アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、京都大学の受験発表があり二浪の彼氏が落ちてしまいました
彼氏も私も泣き崩れてしまいました
しかも私立受けずに国立の京大1本で行ったので三浪確定です
二浪の頃は周りに浪人仲間もたくさんいましたが三浪となるとほぼ居ないです
彼も私も今年は絶対に受かると思っていました
京大模試も10位以内でしたしA判定しか取っていませんでした
高校の偏差値も75でしたし。。。
最低ですが、これだけ手応えがあって無理だと来年も無理かもしれないと思ってしまいました
二浪目の今年は絶対私立の滑り止めを受けるべきだったと私は思います
でも彼は京大以外行きたくなかったみたいです
浪人仲間でも私立を受けない人は彼だけしかいなかったようです
学歴のない私には理解できないことも多かったですが、1日12時間以上ずっっと勉強していてとてもつない努力を彼はしていたのを見ていたので絶望感が凄いです

二浪と三浪ではかなり大きな差があるとネットで見ました
来年三浪目で京大に受かったら就職にそこまで不利では無いですよね??
でもそんな保証ないし滑り止めで同志社、慶応、早稲田で三浪となると厳しいですか???
私も4月から社会人で彼のことを支えていける覚悟が出来ません……
今で付き合って4ヶ月です
言葉にできないくらいの絶望を目の当たりにしてしまいここに質問させて頂きました
ちなみに一浪目は宅浪、二浪目は予備校、今年は宅浪する予定みたいです

A 回答 (6件)

>今年は宅浪する予定



悪いけど、ズバリ言って、来年に同志社、慶応、早稲田に受かる可能性はないです。
無理です。
    • good
    • 0

若い時期の2〜3年なんて、人生全体で見たら


そんなに大きな問題ではないんですけど...
二浪不合格でも志望校を変えない
自己評価の甘さと戦略性の無さは、
軌道修正しないと先々大変なことになる
危険をはらんでいるかもしれません。
    • good
    • 1

多浪は数が増えるほど受かりにくくなるのは本当です。

学力が伸びるグラフなどを参考にしていただくとわかりやすいかなと思います。就職そのものは浪人しているかどうかなどで差をつけることはあまりないですが、浪人している年数が長くなるほど目的が入試に成、就職がどうでも良くなって就職しない人がいるらしいですね。
模試はあくまで参考程度としてください。自分のようにセンターテストの後の入試合格予想がE判定で受かる人間がいると言うことはその逆に共通テストが終わった後にA判定と出ても落ちる人がいると言うことです。
    • good
    • 1

模試などの周辺の状況から、大丈夫と思っていたのでしょうが、失敗。



原因の分析は出来ているのですかね。
なぜ、宅浪よりも効率的な予備校でダメだったのですかね。

1日12時間以上勉強していてもダメなわけですよ。
それじゃあ、13時間なら良いのですかね。

キチンと失敗の分析をして、対策を立てて、それで目一杯勉強すべきでしょう。

それが宅浪で可能ですかね。

「京大以外行きたくない」という強い気持ちがあるのなら、より合格率を上げるべきです。

どうしても京大でなければならない必然性があるのなら、何浪してでも京大でしょう。
京大以外での妥協は人生の敗北に等しいはずです。

ま、がんばるしかないですよ。
自分に負けないためにも。
    • good
    • 1

就職には不利にはなりません。


気にしなくていいです。
    • good
    • 0

三浪して京大に合格する保証など、どこにもないわけですね?


きっと彼は、京大に合格することは結果であって目的ではないということです。
要するに、京大に合格した後のビジョン(就職も含めて)がないということです。
京大の○○教授に学びたいとか、京大のどこそこのゼミに絶対入りたいというような、彼なりの目的なり目標があるんでしょうか?
それがないなら、自己満足でしかありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A