アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方国立医学部が東工大や京大より難しいというのは本当なのですか?いくら医学部とは言えども、問題は地方国立の非常に簡単な問題です。この様な簡単な問題で高得点を取るよりも、東工大や京大の様な型にはまらない論理的思考を要する問題を解く方が難しいし、本来偏差値が高くなるべきだと思うのですがこの考えは間違っていますか?
ネットや雑誌で香川大学医学部>京大工学部とか普通に言われてて少し驚きました。またこれは医学部に限らず薬学部に置いても、地方国立薬>地方旧帝大工学部と言われていますがこれも違うんじゃ無いかと私は思います…(そもそも地方旧帝大は理科2科目、地方国立薬は理科1科目)
偏差値だけを見て理科系の勉強をした事も無い様な方が医学部を過大評価している気がするのですが皆さんはどう思いますか?
やはり国立医学部>京大東工大だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 単科医大は除く、地方国立医学部の話です。

      補足日時:2018/10/10 16:49

A 回答 (4件)

>問題は地方国立の非常に簡単な問題です。


>本来偏差値が高くなるべきだと思うのですがこの考えは間違っていますか?
間違っていますね。
つまり差が付かないと言うこと、わずかの差で合否が決まってしまうのだから寸分のミスも許されない。

>偏差値だけを見て理科系の勉強をした事も無い様な方
あなたも偏差値を理解できていませんね。

どちらにせよこんな基本的なことが解らないのならどーでも良いことですね。
    • good
    • 3

僕の出身高校@田舎(ご質問者がおっしゃる「地方」なのだろうなぁ)では,その地方の旧帝大を含む有名大学の医学部に合格するように高校教員が努力します(なんて,言葉で書くほど簡単なことではなく命をかけていると言ってもいいかも)。

高校1年生のときからの定期試験+実力試験つまり毎月実施される試験問題(の傾向)はその合格のために作られているといっても過言ではないでしょう。しかも,風評によれば,高校の学年ごとの担任同士で合格率を競争しているようです。去年の3年生の担任教諭達には負けられないとか。観光とかの目玉がほとんど何も無い田舎にとって教育に力を入れるのは,高校にとっても,また県民・市民・町民にとっても,一番簡単でかつ将来に対する願望を反映していますよ。そういった田舎の教育に支えられた田舎の医学部の合格が,京大・東工大の工学部より難しくなるのは,ま,当然かもしれませんね。しかも卒業後に地元の病院に戻れば,同級生の優秀な弁護士(医学部対応の試験で鍛えられて法学部を出た同級生)が病院を支えてくれるっていうのですから,医者になりたい人は一生懸命ですし,「地方」というつながりは強いのですよね。
    • good
    • 0

>地方国立医学部が東工大や京大より難しいというのは本当なのですか?


学部や学科にもよりますが、まんざら間違いでもないでしょう。

>いくら医学部とは言えども、問題は地方国立の非常に簡単な問題です。この様な簡単な問題で高得点を取るよりも、東工大や京大の様な型にはまらない論理的思考を要する問題を解く方が難しいし、本来偏差値が高くなるべきだと思うのですがこの考えは間違っていますか?
問題が難しければ合格ラインが下がるし、簡単であれば合格ラインが上がるだけの話であり、問題の難易度と合格の難しさは無関係。
「本来偏差値が高くなるべきだ」というのは、前の回答でも指摘されているように、あなたが偏差値の意味を理解していないだけです。なので間違っています。地方とはいえ、国公立の医学科が難関であることは事実であり、それが偏差値によって表されているのも事実です。偏差値は模試の成績と過去の合否の結果を踏まえて統計的に出されたものであり、客観的な事実です。進研模試の問題が簡単過ぎて難関大学の合否判断に使えないなどという話はありますが、一般的な模試であればそういうことは特に問題視されないから受験生に活用されているわけです。
そもそも、国立医学部が難関であるかのように偽装しても、模試の実施者からすれば何の得もありません。信頼性を疑われれば損をすることになるでしょう。
それと、一部の地方国立の薬学で理科が1科目であるとしても、それは一般的なことではありませんし、その分、センターの成績を使うこともあるでしょうから、大きな論点にはならないと思いますよ。医学科は理科2科目です。また、東工大に関しては数学と理科が偏重となる私立に近い配点です、そういう意味では高い偏差値を取りやすいので、偏差値の割には入りやすい大学と言えると思いますよ。もちろん、理系科目が得意で英語や国語がダメな学生に有利という話ですけど。
    • good
    • 2

それは競争率の話ですね。

入試問題は京大の方が遥かに難度が高いです。偏差値は競争率しか見ていないので地方国立の医学部の方が高くなります。ですから卒業後の能力では京都卒の方が遥かに高くなります。それに地方国立大医学部のトップの半分は東大、京都大はじめ五つくらいの大学の医学部系の教授で占められています。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A