プロが教えるわが家の防犯対策術!

元旦那の浮気癖がひどくて離婚しました。
にも関わらず相手の弁護士がヤクザ向けの弁護士(旦那も両親もヤクザさんと関わりはありません、義姉の旦那の会社の顧問弁護士です)だったのでタチガ悪く慰謝料も無し、養育費に至っては1人につき25000円だけです。
通常1人5万から6万とのこと。
2年も親権をごねながら月二回面会すると決まったのにこのこの6年会いにもきません。まぉ、それはいいのですが1人2万五千円の養育費ってどうなんでしょう。ちなみに元旦那は公務員で給料はいい方です。
上の子は野球をしていたのでコーチや監督から、それは2人で1人分やぞ、お母さんは大変だぞ。と言われていたそうです。
あまりにも安いとおもいませんか?

質問者からの補足コメント

  • 元旦那は公務員でそれなりの給料、ボーナスがあります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/19 00:19

A 回答 (3件)

婚姻期間、年収、お子さんの人数などで相場が決まっています。


こちらを参照されては?

平成30年度司法研究(養育費,婚姻費用の算定に関する実証的研究)の報告について
https://www.courts.go.jp/toukei_siryou/siryo/H30 …

こういうのもあります。
https://www.daylight-law.jp/divorce/50003/youiku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい資料ありがとうございました。
本来なら2人で10万以上もらえたんですね。。
向こうに浮気相手の子供が出来たとかで慌てて終わらせられましたから。。
別れたみたいですけど。
それだけ貰えたかと思うと腹がたちます。

お礼日時:2022/07/19 00:42

「相手の弁護士がヤクザ向けの弁護士」だそうですが、こっちは一般市民向けの弁護士だったんですか?それで納得したんじゃないですか?それともこっちは弁護士を付けなかったんですか?



相手がヤクザ向け弁護士ならもっと強力な弁護士にすべきでしたね。それとも調停をやり直しますか?でももう終わりましたね。法律は法律に詳しい人の味方ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆んな法律がわからないから弁護士がいるんですよ。
法律に詳しかったら弁護士なんていりませんよ。

お礼日時:2022/07/19 00:40

給与や収入が低ければそんなものですよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!