アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現役で私立か浪人して国立か迷ってます。
私立は自分にはなんだか合わない学生生活っぽいし国立のが合うような気がするんですが、国立は入るの難しいですし浪人してももし落ちて私立いくなら現役で私立いったほうがいいしと色々迷ってます。
近いので私立なら都内で国立なら関東の地元のです。
アドバイスください。

A 回答 (7件)

どちらでも選べるとは随分と恵まれた環境ですね・・・


どちらにしてもお金のかかる問題でしょうに。

親の負担とか、生活面で苦しいからバイトをしなければいけない、などの考えはないのでしょうか?
自分の都合ばかりでは、どこに行っても不満だらけだと思います。

私立の○○大学にはこういう教授がいてこういうゼミがあるが、国立だとこういう研究をしているらしいとか。
どんなところに就職しているのかとか。
そういうことで選ぶのならわかりますが・・・・
    • good
    • 0

私立というのはどの辺を指しているかで


アドバイスも変わってくると思います
でもまあ浪人を指摘されるのは在学時と就職の
時ぐらいなので1生ついてまわるのは大学名です
ですから浪人しても行きたいとこ行ったほうが良いとは思います
    • good
    • 0

 私立、国立と言ってもねえ・・学校による、と思います。

たとえば、文系なら埼玉大学と上智だったら お金あるなら上智でしょうし、お金ない人なら埼玉大学・・という選択がされるでしょう。お金ある人なら立教でも私立を選ぶだろうし・・・学校の先生に相談するにしても、私立高校の先生は立教を押すだろうけど、県立高校の先生は国立押しそう・・・

 ココで相談しても、あなたがどれだけ志望校の近くにいるかさっぱりわかりませんから、具体的なアドバイスは出来ないのでは?せめて今河合塾の模試で数学○、英語○とか、偏差値的に出さないと・・

 たとえば、まるでお話にならないのなら、これから1年半死ぬ気でがんばらないと浪人でもとても国立は無理ですし・・あとちょっとなら、浪人すれば確実に受かる・・浪人して国立狙いなさい、と言う事になるんじゃないかなあ。ココで偏差値書けないのなら、高校に行っているようだから学校の先生に相談しなさい!一応専門家ですから。あなたのことも良くわかっているでしょう?
    • good
    • 0

一番はやりたいものが学べる環境はどこかが決め手なんだと思います。


貴方には選択する自由があるようですし、候補の大学をよく調査して
自分により合っていると思う方に進めば良いんではないでしょうか。
ただ浪人しても確実に合格できる保証はありませんし、まずは
目の前の事をしっかり頑張ってください☆
    • good
    • 1

というか、何をどう考えたところで、受かったところに行くしかないってだけです。


来年どうなるかなんて誰にも判るわけ無いじゃないですか。
来年なら一橋に受かるかも知れないし、帝京大もダメかも知れない、それはその人次第。
来年落ちたら、とか受かったら、とか、全部受動的ですよね。
学力って天が与えた物ではなく、自分でいくらでも変えられる物です。
そういう意識が薄い人は今年受かったところに行く方が良いでしょう。
そもそも高三からしか受験勉強をしてはいけないという決まりはないんで、中学から準備している奴だっていくらでもいます。
そういうことができない上に、自分でどうにかするという意識がないのでは、来年も見込みはありませんから。
また、一口に国立だ私立だと言っている時点で、受験知識が無さ過ぎます。
おそらくそういう環境なのだと思います。受験を自分のこととして捉えられない、どこかよその話のように見えてしまう環境。
早稲田より易しい国立はいくらでもありますし、琉球大より易しい私立ももっとあります。
国立だ私立だというのは、インチキ高校が進学先を誤魔化すために使っている手口に過ぎず、受験生の知識レベルではありません。
行けるところに行く方が安全です。

文系だったら、私立でもべらぼうに高いわけではないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

まあ一口に私立、国立といってもそれぞれレベルがありますからね。


私立でも早稲田、慶應あたりなら国立にひけをとらないと思います。

国立は安いけど、浪人したらどっちみち金かかりますしね~。

難しいところです。
    • good
    • 0

 浪人すれば学力が上がるというのは幻想です。

だから志望校は
現役の学力で受かる可能性が高いランクの前後にしましょう。

 関東の地元、という表現ですから、日東駒専と千葉大の天秤と
いったところでしょうか? まあたしかに悩みどころですよね。
ただ、いまは入る見込みがない大学なら、浪人してもまず入れ
ませんよ。頑張れば入れるかも、くらいであれば、浪人覚悟で
頑張りましょう。ついでに、ランクの高い私立も受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幻想なんですか?!?!?!

お礼日時:2007/10/12 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!