勝手に学会の葬儀屋をよんでしまいました。互助会に入っていたのに。結婚するとはそういうこともありうるということです。
そうなんですか?勝手に来ることってあるんですね。たとえ相手の親が熱心な活動家でもなくほとんど活動していなかったとしても来るものなのでしょうか? 相手の親御さんと将来一緒に住むなんてこともないし、遠い距離になる可能性が大きいです
No.9
- 回答日時:
親がやっていたら、引っ越すときに「ご本尊を持って行け。
」と必ず言われます。これで地区の折伏(勧誘)1件達成できるからです。幽霊会員は無理です。ご本尊を受け取ったら幽霊でいることはできません。引っ越し先の学会員が朝に晩に訪問し、聖教新聞をとらされ、会合の誘いにきて、選挙を頼まれます。会員にABCというランクをつけるので、あなたたちはC会員になります。
あなたも入会しろと言われます。
No.7
- 回答日時:
母親がバリバリの活動家だった創価学会二世です。
全く信仰していませんので元二世といった方がよいかもしれません。
投票権を得てからも一度も公明党にいれたこともないです。
創価学会の会員にとって子どもが抜けるというのは、まるで親自体が否定されたかのように思うのですよ。信仰を否定しているだけなのですが、親にとっては自分の存在を全否定されたかのように感じるのです。
また、創価学会の教えの中には、親族で信仰に反対するのは六天魔王がその人の心の中にはいって法華経の行者の修行を妨害するのだという教えがあります。ですから創価学会の熱心な人ならば、貴方の心に六天魔王がはいって息子の信仰を妨害している、こうとらえかねられません。
「脱会する」といったらよけいな苦労をします。ですから幽霊会員で良いと思うのですよ。ただ彼には実家に対して「嫁には信仰を強制しない」「選挙の強制もしない」ことをきちんと約束してもらいましょう。
なお、私の子どもが学会員と結婚したいという場合は、本人の考えなので否定はしません。ただ「相手から信仰や投票の強制はしない」ことをきちんと約束してもらいます。
なにか不明な点があれば私の知っている範囲でお答えしますよ。
ありがとうございます。脱会手続きは正式なものはないとのことなので幽霊部員のためそのままフェードアウトしよう!という話でまとまりました。今後親に紹介するときは特にそこらへんの点は何も言わないでおこうと思います。
No.5
- 回答日時:
追記です。
父が亡くなり、選挙の時に店舗だったところを選挙事務所として貸してくれと言われ、貸しましたが女性の候補の事務所なのにエロ新聞が置いてあってびっくりしました。
このころは公示前の準備段階だったので壮年部の幹部3人しか出入りしてませんので、その3人の誰かなので、軽蔑しました。
No.4
- 回答日時:
私は結婚しません。
うちは昭和20年代に祖母が創価学会に入ったことで、家族全員入会させられましたが、当時から活動をしていたのは祖母だけだったようです。
それなのに、子どものころに私が「教会でウェディングドレスを着て結婚式するんだ!」と言ったら無活動の父に「うちは創価学会に入っているからだめだよ。」と言われました。
クリスマスに「ケーキ買って!」と言うと、「うちはキリスト教徒じゃないんだからそんなもの買わなくていい。」と言われ、ツリーもケーキも買ったことありません。父は活動をしてないんですよ。
子どものころ日曜日に近所のおばさんが誘いに来て子供ばかりの会合に連れ出されました。なんでこんなことしなくちゃいけないんだろうと子供心に思っていました。
中学の時(今は高校生)は任用試験と言って、日蓮仏法の試験があるのですが、その勉強をおばさんのような女子部のお姉さんが着て教えてくれます。
そして、その試験は4回あります。
最後は上級で、その試験に合格すると教授になります。(私は合格してます)
私が独身で働いている時に聖教新聞の配達をしろ(しました。)
断っても押し切られてやらされます。
塀に選挙のポスターをはらせろ(父に聞いてくださいと言ったら無断で貼り、私が父に怒られました。)
地区の折伏が0件だったときにそのたびにうちに本尊を持たされ3体も本尊がありました。(父、弟、私の分です)(ほかの家族は信仰していましたが全員病気で早死にしています。」
父が亡くなったら、家を会場として使わせろ(光熱費は倍以上になりました)
名ばかり信仰の会員がたくさんいるので、その分活動家にしわ寄せが来ます。母がいなかったので、食事の支度をしてから遅れて会合にいくと、女子部の部長に嫌味を言われます。
女子部も婦人部も陰では人の悪口を言ったり、あからさまに馬鹿にする人もいます。
私が困っている時は誰も助けてくれませんでした。
それから、私は一切活動をしなくなりました。
それでも、選挙のお願いだけは来ますが、もう行ったことはありません。
自分の願いだけを無理強いするというのは乞食より卑しいと思います。
私が活動を止めた理由は「すごいことに気づいてしまったからです」
宗教を比べるものさしに「三証」というのがあります。(試験で学びます)
「文証、理証、現証」の3つがそろっているかどうかというものですが、日蓮仏法の基礎となっている釈迦の教えは「文証」がないのです。これは致命的です。釈迦はすべて弟子に口伝えで教えたのです。
会員は会員同士で結婚したいと思うため(かつては私もそうでした)どうしても婚期が遅れたり、逃したりします。(久本雅美さんが良い例だと思います)
婦人部曰く、「女子部は一般女性の水準以上なんだけど、男子部は水準以下なのよね。」
私は、会員でなくてもいいと自分を許したことで、社会的に成功している人と結ばれました。創価学会をやめて本当に幸せになりました。
No.3
- 回答日時:
彼の親がどのような人か、ですね。
創価学会の学会員といっても、どこまでのめり込んでいるかです。
宗教的なことは自由だという考え方なら、干渉されることもしつこく勧誘されることもないでしょう。
その逆だと最悪です。
彼が抜けて、すべてが収まるわけではありません。
彼の家族との関係はあるわけですから。
その辺りは彼に確認するとか、彼の親を交えて話す中で判断するしかないと思います。
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