dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

横浜国立大学は私立の大学ですか?国公立の大学ですか?

A 回答 (5件)

横浜国立大学は、その名の通り"国立"で設立されました。


しかし国立大学法人法により、平成16年4月から自主的に運営していく"国立大学法人"としての大学となりました。
他の国公立大学も同様ですが、私立大学と言う表現はしていません。

http://www.ynu.ac.jp/ynu/general/2_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 17:40

横国は国立大学です。


確かに#2の方がおっしゃるように、国立大学は国立大学法人に改組されましたが、一般的には国立大学といって差し支えないのではないかと思います。
ちなみに国立音楽大学は私学です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 17:41

#2です。


横浜国立大学は国立でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 17:40

正式名称が「国立大学法人横浜国立大学」ですから国立だと思われがちですが


国立という名前がついていても,国立ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 17:41

横浜"国立"大学ですから国立でしょ。



国公立=>国立&公立
私立=>私立
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!