プロが教えるわが家の防犯対策術!

客観的に見てどうなのか皆さんのご意見をお伺いしたいです!

6年ほど前に離婚し、子供が2人いるシングルマザーです。
子供は11歳と9歳です。

離婚理由はたくさんありますが、きっかけとしては元旦那がW不倫し相手女性を妊娠させ、再婚したいと言ったからです。結局再婚してから、やばい女だったらしく1年も経たず離婚したようです。
そして最近知った相手の養育費とうちとの違いで気になっていることがあります。

うちが養育費子供2人合わせて5万円と習い事代2.5万円
相手が養育費子供1人に5万円のみ

不倫相手の女性も元々子供がいて、離婚した元旦那さんからいくらかは知りませんが実子の分の養育費を貰っているそうです。

私が離婚したばかりの頃は元旦那に稼ぎがなく、モラハラな部分もあり6万円はせめて欲しいと言いましたが無理と言われこの金額です。
習い事代を貰ってるにしても、なんだか腑に落ちず。
私ががめつすぎるのか?とも思うのですが、客観的に見てこれはどう思いますでしょうか?

A 回答 (4件)

腹立たしく感じて当たり前だと思います。

    • good
    • 1

話がついていて何年も経っているわけです



再婚相手は再婚相手ですから
きにすることもないと思いますよ
    • good
    • 1

元ご主人は、あなたと別れて再婚した相手とも1年で離婚。

その再婚相手には連れ子がいた。その連れ子と養子縁組をした。しかし、再婚相手と離婚した今、連れ子に養育費を支払っている。

上記の件に間違いありませんか。間違い無いものとしてアドバイスさせて頂きます。
元ご主人は、再婚相手と離婚された後、再婚相手の子どもさんと元ご主人の戸籍上の関係は如何なっているのでしょうか。養子縁組されたままでしょうか。又は、再婚相手との離婚と同時に解消されたのでしょうか。

又、再婚相手女性の元ご主人は子供の養育費を支払っているということです。これらが事実なら、ご主人は再婚相手の子供に養育費を支払う義務はありません。既に別れている再婚相手の女性に無理矢理責任を負わされているように思います。再婚して別れた女性に、養育費という名目で支払っているのなら、その女性は何の権利も無いにもかかわらずお金を受け取っていることになります。つまり、不当利得行為です。

元ご主人にあなたがアドバイスして、再婚相手の子供への養育費は中止するように言いましょう。法的に何の根拠もありません。相手の女性が両方の男から養育費名目で金銭を受け取るのは、前述の通り不当利得行為ですので、即刻中止するように元ご主人に言いましょう。その後は、子どもさんの親としてあなたと元ご主人がジックリ話し合いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
不倫相手の元ご主人との間に1人、私の元旦那との間に1人の計2人で、元旦那との間にできた子供の養育費のみ支払っている状態です。
養子縁組など細かいことは聞いていないのでわかりませんが、元々いたお子さんのことは嫌っていたようなのでしてないと思います。
こんな質問に回答して下さってありがとうございます

お礼日時:2022/06/13 10:48

貰えない母子家庭多いです。

貰えるだけまだいいです。もし貰えなくなったら児童扶養手当などがあります。元旦那さんがだらしないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!