プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は広島大学に通っているのですが、広大だと学歴フィルターに引っかかるのか不安です。関東だと広大ってMARCHよりも下で私立だと成成明学、国立だと埼大と同じぐらいの扱いだと聞いて驚いています。私は広大はMARCHより上で東京都立大学と同じレベルだと思っていました。

A 回答 (7件)

広大なら十分高学歴ですよ。

引っかかることはそうそうないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました

お礼日時:2023/05/19 22:48

広島の友人達が言うのは、


「広大は”広島においては”マーチ関関同立と同等クラスというイメージがある」
とのこと。
広大生にとってみれば、マーチよりも上と思うのは自然なことでしょう。
しかし、大企業への就職『率』で言うと、
マーチ関関同立よりもはっきりと下です。
結果論で言えば、ギリ成成明学とイーブンです。
しかも広島の企業への就職をも織り込んで、です。
    • good
    • 3

広島大学のネームバリューは、関西では問題なく通用しますが、


東京ではあまり知られていないかしれません。日本は広大ですかから。
    • good
    • 1

あなたが理系か文系かでも扱いが変わります。



広島と岡山は、理系ならトヨタでも何でも大抵の企業はフィルター通過するから心配しないで下さい。

文系だったら、企業によってはフィルターに引っかかります。ごく稀に東大・京大・一橋・慶應・早稲田までという企業がありますので。

なお広島大が MARCH 未満とは、とても思えません。東京都立より、国立の広島大学でしょう。MARCH に限らず早慶もそうですが私学は学生の質がピンキリで、大学として一括りにするのは難しいです。国立大学は学生の質のバラツキが小さくて、安心感があります。理系だったらば下手な慶應で博打に出るより広島大学の方が安定感があります。
    • good
    • 1

広島の中で就職なさるには何の問題もありません


そこしか受からなかったのでしょう
貴方がどんなに思おうと就職には何の関係もありません
就職先は人物とどこのゼミから来て会社内に先輩がいるかを見ます
    • good
    • 0

公になっている情報はありませんので、


誰も保証はできないと思いますが、
広大が引っかかるというこはまずありません。

そもそも中国地方ではトップクラスの大学という評価ですので、
企業側として排除するメリットがありません。
    • good
    • 1

広島大学の評価は高いです。

わかる人ならMARCHより上です。就職先にもよりますが、MARCHはOKで広島大学はダメなんてところは聞きません。その歴史から特に教育関係は評価が高いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A