教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

IQ150の友人がいます。彼は、2ヶ月、一日1、2時間勉強した程度で、学校で真ん中(このときは全く勉強していなかった。一応私の学校は県下有数の進学校です。)から大阪大学理学部C判定、九州大学理学部B判定(国、数、英)がでました。本気で勉強すれば東大にも合格できそうですが親戚が阪大にいっているという理由で阪大が第一志望です。このような人の頭はどうなっているのでしょうか。凡人の私はとてもこんな人たちと競争して勝てそうにありません。また、IQ150を超えるような人は何%くらい受験生にいるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1の方が素晴らしい回答をしてくださいました。



私は中学1年生の時の頭脳テストというものでIQ167と伝えられたもの(37歳)です。
アメリカに行けだのNASAがどうのこうのだの親宛に教育委員会だかなんだかの人が訪ねてきたそうです。(つい最近、母親からその話を聞かされました)

そんなことはつゆ知らず公立の小学校、中学校、高専へと進みました。途中、ドイツ国へ留学したのですが、言語理解はおもしろいほど上達し、一時期はドイツ人のための文法書を読むだけで、5カ国語を話せるようになりました。

何かに気づいて集中すれば、ものすごい速度で上達するっていうことが利点だったくらいで、日々の生活にはなんら影響はありません。

こんな私は日本の大学すら出ていないのです。(高専は短大卒扱い)

知能指数の高い人にはどんな人がいるのかは存じませんが、暗記力に長けている人よりも理解力に長けている人の方が多いと思います。

日本の大学受験は暗記力がモノをいうとも思います。
なので、あまり心配なさらなくても・・・と思いました。

とにかく、何かを考えると、ものすごく疲れるのです。勉強だって長続きしません。時間が余ってしまうのです。

何の回答にもなっていないと思いますが、『このような人の頭はどうなっているのでしょうか』の回答のつもりで書き込みました。

私はIQを知らされずに今まで過ごせたことを幸せに思っています。
    • good
    • 17

知能指数(IQ)の意味を誤解されているように思います。

参考URLに、IQの比較サイト(URLはその中のIQの割合の表)を挙げておきますので、それを読んでみてください。
日本語の方がわかりやすいでしょうから、ウィキぺディアの「知能指数」の項目から簡単に引用すると、

>「従来のIQ」の数字は、あくまで知能の発達の早さを意味するものであり、異年齢の他人との数字の単純な比較によって直ちに天才的であるとか成人より高知能であるとかを断定することはできない。
>絶対値ではなく、月齢との相対値であることに留意しなければならない。
>このためIQは知能全般にわたる能力を示す数値と考えるべきではなく、知能検査の内容に含まれる言語的能力や論理的能力をはかることができる目安程度のものと考えるべきである。

つまり、IQが高い=学力が高いではありません。
ご友人がいつIQを計測されたのかわかりませんが、子供の頃のIQが大人になっても絶対変わらないわけではなく、ある時点でのIQが高かったとしても、生活環境や教育環境でその後の学力などは変わってきます。誤解を恐れずに言えば、IQが高い=要領よく知識を自分のものとする能力がある基準よりも高いだけ、と言えるでしょう。
ご友人の場合も、恐らく、授業を聞いているだけでほとんど内容が理解できるので、特別に試験勉強をする必要を感じていなかっただけではないでしょうか。いくら進学校でも、高校程度の勉強であれば、真面目に授業を聞いているだけで十分理解できる人は少なくありません。進学校であれば、授業自体のレベルは高いでしょうから、大学入試のために、全く新たに試験用の勉強をする必要もないくらいでしょう。

IQが高ければ、新たな知識を得たり、得た知識を応用したりすることは、IQが普通の人に比べれば楽でしょうけれども、だからと言って、全く勉強しなくても(高校などに行かなくても)受験に合格するわけではありません。質問者さまのご友人だって、2ヶ月もこつこつと毎日勉強されていたわけでしょう。勉強時間はもっと長くかかるかもしれませんけど、大学入試程度なら、東大だろうと京大だろうと、普通の人でも(きとんと勉強すれば)十分立ちうちできます。別に、入試で満点を取らなければ合格できないわけではないし、合格者がたった一人なわけでもないですから。

>IQ150を超えるような人は何%くらい受験生にいるのでしょうか。

IQが正規分布に従うと仮定した場合、IQ150の人の割合は(Wechsler法でIQを計測した場合)2330人に1人の割合です。逆にそれ以下の割合で考えてみると、IQ149までの中に、約99.945%の人が含まれます。(参考URL参照) 当然偏りがあるので受験生の中での正確な割合などは計算できないわけですが、単純に、センター試験受験者の中にそれと同じ割合で含まれているとすれば、今年度の受験者は約55万人くらいですから、大雑把に550000人×0.99945=549697人で、550000-549670=303人。つまり、IQ150以上の人は、55万人の中で300人くらいです。東大と京大の入学定員の合計が約6000人くらいですから、IQ150以上の300人が全員、京大か東大を受けても20人に1人の割合ですね。実際は、300人全員が東大・京大を受けるわけではないですから、何人に一人なんて考えても意味がありません。

ちなみに、上の話は単なる数字上の仮定、というかマヤカシです。実際には、IQが150あっても大学に行かない人・行けない人もいるでしょうし、日本人の受験生に対してIQが正規分布しているかどうかもわかりません。

IQが高かろうと、低かろうと、ちゃんと勉強しなければ、行きたい大学には入れません。IQなんてあやふやなもののことは忘れて、行きたい大学に行って、やりたい学問をするために、自分の受験勉強をがんばってください。

参考URL:http://www.iqcomparisonsite.com/IQtable.aspx
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIQの値の分類について

 どのカテゴリで質問するか迷ったのですが。
 トリイ・ヘイデン「霧の中の子」早川書房を読んでいまして、p208に、受け持った4歳の子のIQについて、
「IQ130で、”正常な優秀さ”の上限に近い数値」
という記述がありました。IQの値によって、そのような分類があるとは知らなかったのですが、
・「正常な優秀さ」とは何か。
・その上限とはいくつか。
・その上限を超えたら、どんなカテゴリに入るのか。「正常な優秀さ」を超えたら、異常ってことになるのでしょうか?
・IQ140は、そのような分類で言えばどんなカテゴリに入るのか。
・他に値によってどんなカテゴリがあるのか、カテゴリの上限・下限の値
 などについて知りたく思っています。IQ関連のHPを検索しても、検索方法が悪いのか、よくわかりませんでした。お詳しい方の教えを請いたいと思います。もしくは、参考になるURLなどありましたら教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

最初の御質問ですが「正常な優秀さ」の定義を決めるのは難しいです。何を持って正常、異常とするかを決めるのが難しいからです。ただ心理学の世界では統計的に見て有意に少ない場合は「異常」(必ずしもネガティブな意味合いではない)とすることが多いです。
 知能検査ではIQ100が平均値とされていて70から130の間に約95%の人が収まるようになっています。130を超えると確かに上位5%に入るります。心理学では統計的に見て上位、下位5%の事象、現象、人間等々は「統計的に見て優位に珍しい」とされるので「上限に近い~」というのは上位5%にぎりぎり触れるという意味合いで使われているのでしょう。
 次に、カテゴリー分けですが知能検査の種類によってその基準はまちまちでカテゴリー分類しない知能検査も多いです。その四歳の子が受けた知能検査の名前が分かればはっきりするのですが、ご質問の文面からは残念ながらわかりません。(おそらくはWPPSI?か何かでしょう。)仮にウェクスラー式だとすると(WPPSIもそのひとつです。3~7歳向け)


非常に優れている 130以上 2.2%
優れている 120~129 6.7%
平均の上 110~119 16.1%
平均 90~109  50%
平均の下 80~89 16.1%
境界線 70~79 6.7%
知的障害 69以下 2.2%  (%は比率です。)

のような感じになります。140は確かに統計的に見ればきわめて少ないといえるので、その意味では「異常」といえるかもしれませんが、病的であるとか、社会生活に支障をきたしているかなどは分かりません。先ほども書きましたが異常、正常の区別は難しいです。例えば、「白い」ウサギは「黒っぽい」ねずみの突然変異種であるらしいです。遺伝子異常で体の色素が抜けて真っ白になっている個体を「アルビノ」といいます。そう考えるとウサギはアルビノという「異常」な種と考えることも出来ます。でも普通の人は、白いウサギを異常とは見ませんよね。 世間一般的には異常はネガティブなニュアンスで使われることが多いですが科学の世界では必ずしもネガティブな意味合いではなく、単に統計的に見て珍しいものを「異常」とすることが多いのです。
 ところで、個人的な経験では小さい子供に知能検査を行ってずば抜けて高い数値が出ることはたまにあるように思います。この年代の人間だと発達の個人差が大きいからです。四歳時にIQ130だからといって大人になっても130をキープできるかは分かりません。二十歳過ぎたらただの人。になっていることはごく普通にあります。ちなみにある五歳のこどもがIQ200をたたき出した場合、そのこどもは10歳児並の知能を持っていることになりますが、実際には10歳児の方が様々な面で優れているのが普通です。
 IQ関連でサイト検索するよりは「知能検査」で調べた方がヒットしやすいかもしれませんね。

最初の御質問ですが「正常な優秀さ」の定義を決めるのは難しいです。何を持って正常、異常とするかを決めるのが難しいからです。ただ心理学の世界では統計的に見て有意に少ない場合は「異常」(必ずしもネガティブな意味合いではない)とすることが多いです。
 知能検査ではIQ100が平均値とされていて70から130の間に約95%の人が収まるようになっています。130を超えると確かに上位5%に入るります。心理学では統計的に見て上位、下位5%の事象、現象、人間等々は「統計的に見て優位に珍しい...続きを読む

Q知能検査の偏差値とIQの換算について教えてください

知能検査で
偏差値65はIQに直すとどれぐらいですか?

Aベストアンサー

知能指数と偏差値(テストなどの学力偏差値)は直接的な関係はありません。

知能指数が高くとも、偏差値が低い人はたくさんいますし、偏差値が高くとも知能指数が高くない人もいます(知能指数があまりに低いと、知的な障害の可能性もありますが)。

なので、学力偏差値65の人はまぁ平均よりは知能指数は高いとは思いますが、IQでいえば 90 ~160(成人ではほぼ上限)くらいの人ではないですか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%83%BD%E6%8C%87%E6%95%B0

Q東大生と凡人の頭はどう違うんですか?

東大や医学部に現役合格するような人達と凡人以下の人達の頭はどこがどう違うんですか?

この頭の違いを何かに例えるとどうなりますか?よく運動能力(特に筋力)の生まれつきの差に例える人が多いですけど、もっと納得できる例えはありませんか?

Aベストアンサー

決定的なのは、パソコンでいうOSの違いでしょうか。

パソコンのことは詳しくないのですが、それ以外にもいろいろありますよね。
計算処理速度とか、メモリーの量(記憶力)とか、バッテリー(体力)がどれくらいもつかとか。
そのどれかが足りなくても、そのどれかで補える人なんじゃないでしょうか?

身近にいる東大現役合格者を見ると、やっていることに無駄のない人が多いですよ。
勉強の息抜きにしても、くだらないことをウダウダやっている人はほとんど見ません。
遊ぶときはパッと遊ぶ、寝る時は寝る、メリハリがついているように感じました。
それに同じことやらしても、何しろ速い!

サクサク動くパソコンのイメージがあります。

QIQが高いとどうなのですか?

 IQが高い人は何が違うのでしょうか?
ネットで調べ、ウィキペディアも読みましたが、具体性にかけているため
質問させて頂きました。
以下は質問サイトで過去のIQとはについての回答です。
以下でも納得しますが、他に教えて下さる方いらっしゃいましたら、どうか
お願い致します。

↓↓↓(過去の回答)
「物事の処理が正確で早い」のがIQの高い人です。つまり、学力が高い人、仕事が速い人です。

Aベストアンサー

こんばんは。

IQは標準化された知能テストによって測定され、知的能力の高い低いをあらわす指数です。

IQが高い人は、使用した知能テストの設問に早く正確な反応をしたと言うことです。

しかし知的能力は高い低いと言う切り口だけではなく、
どの分野に強いか、どの分野に弱いかと言う切り口も重要です。
この強い弱い=得意不得意のプロフィル(分布)を知能構造と言います。

その分野というのは記憶・認知・学習・論理性・社会的判断など色々に分類できます。

高IQの人が実生活でどうなのかと言うのは、その分野のどれに強いかによって違ってきます。
単純な記憶力は良いが、社会的判断は不得意な人も、その逆の人もいます。
同じ運動能力が高いと言っても、マラソンに強いのと体操に強いのとではまるで違うのと同じです。

しかし各分野に概ね平均して高い人であれば、記憶力が良く、複雑な論理も早く理解し、
色々な問題に直面したとき、早く正しい解決策に行きつける可能性の高い人と言うことになると思います。
また実生活での高い学習能力から、危険を早く察知して回避する能力が高くなる可能性もあるかも知れません。
会話では、IQの高い人は高度に抽象的論理的内容であっても、容易に理解して会話に「ついて」きます。会話がかみ合います。

IQが高いことそのものが、その人にとってデメリットになることはありません。
「考えすぎておかしくなりやすい」と言うのは全くの誤解、適切に考えられない人のことでしょう。

ただ、知能と性格を混同してはいけません。高知能でも自信がなくぐずぐずする人はいますし、
高知能でもあわて者でミスの多い人もいます。
選択肢をひろげ過ぎる等も高知能とは無関係です。

また知能テストは成人用も一般に使用されており、IQが小中学生のもの、あるいは知的障害者向きのもという事も事実に反します。

こんばんは。

IQは標準化された知能テストによって測定され、知的能力の高い低いをあらわす指数です。

IQが高い人は、使用した知能テストの設問に早く正確な反応をしたと言うことです。

しかし知的能力は高い低いと言う切り口だけではなく、
どの分野に強いか、どの分野に弱いかと言う切り口も重要です。
この強い弱い=得意不得意のプロフィル(分布)を知能構造と言います。

その分野というのは記憶・認知・学習・論理性・社会的判断など色々に分類できます。

高IQの人が実生活でどうなのかと言うの...続きを読む

Q東大生のIQを知りたい(ただし情報源つきで)

 カテちがいかもしれませんが……
 私はタイトルのことを知りたくていろんな人にきいてみました。(なぜ知りたいのかは、たんなる好奇心だけです。深い意味はありません)
 何人かが「IQ120」と答えました。そこで「どこで知ったの?」「だれにきいたの?」などと出典・情報源をきくと、全員が同じ情報源に行き着きました。それは、10年ほど前の、某民放のバラエティ番組でした。
 その番組は私も見ていましたが、公平に見て、信頼性には欠けるものでした。それにもかかわらず、全国ネットの威力か、その後「東大生はIQ120」がひとり歩きをしているようです。

 そこでお尋ねします。東大生のIQはいくらぐらいでしょうか?

 おそれいりますが、ご回答には出典・情報源を付記していただければ幸いです。(もちろん、上記番組に基づく情報は、改めてご紹介いただくには及びません)
 結論(IQ120)が同じでも、出典・情報源が異なれば、ぜひお教えください。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

推定

IQ 125~130 くらい

仮定
1 知能指数と大学受験時の偏差値は、弱い層関係を持つ
2 東大受験生と同等の学力(受験すれば50%程度の確率で合格できる)人数は40,000人程度
3 一学年 120万人

1は直感
2は、東大+京大+国立医学部+東工大+旧帝大(×0.5)= 20,000程度で、最上位層の上の1/4はいつの模試でも合格ラインだが 残りの 3/4 と 不合格の 人間はそんなに成績は変わらないという感触。
http://todai.kawai-juku.ac.jp/entrance/trend/results/doukou_img6.gif 例えばこんな感じ840点をセンターで取るような奴は落ちないが、合格者平均点808のやつは半分が合格 半分が不合格
3は文部科学省あたりの数字

1と2よりIQ測定時からの拡散を考えると、IQ測定時の人数で 3倍程度の人間が、東大合格可能性層
40,000 × 3  = 120,000

IQ測定時点で 12/120 = 上位 10%程度にいる人間が、東大受験生層になる
偏差で言うと σ×1.2 くらい
IQは 田中ビネー方式で標準偏差16としているので 上位10%程度はIQでは 100+16×1.2 で 120程度

全員が IQ 120以上に ほぼ入るとすると 平均は 125-130程度になる
※ 統計学で さくっと出るはずだが、まともに統計学勉強しなかったので、ざっくりしたところ。

検証
私の出身高校は、入った段階で、頑張れば国立医学部なり東大に行けるといわれた。
※ 実態としては上記が10%程度、旧帝大など仮定の2の大学への進学数は70-80程度であり、入学時ぎりぎりでも、東大なり国立医学部に進学している人間がいるので、大きな違いはないと推測。
360/7,000 = (出身校の定数)/(学区中学卒業生) = 5.0%

高校進学段階で、IQ測定時に 10%程度と推定された 受験可能層が 半分に絞られたのかもしれない。


かなり強引な仮説だが、検証の部分はリアルな数字で考えてみた。
ただし、私の出身県を、教育に関して普通の県として仮定している

推定

IQ 125~130 くらい

仮定
1 知能指数と大学受験時の偏差値は、弱い層関係を持つ
2 東大受験生と同等の学力(受験すれば50%程度の確率で合格できる)人数は40,000人程度
3 一学年 120万人

1は直感
2は、東大+京大+国立医学部+東工大+旧帝大(×0.5)= 20,000程度で、最上位層の上の1/4はいつの模試でも合格ラインだが 残りの 3/4 と 不合格の 人間はそんなに成績は変わらないという感触。
http://todai.kawai-juku.ac.jp/entrance/trend/results/doukou_img6.gif 例えばこんな感じ8...続きを読む

Qこの問題が解けると IQ 120らしいです

知ってる人には知ってる有名な問題らしくて、解けるとIQ120らしいです。
私はダメ (>-<)でした。
ギブアップ!
どなたか、100円はどこに消えてしまったか、教えてください

----------------------------------------------------------------
出張先のサラリーマン3人が、旅館に泊まることになりました。

1部屋1泊3000円。

サラリーマン3人は各自1000円出して旅館のフロントマンに払い、

ちょっと窮屈ですが、同じ部屋に泊まりました。

ところが、後になって帳簿記録を見た旅館の支配人が、

その部屋は実は1泊2500円であることに気がつきました。

支配人「今すぐ500円、あの部屋のお客に返してきなさい」

フロントマンは500円を受け取ると、「3人客に500円返しても、ワリカンできないだろ」

と考え、200円をポケットに入れ300円だけ3人客に返しました。

じつはこのフロントマンは支配人のダメ息子だったそうです。

3人の客はそのままチェックアウトして、200円得してホクホク顔のフロントマンだけど

ふと妙なことに気がつきました。

「最初、サラリーマン3人で3000円を1人1000円ずつ払ったでしょ。
300円だけ返したから1人900円払ったことになる。計2700円。
でも今、自分は200円持ってる。2700+200=2900円
・・・あれ?残りの100円はどこ?」

知ってる人には知ってる有名な問題らしくて、解けるとIQ120らしいです。
私はダメ (>-<)でした。
ギブアップ!
どなたか、100円はどこに消えてしまったか、教えてください

----------------------------------------------------------------
出張先のサラリーマン3人が、旅館に泊まることになりました。

1部屋1泊3000円。

サラリーマン3人は各自1000円出して旅館のフロントマンに払い、

ちょっと窮屈ですが、同じ部屋に泊まりました。

ところが、後になって帳簿記録を見た旅館の支配人が、

その部屋は実は1...続きを読む

Aベストアンサー

有名なひっかけ問題ではありますね。
IQ120というよりも、融通の利かないタイプか、人をひっかけて面白がるタイプの人間がひっかからない問題だと思います。

2700に200を足すのがウソなんです。
サラリーマンは900円ずつ、つまり2700円払いました。
旅館は2500円受け取りました。
ダメ息子は200円をネコババしました。

つまり、最後に払った900×3=旅館代2500+ネコババ200とするか、
最初に払った1000*3=旅館代2500+返金300+ネコババ200なんですね。
サラリーマンが最後に払った2700円に、ネコババした200円も含まれているんです。

Qメンサのwais検査の全て上位2%とは?

25歳の女性です。

発達障害の疑いでwaisという大人の知能検査を受けました。

そこで、医師から似たような人が周りにいればいいのだが・・・と言われ、mensaという団体を見つけました。しかしQ&Aで

Q.有効な、知能検査を教えてください。

A.現在、日本では、申請前3か月以内に受けたwais-III wais-IV wisc-III wisc-IVの各検査が有効です。すべての項目が上位2%にあることが必要です。お問合せより申請書をご請求ください。

という文言があり、全ての項目??と言った感じで、申請書を請求するかどうか迷っています。

全ての項目とは
1.言語性IQ
2.動作性IQ
3.合成得点による全検査IQ
の3つということでしょうか?

それとも
4.言語理解(VC)
5.知覚統合(PO)
6.作動記憶(WM)
7.処理速度(PS)

の7項目全てでしょうか?

当てはまらないのに、請求するのも恥ずかしいので・・・。

優しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

MENSA会員です。
周りに似たような水準で話せる人が少ないために苦しんでいる人がたくさんいると私たちは考えています。

MENSAに入る方法としては、WAISはあまり一般的ではありません。
こちらのウェブサイトを既にご覧下さっていると思いますが、ここに記載されている入会テストを受ける方が大半です。
http://www.japanmensa.jp/join.shtml

入会テストで測定される能力は、WAISで測定される下位検査の一部といった趣のあるもので、やや範囲が狭く感じられると思います。
言語能力に関しては測定していません。Internationalであるべきであるという考えから、母語によって差がついてしまう試験を課さないという方針があるためです。
読解能力や会話能力については測定せずに入会資格が与えられますので、むしろ、それらに関する能力はあまり高いとは考えられないメンバーも、中には存在します。

MENSAは、あなたのような方を待っています。
ぜひ、入会テストにチャレンジしてみてください。

Q小学校の知能テスト、結果は知らされる?

子供の学校で知能テストがあるのですが、それって知能指数を計るものなのでしょうか?IQいくつと通知がくるのですか?それとも結果は知りたくても教えてもらえないのでしょうか?
自分も子供の時知能テストを受けた記憶はありますが、結果は聞いてないような気がします。

Aベストアンサー

元教師です。多分どこも同じだと思いますが、知能テストの結果は教えてくれません。学力テストは、教えてくれるところもあります。同和教育の見地から、知能は公にされません。

昔はIQ(知能指数)でしたが、今は、知能偏差値で出ます。50が平均です。この知能と学力テストを比較して、知能に対する学力がどうなっているかという分析がなされ、知能の割に学力が低い子どもを学力不振児として、指導を強化したりします。

経験上、知能はそれほど深い意味がありません。平均くらいあれば、学習に置いて、なんの障害もありません。

QWISCの結果を見て、親としてできることは?

小四の息子のことで、お力を貸してください。

幼稚園時代から担任の先生に手に負えないと責められてきました。
理由は、指示を聞かない。自分勝手。すぐに手が出る。同年代の子と合わない。
小学校に入っても同じことを指摘されました。
親はずっと「ちっともいうこと聞かない子だなー」と思ってました。
そして、怒られてる時なんかも自分がどう思うのかをいっさい答えてくれないし、どんな風に何を考えているのか、どうにもわかりにくくて、扱いにくいと感じてきました。

発達障害のどこかに当てはまるだろうと学校と相談して、2年生の時心理士さんにWISC検査してもらいました。
IQが大体125から135くらいで分布している中で、処理速度だけが95で大きなアンバランスがある。符号だけが極端にできてなくて、組み合わせが少し低かった、他は抜群に高いという結果で、非常に大きな困難を抱えているお子さんなので、適切な支援が必要ですよと言うことでした。

勉強は大好きで読書も好きなので、知的に高いんだろうと言うのは想像していたのですが、極端に低い部分があってアンバランスというのは本人にとってどんな生きにくさを意味するのでしょう?
本人はいつも自分は正しい、と思ってて自信もあるみたいで、難関中学に行くと言っています。二次障害に注意と聞きましたが、今のところ自己評価は非常に高いです。
日常生活では、自分勝手のために親も先生もクラスメイトもあれこれ注意してきてうるさいけど、本人は気にしてない風です。(兄弟やクラスメイトとのトラブルは多くて毎日怒鳴られてるのに)
もしかしたら自分の気持ちというものを自覚してないのかなと思ってしまいます。

この子の抱える困難をどういう風に理解すればいいですか?
私はそれに対し、どんなことに気をつけ、具体的にどんな支援をしてやればいいのでしょう?
もしかすると中学受験のときに初めて大きな挫折を経験するのではと思っています。

小四の息子のことで、お力を貸してください。

幼稚園時代から担任の先生に手に負えないと責められてきました。
理由は、指示を聞かない。自分勝手。すぐに手が出る。同年代の子と合わない。
小学校に入っても同じことを指摘されました。
親はずっと「ちっともいうこと聞かない子だなー」と思ってました。
そして、怒られてる時なんかも自分がどう思うのかをいっさい答えてくれないし、どんな風に何を考えているのか、どうにもわかりにくくて、扱いにくいと感じてきました。

発達障害のどこかに当てはま...続きを読む

Aベストアンサー

結論をまず書きますと、専門的な判断をするには、情報が足りません。WISCの結果につきましても、ごく一部しか書かれておりませんし、検査時の行動観察所見なども見ないと何ともいえません。また、日常生活についても、もう少し詳しい様子を知る必要があります。

したがって、検査をしてくださった心理士さんに、改めてもう一度ご相談になるか、そのWISCの詳しい結果をいただいて、児童精神科、小児神経科の専門医にきちんと相談されることをお勧めします。

医療機関にかかるほどでなければ、あるいは、「そこまではちょっと」と思われるようでしたら、児童相談所や、各自治体にある教育相談の機関(教育センター、教育相談所)などで、専門家(臨床心理士、学校心理士、特別支援教育士などの資格を持った方)に相談されることをお勧めします。

文面に書かれた範囲で考えられることは、次の通りです:
1.知的なレベルは、高く、知能全般の障害は、まず考えられません。
2.ただし、知能を構成する因子の間での得手・不得手のアンバランスがあると考えられます。
3.不得手な部分(これは、あくまでもお子さん自身の内部で、ということであり、他の方が書いておられるように、世間一般のレベルから見れば、普通の能力をお持ちです)は、視覚的な記憶や、視覚運動協応(視覚と運動(行動)がうまくかみ合うことが必要な能力、つまり細かい作業をしたり、手元をよく見てする必要のある課題などをこなす力)であろうと考えられます。
4.行動の様子からは、自己評価が高い割に、対人関係や、社会的ルールの理解が十分できていないことが窺えます。相手の気持ちの理解が十分できていない可能性も考えられます。
5.従って、知的には問題がないものの、集団生活、社会生活を送る上で、トラブルを多発し、うまく適応できていかなくなる可能性が考えられます.これが、おそらく「二次障害」として指摘されたところでしょう。
6.あえて診断を付ければ、軽度発達障害と呼ばれるものの範疇に含まれる診断がつくかも知れません。
7.日常生活においては、具体的な場面をとらえて、どのように行動することがよいか、相手の気持ちはどうか、あるいは、相手の気持ちを思いやり、それも尊重することで、スムーズな対人関係が気づけることなどを、家庭、学校の双方で指導することが必要ではないかと考えます。

以上、後半部分は、ご質問として書かれたことをもとに、私の臨床経験や、一般的な知見を踏まえて述べましたので、そのままお子様に当てはまるとは限りません。
はじめに書きましたように、検査結果をお持ちになり、学校や家庭での生活、行動の特徴を整理された上で、専門家にご相談になることをお勧めします。

結論をまず書きますと、専門的な判断をするには、情報が足りません。WISCの結果につきましても、ごく一部しか書かれておりませんし、検査時の行動観察所見なども見ないと何ともいえません。また、日常生活についても、もう少し詳しい様子を知る必要があります。

したがって、検査をしてくださった心理士さんに、改めてもう一度ご相談になるか、そのWISCの詳しい結果をいただいて、児童精神科、小児神経科の専門医にきちんと相談されることをお勧めします。

医療機関にかかるほどでなければ、あるいは、「そ...続きを読む

Q知能検査(IQテスト)を受験したい

知能検査(IQテスト)を受験したいのですが、
テレビでやっていたようなものではなく、
病院か専門機関にいって調べたいのです。
(以前にホリエモンなど有名人がTVで専門機関で受けていたのであるのかな・・・と思いました)

自分で調べた結果、いまいちよくわからなく、
幼児向け機関もしくは自宅検査しかなかったのでお聞きいたします。

条件は以下です

・東京近郊(出来れば23区)
・価格は5千円以下もしくはその程度
・専門機関もしくは医療機関など他人に採点もしくは監督してもらえるようなもの
・16才~などの学生・成人向けに対応している。

自宅検査なども調べたのですが、価格が異常に高いことやあくまで個人採点ということでしたので出来れば避けたいと思います。


大変あつかましいとは思いますが受験の理由などはお聞きなさらないでください。

では宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京には住んでいないのですが、一般的に精神科で相談されたら良いのではないでしょうか?

ただ、私の娘は定期的に発達検査(知能検査)を受けますが、保険適用で1回5000円くらいです。(診断結果を聞くまでですが)
もしも、お医者様が必要でないと判断されたら実費になると思います。
なので、1回5000円では厳しいかも?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング