アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今の旦那さんと、結婚するまで
シングルマザーで 前の夫に養育費を貰いながら
働いて 2人の子供と犬一匹を育てて来ました

養育費も 弁護士をつけて一年以上調停をして
やっとの思いで貰う権利を得てそれでも
額は 2人で6万円

無いよりましですが 前の夫のボーナスは
年収に含まれないためこの額が妥当な額だと
弁護士にも言われ 納得せざる得なかったです

この中から 弁護士に対しての報酬も
1割毎月払いました

今の旦那さんもバツイチで
前妻との間に2人子供がいます

日本には住んでません

前妻はアメリカ国籍なので
子供もアメリカに住んでいます

離婚の原因は 前妻は日本にいる10年間
働こうとしない 日本語を覚えようとしない
子供の行事や幼稚園の事 習い事に関わる
全ての書類や手続きは今の私の旦那さんが
全部やっていたみたいで

当時手取りが20万代の頃に前妻が家が欲しいから
家を買いペットが飼いたいと言えばペットを
飼い 

旦那さんは公務員なのでローンが通りやすいのが
いけなかったのか

無理なのに
背伸びをして首が回らない事から
お金が原因での 喧嘩が絶えなかった事から
前妻が
私と出会う4〜5年前に 子どもを連れて
アメリカに帰り
うちの旦那さんは 残された家の売却 片付け
前妻が飼いたいと言って飼った秋田犬は
前妻が アメリカの実家に帰るのに 両親が
嫌がるという理由で置いて帰ったのはいいけど
1人でワンルームに引っ越し生活をするため
飼うのが困難になり 引取り手を探して
一年分の餌を渡して引き取ってもらったそうで
他にも 子供と前妻が飼いたいがゆえに飼った猫
2匹もいて この2匹は 旦那さんが
最後まで看取りました。

離婚の手続きも

離婚届の内容が日本語だからといって
帰る前に 届を出さずに帰り
日本から送った離婚届は
届いてないと サインしてもらえず
ずるずる婚姻状態で 引っ張られ

再度離婚届を送れば
離婚の 保証人欄のサインを日本に住んでる知人に
送り その知人がサインしない事から
離婚が伸びて伸びて 4〜5年
養育費は その間ずっと止める事なく
送り やっと 離婚が成立したかと思えば

私からすれば 無責任な離婚をした前妻が

何も片付けずに帰った前妻が
権利だけを主張し 毎月日本円で8万4千円の養育費を 要求してきますが

もちろん 払えるわけもなく
払わなかったら 職場に連絡を入れ
旦那さんは 職場に呼び出され
事情を説明し 払える額だけ 払う事になりました

私には もともと 2人の子供
犬1匹 そして今の旦那さんとの間に
産まれた生後4か月の赤ちゃんが居ます


旦那さんがお金に困ってた事
私は2か月前まで知りませんでした
お金は旦那さん管理だったので

でも 困ってたとしり 産後2か月から
すぐパートに出ました
お金の管理も私がするようになりました

前妻は 毎月の養育費とプラスで
学費を年2回日本円で11万要求してきます

日本で 弁護士に相談したら
相手が日本に居ないから 日本の法律で
やりあえないし
裁判や調停も来てもらえないことには
できないと言われました

この
離婚は 元々協議離婚で
法律で何もしばられもいません

もちろん 自分達の生活が
ギリギリでできる程度しか
毎月自分たちの手元には残って無いです

なのに 
私の時は 調停で 時間もお金もかけて
やっと6万

前妻は 職場に連絡を入れれば
旦那さんは公務員なので金額までは
いわれないものの 払うようには言われます

彼女は専業主婦でした

私は 産後すぐ2か月で働きに出ました
子供が可愛いのは私も同じなので
私だって 産後せめて半年は家にいたかったです
産まれたばかりの我が子の成長を
少しでも近くで感じたかったです


養育費 払いたく無いんじゃないんです
私も シングルだったので
シングルの苦しみは知ってます


ですが あまりにも 身勝手な相手に
破格の養育費を請求されることには
本当に、心身ともに疲れ切ります

私は もらってる毎月の養育費の一部を
貯めて 学費にしてました

なのに なぜ
養育費と別に学費まで要求されないと
いけないのでしょう

前妻は 話しが通じません
自分の意思が通らなければ 職場に連絡を入れます
弁護士は 住んでる国が違う事から
間に入れません

本当に 辛くてたまりません

私は 赤ちゃん生まれたばかりで
睡眠も、まともにとれないまま

朝からフルタイムで ガソリンスタンドで
外で働いてます

少しでも多くお金が欲しいので
旦那さんも これ以上収入を増やす方法は
ありません 副業はできないので

私ははっきり言って悔しいです
もし、私が 元旦那に
弁護士つけずに離婚すれば 絶対に養育費は
逃げられてました

弁護士ですら
養育費がとどこうっても3か月は 動けません

病気や失業 相手の生活を考えて
動くにも時間がかかります

前妻は 自分自身の、ことしか考えてない
公務員じゃなければ 弁護士がついてもないのに
いかなる事情があっても 送らなければならないとは
ならないのに

私と、彼の離婚は同じじゃありません
養育費は子供のものなので 払わないのは
おかしいです


が、 

どうしたら 私は私自身の心を
軽くできますか?

また、
相手の主張は100%で通したくても
うちも 毎月マイナスで預貯金もありません
あるのに払わないのではなくて
払えないだけなのに 減額に応じない事が
原因で もともと とどこうったそうです

何か良い解決の糸口を
探しています

A 回答 (1件)

ご主人と前妻との間の子供への養育費は、ご主人は再婚されたのですから扶養家族が増えました。

それを基にした養育費は減額されます。養育費の算定表を見て、減額分された金額をアメリカに住むご主人の元妻に、減額の説明をして送れば良いと思います。

相手の言い分を聞くのではなく、あなたの言い分を相手に通知するようにして受け身の対応は辞めるべきです。余談ですが、あなたが相談され関わった弁護士の、養育費に関する認識は間違っています。文書を拝見していていい加減な弁護士に依頼されたのだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

御回答ありがとうございます。

私達家族の思いを伝えて
時間をかけてでも
解決していこうと 思います。

私の 相談し関わった弁護士は
いい加減だったのでしょうか...

無知でしたので
これから 弁護士に依頼する事があれば
他の弁護士を何件か当たってみようと思います

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/25 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!