プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年の共通テストを受けた者です。1年間頑張ったつもりでしたが努力が足りなく河合塾の共通テストリサーチ結果は第1志望E判定でした。2次は小論文のみなので、余程の何かがない限り逆転も難しいです。しかし滑り止めの私立はA判定でした。この結果を見て、家族は妥協してレベルの低い私大に行くより浪人して1年間死にものぐるいで勉強して国公立に行ったがいいと言ってくれています。私も同じ考えなので、浪人させてくれることに感謝してます。だけど現役で私大に行ったがいいのか?とも疑問に思うので質問させていただきました。皆さんなら私大に行きますか?浪人しますか?

質問者からの補足コメント

  • 受験生の中には勉強してE判定の人もいるのでその言い方は少し不快です。私は元々頭悪かったので1日最低でも10時間以上は勉強してました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/18 22:49
  • 私がその2割に入ることもありますよね?もう1回考えてみますありがとうございます

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/18 22:50

A 回答 (6件)

そうそう、林修というタレントさんが


「何がどうであろうと、”現役で受かった大学がその子にとってベストな大学”なんです。なので僕は浪人するかどうか悩んでいる子がいたら、現役で受かった大学へ行きなさいと言っています。」
ってテレビで言ってますね。
    • good
    • 1

来年受かる可能性はゼロ割りです。


0%とは言いませんが、ゼロ割です。
現役時にEでも一浪で受かる子はいますが、そういう子は、
中学受験及び高校受験で徹底的に基礎学力を身に付けている子だけです。
質問文を拝見する限り、質問者さんにその雰囲気がありません。
もしそうであるならば、受かる確率はきっちり0%です、絶対に受かりません。断言します。
    • good
    • 1

ムリムリ(ヾノ・∀・`)



E判定は全く勉強していない証拠で勉強が出来て本気で受かろうとする人にE判定は取りません。

なら大学を諦めるか受かる私大にいくかの選択になりますよ。

勉強をしていない自覚があるでしょう?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

それはあなたの気持ち しだい だな。

    • good
    • 1

浪人しても学力が上がる人は全体の2割で、残りの8割は変わらないか落ちています。



幾ら「1年間死にものぐるいで勉強して…」と言ったところで(誰でも落ちるつもりで浪人なんかしません)、リスクは高いと思いますよ。

滑り止めのA判定の私立にすべきです。浪人すると、次はここさえダメになる可能性すらありますからね。手堅く無難な道を選ぶことです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

浪人したからって次が受かるとは思えません1年無駄にするより馬鹿でも入れる私大行って大卒という肩書を取りましょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!