プロが教えるわが家の防犯対策術!

還暦過ぎた男が失礼しますが、何かご意見やアドバイスなどをいただければ幸いです。

7年前に57歳で離婚しましたが、不倫を隠して定年離婚(57歳で企業を早期退職)に持ち込んだ元妻への怒気が治まらず、また、熟年離婚男性は早死にするなどの世間の揶揄への反発も手伝って、必至で独り暮らしを貫いてきました。お陰様でその後の社会の変化もあり、熟年離婚男性にとっても生きやすい生活環境が生まれつつあり、ようやく生活は軌道に乗ってきました。
この間、私の学友の5人も連れ合いに定年離婚を切り出され、別れた後で男同士が助け合い、励ましあってそれぞれ仕事も生活も幸福な第二の人生を送っており、これも社会の変化の恩恵かと思っておりますが、連れ合いの女性の方は経済的な苦労が多く、期待外れのようです。
子供はおりませんので、人並の孫を抱いての老後生活もありませんが、おかげさまで健康状態もよく、趣味が高じたライフワークが意外な成長を見せて、本業になり、忙しい毎日です。
今となっては、元妻の許せない仕打ちも自分の成長に繋がったと思えば、今更、意趣返しもほとんど考えることはなくなっています。ただ、心の底には何か残っているのも事実です。

その私に又、元妻の災いが降りかかろうとしております。それに対する私の考え方に、ご意見などをお聞かせ下さい。
と言うのは、先日、元妻が突然訪ねてきて、時候の挨拶も早々に、自分の身の回りについてあれこれと話し出し、経済的援助、最後に復縁してほしいと懇願されました。これには驚きました。
話では、不倫・再婚相手が遊び人で、借金まみれになり、愛人を作り離婚になり、膨大な謝金だけが残った。今更ながら、貴方を一番愛していることに気がついた。許してほしい、今、自分を抱いてほしいなどと戯けたことを言うので考えておくと言って押し返しました。まるで汚い淫売です。

ここで、女に不自由している等相変わらず舐めたことを考えていることに対して、婚約した女性(容姿、頭脳、教養、社会的地位ともに元妻とは天と地の差)の存在をしっかりと知らしめて、諦めさせると同時に、かつて自分のした行為を思い知らせる。

同時に、不貞の慰謝料の調停をかけようと考えています。取れなくても、精神的なダメージを受けてもらう。(離婚後にパソコンに残っていた多数の不貞の証拠を発見、確保。弁護士は証拠力ありと判断)

もう、自分は立て直っているし、過去のことと思って放置すればよいと言う友人もいますが、心の奥底に沈んでいた黒い怒りが浮かび上がって来て、立ち止まっております。
どんなものでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

不貞の慰謝料は、発覚から3年しか請求できないと思いますので、ちょっと難しいかも知れないですね。



冷静な話、元奥さんが頭を下げてきているのは、
あなたが好きなのではなく、自分のトクのためでしょうね。
自分の損得だけを中心に、行動している人なのではないでしょうか。

そのような人に、ギャフンと言わせて心から反省させるというのは、難しいものです。
逆恨みされたり、捨てぜりふを言われるのが、せいぜいだと思います。


それならばむしろ、ここはあなたが優しげにお断りして、
「昔のことは水にながすが、もう私には新しい人生がある、
 何もしてやれないが、あなたの幸せを遠くから祈ってるよ」
 と言ってあげることです。ひねくれた意味ではなく、素直に。


すると彼女は、一生さいなまれます。心から後悔します。
あなたの元にいればよかった、あなたは本当に素敵なひとだったんだと。

そうやって、彼女にとって、
決して手に入らない、いちばんきれいな理想の男性になってしまえばよいですよ。
    • good
    • 2

すばらしいシチュエーションですね。

今まさにその時の復讐をする時です。これは天が彼方の与えてくれた機会です。思う存分に後悔させてやりましょう。がんばって。
    • good
    • 1

それですっきりするのであれば、して構わないと思います。




しかし、憎しみは愛情があるからこそと思いますよ。

それを断ち切るためであるというなら、元奥さんに思い知らせるのもありかと。


しかし、今の婚約者の方はどう感じますかね?

愛情の反対にあるのは憎しみではなく無関心です。


憎しみとは愛情があるからです。


今後の新しい人生において一番守らなくてはいけないのは、婚約者の心だと思います。


その婚約者があなたに望む元奥さんに対しての感情は、憎しみ(=愛情)でしょうか?

無関心でしょうか?


慰謝料請求して取れるのであれば、それは実益として欲しいですけどね(笑)


お怒りはわかります。


この期に及んで、まだ愚弄するかっていう気持ち・・わかります。


因果応報ですね。

あなたが手を下さなくても天が下したわけです。

あなたにとっては、せっかく良縁に恵まれ、光がさしているのですから、ダメージをおわすというようなマイナスな考えは静めた方がいいように思いますよ。


まぁ実際に自分がその立場に置かれたら私もヤってしまうかもしれませんけどね。

辛かったと思いますから。

ただ、憎しみは負のエネルギーであることには違いないですから。
    • good
    • 0

同じ内容の質問を見ましたよ?


IDと年齢などが違ってましたが。同一の方ですか?

いずれにしても、あなた自身うまくいってるのならサラッと無視できませんか?
相手からのアプロートを真に受けてしまったり、話を聞いて簡単にどす黒い怒りが浮かんでくるのはまだまだ立ち直っていない証拠ですね。ですから、尚更かかわらないほうがいいと思います。
あなたはまだまだ引きずっているのですよ。怒りとともに相手への情も。それを相手はわかっている。いくら平気を装っても。

あなたは本当にうまくいっているのでしょうか?
婚約した素晴らしい女性などいるのでしょうか?

もしかしたらそれは理想ではないですか?離婚してから苦労もあったが人生がうまくいっている。ライフワークも、仲間も見つけ、素晴らしい婚約者までいる。「どうだ!元嫁、まいったか!俺様を頼りたいだろう?俺様と復縁したいだろう?するもんかー、あはははは、せいぜい苦しめ!俺を捨てた罰だ!俺はお前を訴える事も出来るぞ、今ならな!」とやりこめたいだけの虚しい空想のように感じます。失礼な事を書きましたが、私にはそう感じるのです。寂しいのはあなた・・そんな気がしてなりません。
    • good
    • 1

本当に弁護士に相談したんですか?


不貞行為の慰謝料請求は、調停でなく「民事訴訟」、つまり裁判ですよ。
ちなみに時効(三年と20年の場合)があるので既に時効が成立してるなら手遅れかも。
そもそも相手にするだけ間違い、未練あるんですか?
出なければいいだけです。
しつこいなら「ストーカーです」って通報したらいいだけです。
    • good
    • 0

今回もたくさん釣れるといいですね。


今回は、少し年齢を高くしましたね。
    • good
    • 0

裁判は、一種の喧嘩です。


長い時間も必用ですし、体力、お金も必用になります。(相手の人が持っていないので裁判に勝っても弁護士費用など持ち出しになります)
そんなことをしていては、貴方の嫌な気配を周りの人が感じ取り、楽しくなくなります。

元妻は、お金を持っていないので、裁判をされても痛くもかゆくもありません。
裁判に勝っても、生活費しかなければ、取り上げることはできません。

無駄なことは止めて、放置するのがよいと思います。
    • good
    • 0

これは、「釣り」では、ないですか?



IDを変えて、ご自分の年齢も変えて、、。

一つ変わらないのは、結婚を約束した女性がいる、、、

という点です。

もう、数回、似た質問を目にしてます。



まぁ、これが別の方で、その話が事実としても、

もう、自分は、立ち直ってる、、、と言いながら心の奥底に沈んでいた黒い怒りが

浮かび上がって来て、立ち止まっています、、、、とも書いておられる。

貴方は、完全に、元妻に操られてるみたいですね。


いまだに、証拠があるのに、慰謝料の請求もしないのは何故なのか?

慰謝料の請求って、不倫の事実を知って3年以内、、だったはずですよ!!

7年も、前の妻の不倫に証拠もあるのに、いままで、動き出そうともしない!!

元妻は、貴方のそういう、優柔不断さに嫌気がさしてたんじゃないですか!!?

また、最後の「どんなものでしょう」って、何がどんなものなのですか?

元妻を受け入れるかどうか?ってことですか?

だって、もう、貴方には、新しい女性がいるのでしよう?

もと妻と再縁したとして、こんどは、その女性は、どうするのですか?

そのことで、この質問は、胡散臭い と感じたのですが?


私は、61歳の主婦ですが、そこら辺の男より男らしく、スバッ、スバッと

気持ちを切り替えますよ!!

「いつまで、7年も昔に逃げた女房に翻弄されてんじゃ!!」って

感じです。
    • good
    • 0

こんばんわ!


元奥様は、自業自得というか、あつかましい人ですね。
貴方のご立腹はよくわかりました。
しかしです。今更ながら又話を蒸し返しても、時間と労力の無駄な様な気もします。
あまり、しつこい様でしたら、考えても良い気もしますが。。。。
その時は、「ストカー」という事で警察に相談されては。。。。
本当に、厚かましいですね。
そんな女に関わっている時間が勿体無い。。。。
貴方は、これからの人生闊歩しようではありませんか!!!
お好きな趣味で、お仕事されている様子すばらしいと思います。
なかなか、好きな事で仕事できませんよ。
羨ましい限りです。
仲間にも恵まれて本当に良かったですね。
人生、これからこれから、幸運を祈っています。
    • good
    • 0

元・・なのだから、放っておけば良いだけです。



昔から言うではないですが、覆水盆に返らず・・
今度訪ねてきたなら、覆水を盆に返せたなら、復縁してやるとでも言えば良いです。

相手が、どの様な目にあっても、あなたには預かり知らぬ事。
放っておくのが、一番の復讐・・それ以外は何もしなくても良しでしょう。

愉快じゃないですか。
そうそう、復讐は神に任せろ・・と聖書にはあります。
あなたが手を汚さずとも・・神が復讐をしてくれています。

拍手喝采。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています