プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学と理科系は無勉で私立の文系の大学目指して勉強してたんですが、地方公務員に興味を持ち、どうせ地方公務員なら大学関係ないから学費が安い地方国立に行こうと思うんですが、再来年の2月に受かる見込みは十分ありますか?1日5時間くらい勉強しようと思います。

A 回答 (6件)

1日5時間勉強するなら大丈夫です.


余裕で受かります.
    • good
    • 2

この方は受かったようですが


センター50%って偏差値換算で50ちょいくらいなのでわ

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4392914.html
    • good
    • 2

全く可能性はありません。



国立は上位層が受けますので、実際国立の偏差値50は私立の55~60に相当します。
したがって、偏差値40ということはドベから15%の下層集団ですので、
そこから上位15%付近まで押し上げなくてはなりません。
そんなことは質問者さんの場合は絶対に不可能です。保証します。

しかも、国公立はセンターと2次と2回試験がありますので、
奇跡が起こる確率は極めて低いというかありません。

そもそも、あなたは元々が大学にいける成績ではないので、
国立どころか私立文系F大も怪しい状態です。
そういう人間が大学に入ろうとするならお金をケチってはいけません。

最後に、あなたには資格や試験が必要な職種は能力的に無理なので、
地方公務員以外の仕事も調べておきましょう。
    • good
    • 7

偏差値50の国立だったら、1年間1日5時間もやりゃ受かるでしょう。

むしろそれで受からなかったら相当勉強の仕方が悪いと思います。

一番の問題は本当に毎日5時間できるかどうかですね。そこを注意してください。
    • good
    • 2

どの集団(あるいは模試)での偏差値でしょうか?


偏差値40に数学、理科は含まれていますか?
英語、国語、地歴公民の偏差値は?

 今から数えてセンターまで1年と3週間ですね。
1日5時間で受かりたければ、5時間を他の人の
倍くらい効果的に使ってください。
 国立の二次試験の問題も今のうちに見ておくことを
お薦めします。基本は記述式でマーク型の短答式では
ありません。
    • good
    • 1

はっきり言って「受かるときは受かる、落ちるときは落ちる」としか


言えません。だって「鬼も笑う」再来年のことでしょ? 1年あれば
成績なんてかなり変わりますよ。

ただ、国立なら公務員試験に有利・・・ってことはないですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!