プロが教えるわが家の防犯対策術!

復縁再婚や離婚後に後悔がやってきた時どう対処していますか?
ただただ堪える。という方法でしょうか?

離婚して3年
元妻の元に5歳と7歳の子どもがいます。

お互いに未熟で尊重しあえず離婚となりました。
(離婚をまず切り出したのは私からでした)

離婚後すぐ元妻には彼氏ができ
現在は半同棲中で子どもも懐いています。
私も現在はお付き合いしている女性がおり
元妻は彼女がいることを知っていて子ども達はまだ知りません。(一緒には住んでいません)


元妻自身は彼氏のことをあまりよく思っていないそうで付き合っている状態ながら復縁話を時たま切り出されます。
元妻からの復縁話は彼氏がそんなに良くしてくれてるのにそれはちょっとね。とサラッと流せてはいましたが
先日子ども達を送迎中に次男がボソッと
パパがママと結婚したら良いのに。と言いました。


今まではサラッと流せていましたが
ずっと考えてしまいます。
次男はそう思ってるんだな。と思うと自分自身のせいで
辛い思いをさせてしまっている。申し訳ない。
彼女とは別れて再婚する努力をした方がいいのかもしれない。と考え出すとその思考が頭から離れなくなります。

正解なんて何通りもあるとは思いますが

本当に復縁の努力がいいのか

ちょっとでも多く会って子どもとの時間をとり
心のケアをすることがいいのか

どうすればいいかわからなくなっています。

離婚したあとの
離婚の後悔や反省や罪悪感は
ありましたか?
どう向き合いましたか?

経験談やアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 問題はいろいろありましたが
    尊重できないのはお互い様です。
    私も元妻のことを尊重できていなかったと現在は思っており本当に申し訳なかった。と思っています。

    親権は取りませんでしたので受け入れなくてはならない問題だとも思っていますが再婚の一言が引っかかっている状況です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/06 10:15
  • この状況のまま復縁は本当に失礼だと思います。

    私から復縁の話を持ちかけるのであれば
    まずはお付き合いしているパートナーとは別れて筋を通してからですし
    期間も空けて子ども達とは変わらず交流を続けながら元妻が万が一彼氏と別れたらだと思っています。

    彼氏がいる状態での復縁話は彼氏に対しても大変失礼なので私の中では無しです。
    戻りたいならお互いが筋を通した時ですし
    動くなら私から動かないとと感じています。
    もし別れたとして、わざわざ彼女と別れたとかは言うつもりはありません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/08 07:51

A 回答 (6件)

日本国憲法第二十四条


「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない」
です。
子の要望を理由に再婚するのは間違いです。
仮に再婚してまた離婚することになったら、次男に責任を負わせるのですか?
いくらなんでも考えが幼稚すぎると思うのですが。
    • good
    • 2

結局のところ自分自身がどうしたいか?


なんじゃないですかね?

でもお互い別男性・女性と同棲・お付き合いされてるんですよね
お互いの相手に失礼な話しのように感じます、未だ自己中の思考は消えていない、という事なのでしょうね

戻る前に今のパートナーとは別れるべきかと思いますがどう感じますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この状況のまま復縁は本当に失礼だと思います。

私から復縁の話を持ちかけるのであれば
まずはお付き合いしているパートナーとは別れて筋を通してからですし
期間も空けて子ども達とは変わらず交流を続けながら元妻が万が一彼氏と別れたらだと思っています。

彼氏がいる状態での復縁話は彼氏に対しても大変失礼なので私の中では無しです。
戻りたいならお互いが筋を通した時ですし
動くなら私から動かないとと感じています。
もし別れたとして、わざわざ彼女と別れたとかは言うつもりはありません。

お礼日時:2023/06/08 07:52

離婚後に色々なことを考えてしまうのなら、元夫婦の再婚が一番良いです。

再婚されて再び離婚されても、それは今の後悔のような気持ちとは別で踏ん切りが付きます。もちろん子どもさんの納得します。

今のまま、子どもさんの願いをはね付けるようにして暮らすのは、親も子どもさんも前を向いて堂々と生きられなくなると思います。葛藤する気持ちに踏ん切りをつけるのは、元奧さんと真面目に再婚の話をした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにもう一度離婚するようなことがあれば
もう納得するしかないと思います。


再婚の話をするならまずは彼女と別れなくてはなりませんのでよく考えます。

お礼日時:2023/06/08 07:56

どちらも変わっていなければ、離婚した理由で離婚します。

お互い相手も出来て、元の相手と比べるから良いように見えているだけ、そんなにいいあいてなら離婚はしてません。悪魔のささやき、また不満地獄が始まります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
隣の芝生は状態かもしれません。
あっちで不満、こっちで不満。
よくよく考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/08 07:54

当人同士がいいのなら元サヤに落ち着くのが一番平和そうですが、問題はその当人同士でしょう。


離婚だって悩んで悩んでどうしようもなくて決断したんですよね?
本当に戻っていいのか、ゆっくり時間をかけて話し合ってもいいのでは?

>後悔がやってきた時
後悔する思考の人は、何をどうしたって後悔するのだと思いますよ。
過去のあの時、違う選択をしていたら・・・と思い描くのは自分に都合のいい未来で、違う選択をしていたらもっと悪くなってるとは考えないのですから。

悩んで悩み倒して最良と思う選択をしたのなら、これで良かったのだと現実を受け入れるしかないのです。
今まではこれが最良。とはいえ今後方向転換して考え直すのはあり。
やり直して、そのまま続けていたより良い形になったなら、やり直した価値は十分にあったというものでしょう。

ただし、本気で元サヤを考えているのなら、今お付き合いしている人へのスジを通してください。
結婚を希望する女性にとって、時間は男性が考える以上に貴重なもの。
キープは双方に失礼です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
方向転換について質問ですが
貴方のおっしゃるように今が最良。
これはとてもわかるのですが
方向転換についてがいつもいけないことだという思考になります。
離婚したことは仕方ないと思います。
長い未来を考えればあれが最良でした。
ただ復縁をするということは戻る。ということ。
戻るは過去ですよね。
方向転換も戻るも同じように思ってしまうのですが
スッと理解ができない状況で自分を苦しめています。
方向転換への捉え方?考え方?はどう飲み込めばいいでしょうか?

復縁を考えるなら彼女への筋は必ず通してからだと思っています。

お礼日時:2023/06/08 08:02

良く分からないのが、子供達を寂しい思い犠牲を強いても耐えられない位結婚生活が酷かったの?



尊重出来無いのはお互い様ではないの?

暴力だ、ニートだ、家事もしないとかならまだわかるのですがだったら親権は取るべきと思うのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A