アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は東大も京大も受けたことはありませんが、めちゃくちゃたくさん勉強すれば誰でも受かるものなのでしょうか?どれだけ勉強してもこれ以上成績が上がらない壁がある、と聞きましたが。東大京大クラスの大学を本気で目指していた方に回答してもらいたいです。

A 回答 (8件)

誰でも受かるものなのでしょうか?



↑誰でもは受かりませんね。東大生の平均IQは121です。

誰もが知っている最高学府…それが『東大』。
OBは、政界・財界はもちろん、学問・研究分野や法曹界の第一線で活躍しています。

でも、東大って…先天的に頭脳明-な人や高額な教育費を掛けてきた一部の人しか合格できないんじゃないですか?
決してそんなことはありません。
教育を施すタイミング!それが一番重要なのです!
そして、そのタイミングとは、幼児期なのです!

東大と聞くと、漠然としていて、想像が難しいかもしれません。
そこで、具体的な数字に置き換えてみると
東大生のIQテストの平均=120世間一般の平均=100
※テスト・ザ・ネイション全国一斉IQテスト(テレビ朝日主催)より
このIQテストは、ペパーダイン大学のウィリアム・ラフィッテを中心とした研究チームによって開発されたIQテストです。
そのテストで東大生の平均IQは2004年度で120、2003年度で121でした。

このIQ(知能指数)ですが、12歳を越えると、IQを「1」上げるのも大変です。

3~5歳の伸びが顕著です。
この幼児期にこそ、「考える力」を伸ばす秘密があります。

IQ(知能指数)を伸ばすタイミングさえ間違わなければ、学力がグッと上がります。

知能が幼児期に急速に成長する理由は
かつては、人間の知能は遺伝的な要素が強く、教育の力で
克服するのは難しいもの、 と思われてきました。
ところが、大脳生理学の研究が進むにつれて、
人間の知能は遺伝的要素より、むしろ生後の環境や
教育によって変化することが、明らかになってきたのです。
なぜなら…
知能をつかさどる大脳細胞は、外部からの刺激を与えないと、発達しないからです。
そして、その大脳の発達は、身体の他の機能に比べて
極めて早期におこなわれます。

家庭教育がしっかりしてないと無理ですね。
    • good
    • 0

定員が1000人の学校があるとして出願者が3000人、そのうち2000人がめちゃくちゃたくさん勉強しているけれど受かるのは1000人。



数字は適当に選んだだけですが比率的には概ねそのようになっているのが難関国立大の受験と思っておけば良いでしょう。あくまでも大まかな話に過ぎませんが。

めちゃくちゃ勉強している人が2000人ではなくて1200人かも知れませんが900人だとかそれよりもっと少ないということはあり得ないんじゃないかな。
    • good
    • 1

受験勉強だけやってもダメでしょうね。

 幼い頃から知的好奇心を高め、ちゃんとした本をたくさん読むなど、子供のころからの知的向上が大切です。 その為には家庭環境も大事です。 さらに、東大理IIIに合格するためには生まれながらの高い知的レベルが必要です。
    • good
    • 0

言葉遊びですね。


結果的に受からなかった人が
「めちゃくちゃたくさん勉強」はしてなかった
と言われるだけです。
いずれにせよ、誰かは落ちるんですから。
    • good
    • 0

誰でもというわけにはいかないでしょうね。


まあ、0歳児であればもしかすると誰でもに近い状態かもしれませんけど、それは検証のしようがありません。年齢が上がるほど無理な人が増えてくるんじゃないですか。
めちゃくちゃたくさんと言っても、人間の能力には限界があるし、1日が24時間であることには誰にとっても共通なので、時間の制約もありますからね。
    • good
    • 0

理Iなんて競争率3倍しかありませんからねぇ。

地方旧帝大の足切りが4倍とか医学部と比べたら楽勝ですよ。と,友人が述べておりました。高校の成績もたいしたことない奴でしたけど。
    • good
    • 0

募集定員があるのですから、誰でも合格する筈はありません


合格最低点がどんどん上がっていくだけ
    • good
    • 0

私はそれ程必死に


勉強しませんでした。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています