プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が離婚したいと言ってきました。

私は30代、妻は20代、10歳差のが子供なし、結婚2年目です。

離婚したい理由は
1.結婚してから私が適応障害やうつ病を発症し
仕事が続かなかったこと。
2.現在、腰椎椎間板ヘルニアで休職してる事により
妻はまた仕事やめるのではないかと思っている。
3.将来的には子供が欲しいけど、生活が不安定の中将来が見えない。
4.今までほぼ妻の収入で生活してきたので毎月ギリギリな生活で不安になっていた。
5.妻自身、仕事で成績をあげた結果、本社勤務してほしいと打診があり来年1月から行きたい。

本社勤務すれば給与は手取り30万は超え、生活は安泰し出世コースに乗ることができる。
妻は行く気満々です。
話し合いの末、
妻からは「この不安定な状況を変えて安定して稼いでくれるなら離婚しない、その代わりについてきてほしい」と言われました。
経済的に支えているのと安定した生活をしたいというのは察することが出来ます。

ここで考えた私の選択肢は3つ。
1.仕事を辞め、妻についていき新たに仕事を探す。
2.妻だけ単身赴任。
3.離婚する。

私は2を選びました。
理由としては30代での再就職が難しい。
賃貸の家を退去する際にかかる修繕費などで
20万は超えることにより払えない。(猫が畳と壁を傷つけた)

ただ、離れて生活してそれでも離婚したいと思ったら離婚してくれるかと言われました。
その心理はどんな心理なんでしょう。
男ができたのかと聞いても居ないと言う。
そんな事を聞くならもう離婚したい気持ちがかなり強いのではないか。と考えています。
現在の住んでいるところから本社のある街は車で
6時間かかります。
離婚は回避したいのですが、なかなか難しいです。

みなさんどう思われますか、
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (15件中1~10件)

なんだか、結婚出来るような状況ではない男性が、無理に結婚してしまった末路のように感じました。



「せっかくここまでやってきたのに」というお気持ちもあるかも知れませんが、間違えた道を引き返すなら、出来る限り早い方が良いですよ。

私は「3」(離婚)をお勧めします。それがどうしてもお嫌なら「1」(妻についていく)ですね。

「30代での再就職が難しい」なんて弱気なことを言ってないで、土下座してでも、泥水すすってでも仕事を探すくらいの気持ちになってください。

又、ヘルニアに関しましては、仕事等でどうしても重たいものを持たないといけない状況もあったかとは思いますが、なるべく、重いものを持つ時は、立った状態で持ち上げると腰への負担が大きくなりますので、地面に膝をついてから持ち上げる等、腰への負担を考えた動作をしていってください。

又、私も腰痛持ちですが(現在は治まっています)、背もたれのついた椅子はお勧めしません。ついつい寄り掛かって猫背になって、腰への負担が増しがちです。

どうしても背もたれを使いたいなら、かなり深めに座った方が良いかと思います。「椅子 正しい姿勢」で画像検索すると分かりやすいと思います。

又、個人的には、私は動物が大好きなので、猫ちゃんの方が心配になりました。大事にしてあげてください。どうしても飼育出来ない状況になったら、ちゃんと大事にしてくれる人を見つけて譲渡してあげてください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お忙しい中ご意見を頂きありがとうございます。
今一度妻と話し合ってみます。
ヘルニアについてもありがとうございました。

お礼日時:2022/10/13 14:45

>男ができたのかと聞いても居ないと言う。


この時点でこの言葉を吐いたなら最上級のモラハラだわ。
質問者、今、妻子に何ができる?
嫌がらせで「男か?」って、情けないことに気付かない?
男としてプライド、矜持、持てないの?

みんな妻任せ、なりゆき、質問者がどうしたい、そのためにはどうする、を考えていない。

>その心理はどんな心理なんでしょう。

夫婦でいてこの心理を赤の他人に問う時点で終わりだよ。
質問者がいることで妻も子供も幸せになれないんだ。

>理由としては30代での再就職が難しい。

夫、かつ父親の質問者に就労を期待していない。
ろくでもないくせに
「いいトコロにいい条件で働かねば」
にこだわっている。
無理なんだよ。
主夫すればいい。

多くは夫が働いて収入を得て生活している。
なら、妻は30代での再就職が難しい、と悩むかね?
余計なこと考えず妻の言いなり、妻の後を追えば良かった。
妻はもう妻を辞めたい。
母親として子供を幸せにしたいわけだ。
そのため、足手まといになるものは切りたい。

足手まといになるな。
この期に及んで妻に男がいるのか?浮気してるだろ、なんて言うなよ。。。
    • good
    • 18

ヒモを養うのがアホらしくなっただけですよ


病気を免罪符に、寄りかかった生活をしてきたこと。それを相手が負担に感じることを責めるのはお門違いです
僕自身が双極性障害アリの既婚者だからこそ、そう思います

再就職が難しいから離婚したくない?
それは奥さんじゃなく、奥さんが稼ぐ金を手放したくないんですよね
大事な収入源を逃してたまるか、なんですよね
そんな男、そりゃあ捨てたくなりますよ
    • good
    • 18

>そんな事を聞くならもう離婚したい気持ちがかなり強いのではないか。

と考えています。
↑最初から奥さんはそう願ってるんだからそうなんでしょうね。
どんな心理もなにも、そのまんまで愛想を尽かしかけてる。んだと思います。
    • good
    • 18

彼女は、まだやりなおせる20代、貴方は、治る見込みのない経済力のない旦那さん。

子供いないなら、彼女を自由にしてあげては?いつまでも、奥さんのヒモみたくなっている姿は、醜い。私が、彼女の親なら、経済力のない、人と別れて、人生やり直しなさい。と言います。
別れたくないのは、わかるが、経済力もなく、そんな事、主張できませんよ!単身赴任しても、向こうで、頼りがいのある人を見つけて、離婚の話しが、正式に出ると思います。その時は、離婚になりますよ。m(__)m
    • good
    • 18

離婚したくないのなら、1の選択しかありません。


収入次第では兼業主夫のつもりで家事をしっかり担って下さい。

>その心理はどんな心理なんでしょう。
心理も何も、奥様が離婚したいと言ったのでしょう?
質問者様の希望を受けての妥協案です。
奥様の希望は3であり、次が1です。
2は離婚のための準備期間でしかないと思いますよ。
    • good
    • 18

追記、30代なら再就職は難しくないです。


私は、30代で4社くらい変わって収入を上げてます。あなたのやる気の問題でしょう。
    • good
    • 19

女性は結婚するときに養って欲しいと結婚する人は多いですが、養いたいと思い結婚する人は殆んどいません。



貴方が稼げない以上、結婚生活を続ける意味や価値を見出だせないのです。
    • good
    • 19

ここで考えた私の選択肢は3つ。


1.仕事を辞め、妻についていき新たに仕事を探す。
2.妻だけ単身赴任。
3.離婚する。

あなたが考えた選択肢であり、奥さんが考えた選択肢じゃないので、奥さんと話して説得してから
選択肢をもらってください。

修繕費?猫?払えない?
猫の問題なのでお互い10万ずつ折半で
どこかで借りたらいかがでしょうか?

たかが、10万か30万程度、働けば返せると思うし
あなたの立場で、我を通そうとするのはいかがなものかと思います。

お互い話し合いを無視して勝手な選択肢を持っているようですが。。。
ちゃんと話し合い、まとめた方が良いのでは?
    • good
    • 18

残念ながら奥さんは離婚したい思いが強そうです。


ただ離婚しない唯一の妥協案「選択肢1」を奥さんが提示してきたにも関わらず2と回答するとは…
30代で再就職が簡単でないことや修繕費が高額となることも理解できますが、稼ぎの柱は奥さんなので、そんな理由で単身赴任にしてほしいって呆れてると思います。
しかも「男ができたのか?」ってこの状況でよく聞けましたね。
むしろ単身赴任にしたいという質問者さんの方が近くに女がいるのでは?と思ってしまう。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています