アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費と慰謝料について

私は旦那の不倫により離婚することになり、慰謝料を貰うことになりました。
(分割で毎月10万づつ)

未成年の息子もいますが、養育費は貰いません。

母子手当(児童手当)の申請の際、養育費には0円と記入すると思いますが、慰謝料を月々貰うので疑われるのではないかなと。

旦那の意向で公正証書等は作成しません。 

慰謝料だと証明などするものはありません。
市に何か聞かれるとこはありますか?

聞かれた場合口頭で「慰謝料を月々貰っている」と言ったら良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

離婚時の慰謝料は2つの意味があります。

離婚の責任が配偶者にあったので他方配偶者に支払われる離婚慰謝料と、離婚の責任は夫婦のどちらにもないが、離婚によってたちまちの暮らしに支障が出るので、暮らしが安定するまでの間に支払われる,離婚自体の慰謝料の2つです。

前記の場合は厳密に言うと収入には換算されません。したがいまして、役所で聞かれても、何ももらっていない。と、いいましょう。後者の場合は、名前は慰謝料でも生活を一定程度の期間手助けする。と、言う意味がありますので、あなたが何回の分割なのか分かりませんが、約束はしていますが、まだ1回も支払われていません。とか、〇〇回だけもらいました。と、言っておけばいいです。
    • 1