電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国公立大学って税金で運営されてるのになぜこんなに高いんですか?
税金を投入してるんだから年間30万くらいに下がりそうですが
国立は私立より優秀なんだから私立の補助金をカットして国立に使うべきでは?
公立だって地方なら仕方ないですが特に都立や大阪公立はもっと下げれるはず
国立でも特に優秀な大学などは20万くらいにすべき
東大は社会のエリートだから10万くらい
入学料は国立は10万に統一
どうですか?

「国公立大学って税金で運営されてるのになぜ」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

今現在,国立大学の学生一人当たりに1年間で使われている公金(税金)は200万円を超えているという実態があります。

その中で,検定料や入学金を除いた授業料は年間60万円程度。残りの140万円はすでにみなさんの税金から賄われています。さらに税金の割合を増やせというご主張でしょうか。それとも,一人当たりを100万円くらいの半分にしろというご主張でしょうか。国立大学の経費を減らす一番簡単な手は,教職員の首を切ることです。教員一人当たりの人件費は一千万くらいですから,これをかなり減らせばいいですね。となると,教員定員が減る分,学生定員はその5倍くらいは減らさないといけません。受験の倍率が何倍も上がりますが,それでよろしいでしょうか。学生数が減るということは,やはり授業料は上げざるを得ませんね。ディレンマですね。今,某私立大塾長が主張したのは,学生一人に当てる額は200万円ではなく300万円必要だという訴えです。自然科学・社会科学・人文科学を発展させるには,そのくらいの経費が必須だということ。だから,国立大学の授業料をあと100万円くらい増やせとおっしゃってました。こういう背景を踏まえても,授業料を減らせというご主張になりますでしょうか。
    • good
    • 0

自分もそう思っていましたが、実情はどうやらそうではないようです。



東大生の親の半数は年収1000万円かそれ以上です。そのため塾など教育費にそれなりにお金がかけられて、大学の授業料をあまり気にしなくても済む家庭が多く、授業料が安いことが大学選択の条件になりません。逆に授業料が高くても良いから教育を充実させてくれと思っているようです。

したがって、授業料を安くするより、授業料は高くしておいて低所得世帯への奨学金や授業料減免でカバーするほうが良いと思います。
    • good
    • 0

昔の国公立大学の授業料は、長く年額1万2千円と公立高校よりも安価だったのですが、私立大学に通う学生の親御さんから不公平であるという声が強く、それに乗ったバカな財務省の役人が予算を絞ったものですから値上げさぜるを得なかったんですよ。


私が院の時で年額12万円だったかな。
兄の世代が学部で1万2千円で、院で6万円に上がったので憤慨していました。
私は、公立は無理でも国立だけでも無償にすべきであると考えています。
多くの国立大学の教官も同じ考えですが、文部科学省よりも財務省の方が力が強いので、泣き寝入りしている状態です。
    • good
    • 1

国公立大学には御縁の無い方の発想ですね。


給付型の奨学金を充実すべき。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!