dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。ご意見をお願いいたします。

私は会社員で妻は専業主婦です。子供は小学生と保育園がいます。

 妻は私の態度(ほとんど家事をしない、妻が買い物をするとケチをつける、帰りが遅い など)に不満があり、最近私のヘソクリがばれて口論となり、妻「私は子供の世話をするからあなたが出ていけ」と言い、私は「ふざけるな」とおりあいつかず、結局私が出勤する際に家の鍵をとりあげられたので、それから私が実家に帰りました。 一度家に行き、窓越しに再度口論しましたが、子供の前であまり見苦しいところは見せられないと思い、調停までは我慢しようと思っています。

 私は妻に文句を言いますが、妻も月35万円入れている私に(並の生活はできていると思っています)自分がいろいろ買い物する割にはお金が足りない、家が狭い、隣のだんなさんは帰りも早いし子供の相手もしている、、などと文句を言います)

ちなみに妻は子供をつれて離婚し、生活費は私から出させようとしています。私は妻だけ離れるなら良いですが、おそらくそれは無理なので、子供の事を思うと親が我慢してでも共同生活をすべきと思っています。(親が二人とも仲良くできるかが問題ですが)

私は追い出された以上給料を妻に渡すつもりはありません。子供の扶養義務はあるので養育費を取りに来たら現金で渡してやるかな、位に考えています。妻はそれくらいの覚悟があってしかるべきと思います。どうでしょうか。

今、せっかくの夏休みなのに子供に会えず、悲しいです。早く調停でけりをつけたいのですが、妻の要望どおりになってしまうのでしょうか?妻の方がおかしいと思うのに離婚すると親権をとられる(普通は母親らしい)と思うとぞっとします。

妻は離婚調停を出すとのことでしたので、私は円満調停(不服ですが)を申請しました。

私はお互い不満はあっても家から締め出すのは調停前だしおかしいと思うのですが、違いますか?
調停で結論がでるまでの別居中は生活費を渡さないといけないでしょうか?

ご意見、アドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

>>調停で結論がでるまでの別居中は生活費を渡さないといけないでしょうか?



そうです。
そえが法律と言うものなのです。
額は35万円よりは少なくても良いでしょうが。

裁判か調停か分かりませんが、片がつくまでは、あなたの負担です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。
でも家を追い出してもいいのか?腑に落ちないです。

お礼日時:2013/08/11 22:35

>早く調停でけりをつけたいのですが、妻の要望どおりになってしまうのでしょうか?



調停は単なる話し合いの場ですから、双方の主張が合意に達しない限り不成立となり終了します。

従って、何の結論もでません。

>。子供の扶養義務はあるので養育費を取りに来たら現金で渡してやるかな、位に考えています。妻はそれくらいの覚悟があってしかるべきと思います。どうでしょうか。
>調停で結論がでるまでの別居中は生活費を渡さないといけないでしょうか?


給料を全部渡す必要はありませんが、婚姻費用(生活費等)は払う義務があります。

>私はお互い不満はあっても家から締め出すのは調停前だしおかしいと思うのですが、違いますか?

調停の前後にかかわらず、あなたが鍵を渡して家をでた以上仕方がありませんね。

しかし、調停をやる際には同居していないほうがいいのではないですか?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。調停では結論が出ないのですか。そういわれればそうですよね。婚姻費用はだすしかないでしょうね。

お礼日時:2013/08/12 23:09

こういう問題はどちらか一方の意見を聞いただけでは判断できないんですね。


夫婦の問題でどちらかの一方だけが悪いってことはないんですから。
妻が離婚を思いとどまるのは子供のことや経済的な事情です。
それを振り切って追い出したのなら、相当に不満が溜まって判断力を失っているか、あるいはただの馬鹿ですね。
いずれにしてもそこまで追い込んだ貴方の責任というものもあるわけです。
一番被害を被っているのはお子さんだという事を忘れずに。

生活費は今までの満額ではなくても渡さないといけないでしょう。
しかし調停もまだなんですからそれと引き換えに別居解消を条件にしてはいかがですか?
お金を要求するなら家に入れろと。

親権はとれない事ないですよ。
今は父親がとるケースも多いんです。
子供を引きとった場合にどう生活して行くかという事を具体的に考えて示せると良いでしょう。
奥様があなたの仕事の苦労を理解していないと同じくらい貴方も奥様の内助の功を理解できていなかった可能性もあります。
子供を育てて行く大変さを離婚後に思い知ると思いますから、その覚悟はしておきましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供のためを思うと多少口論しても同居かなと思います。

お礼日時:2013/08/12 20:49

妻は私の態度(ほとんど家事をしない、妻が買い物をするとケチをつける、帰りが遅い など)に不満があり



そもそも
あなたは奥さんに愛情が有りますか?
あるとしたらこんな態度をとりつづけてるっておかしいです。
帰りが遅くて家事が手伝えないなら
買い物くらい自由にさせてあげたら!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつからか愛情はなくなっています。どちらが先か、、、?お互い様かなと思います。でも女性から見たらそういうことなのでしょうね。

お礼日時:2013/08/11 23:46

奥さんは感謝が無いですね


今時35万も入れてくれる夫はなかなかありませんよ
奥さんが離婚調停を出しても、出廷しなければ不成立です
放っておけば良いですよ

家は誰名義でしょうか?
賃貸でしたらあなた名義で借りているのではないですか?
追い出される筋合いは無いでしょう
奥様は離婚したいと言うそうですが、裁判で争えば、奥様は専業主婦で無収入、
あなたは収入が安定しているので、あなたが親権を取れますよ

今はとりあえず10万ほど、生活費を渡し、
減額の理由は別居で生活費がかかるからとでも言いましょう
奥様が使えるクレジットカードなども全て利用を止めることです

父親が幼い子供達を引き取り、保育園に預けて、保育園のお迎えから
帰宅まで家政婦を頼んで家事と育児を助けて貰いながらやっているお宅もあります
離婚しても、いくらでも子供達と生活できますよ

もう少し経済的にこれだけ頑張っているということを、奥さんに認識して貰った方が
良いと思います
お隣の芝生がいくら青くても、見えないところで大変な思いをされていることでしょう
あなたに対しての扱いは、あまりに短絡的で失礼ですよ

経済的に現行の半分以下にしてしまえば、思い知ると思いますがどうでしょうか
実際、子供を連れて離婚すればそんな生活になるのです
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。だれのおかげで生活できると思っているんだ!!って言いたいです。最近は禁句のような雰囲気ですが、、、思い知ってもらいたいです。

お礼日時:2013/08/11 23:27

なぜ円満調停をと思ったのでしょう。


離婚について同意していない状況ですよね。

子供育てるから出ていけっておかしいですよ

最悪離婚となった場合、親権養育権、稼ぎがない妻にはなりにくいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
円満調停は別居していることで離婚を容認していると思われるのがいやで出しました。男なんだから力ずくで同居すれば良いじゃないか?ってなりそうで、、、。調停なんて考えていなかったので先に出した方が強いような気がしてあわてて出してしまいました。妻の稼ぎがないと親権が妻にいかないならうれしいですが、、、、

お礼日時:2013/08/11 23:04

納得がいかないのはお互いじゃないですかねww



んー
戸籍上…婚姻関係が続いてる以上はお金は渡さないといけませんよ。

貴方も生活があるでしょうし
10~15万ぐらい差し引いた金額の20~25万ぐらいは。

奥さんもサインを出してたはずですけど?

夫婦関係なんて物は理解が無くなれば破綻しますから。

んん
貴方が悪いとは言いませんが…

もし共働きであれば貴方が悪い。

ご自分を見つめ直す(・∀・)イイ機会じゃないですかねwww
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。私にも悪いところがあるとは思います。たしかに妻はいろいろサインを出していました。特に出産時にやさしくなかったのが発端のようです。自分なりにがんばったのですが、、、出産については確かに命がけですから女性にかないません。

お礼日時:2013/08/11 22:58

質問拝読しました



随分勝手な奥様ですね

生活費を渡すぐらいなら、子供たちがこれから必要であると思われるもの(制服やランドセル)を現物支給でいいと思いますよ

「出て行け!!」って言ったのは奥様ですから、子育てしながら自分で月35万稼いでみなさい
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですよね。仲が悪くなってからだいぶ経ちますが自分でも30万くらいなら稼げると言っていたことがありましたので、やってみろって感じです。

お礼日時:2013/08/11 22:52

そんなことで家を追い出す奥さんがそもそも旦那のありがたみがわかってないですね。


月35万稼いで入れている旦那のありがたみを分からせるためには生活費は奥さんがとりにくるまで渡さないほうがいいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうしたいと思います。

お礼日時:2013/08/11 22:49

> 私は円満調停(不服ですが)を申請しました。



 なぜ、調停を申請したのですか。

 あなたには非はない。
 事情が判りませんが、へそくり作ったぐらいで離婚するなど考えられない、鬼のような奥さんですね。

 ごめんなさい
 しかし35万も家に入れているのですか?
 
凄いですね~

 ほっときなさい、
   奥さんが離婚調停を申請しても、裁判官は、あなたが悪いとはならない。

 あなたの調停は引き下げて、ほっときなさい。

 夫は、働いて稼がなければならない、会社ではストレスが溜まり、大変な仕事ですね。
 働けば七人の敵に遭遇すると云われるほど、給料を稼ぐのは大変。
 奥さんはまったく判っていない。

 その男性を臨機応変に支えるのが妻の役目。

すみません、
  奥さん猿じゃやあ無いんだから、夫を支えなければ妻ではない、現在の日本女子の象徴みたいですね。

すみません、参考にならないかな

 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。このように考えていただけると安心します。出て行きますっ!というのは聞いたことがあるが専業主婦が旦那に出ていけ!とはあり得ないはずなのに自分がやられている、、、頭がおかしくなりそうです。

お礼日時:2013/08/11 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A