dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

代ゼミの白パックってセンターよりも難しいですよね???
既に受験終えてる方で代ゼミの白パックした人がいたら本番とどのくらい点数差があったか教えて欲しいです!

A 回答 (2件)

うん。

だから、関わるな、深入りするな、気にするな、です。かなりの確率で、ろくでもない。
解けなかった個々の問題については、それはそれで一応復習しておいた方が良いとは思いますが。
河合や進研のセンター系模試ですら、素点は過去問と違うでしょ?
    • 6

昨今の代ゼミについては知りませんが、大リストラ前の代ゼミの模試については、かなりの悪評が立っていました。

おそらく今の東進同様か、もっと酷いか。
講師の代ゼミなので、講師の能力を重視するのか、元々尖った鋭い新しい問題が多かったような気がしていました。
それが小リストラを重ねることで悪くなっていったのだろうと思います。
そして大リストラの後です。

センター系の実戦問題集は、慎重に選ばなければなりません。
あなたの学力にもよります。何が来ても弾き返せますよ、ほら9割5分でした、なんて人なら何やっても良いでしょうが。
そもそも目的は何でしょうか。
センター過去問はやり終えたでしょうか。それとも、試験が変わって間もないので過去問が少なくとうにやり終えてしまったでしょうか。
どこの模試・実戦問題集も、センターの傾向や感触を、十分に捉え切れていません。
まず難易度が違います。感触も違うはずです。どうしても丸暗記寄りになっていることが多い。思い切って理解を問う問題が少ない。
実戦問題集に慣れすぎると、どこまで深読みして良いか、等の感触が狂ってくるので、実戦問題集はできたけど本番は、なんてことになりかねません。
なんだか良さそうな気がするからみんな買う、売れるから出版するんですが、その効果には疑問があります。
当時の私のように、不勉強に不勉強を重ね、ダメ元で「これだけ」やってみよう、ということならそれはそれですが、あなたのようにそれなりに準備を重ねてきた人が、では何の目的で使用しているのでしょうか。
私らのような「バカ」の「真似」をしていやしないでしょうね。
私はその後二浪して難関大学に受かるのですが、学力が上がれば上がるほど、その手のものが不要になりましたよ。
あなたと違って、現役時にそれをやって、なんとなく判った上で、うん、要らないな、と。

それでも何かの目的で、ということなら、その目的にもよります。
代ゼミのなんとかは優秀な先生がいるからか、問題も優秀だ、なんてことならありですが。
しかし、なんとなく使うのであれば、私だったら、駿台、Z会等、難関大学しか眼中になく、基礎レベルのことを嘗めまくっているところは除外します。
また、模試の評判が悪い/悪かった、東進や代ゼミも除外します。
河合ですら疑わしいです。元河合塾生ですが、確信しています。ただ、どうしてもやるなら、まず河合でしょう。昨今どうなっているのか、昨今河合の質が落ちて、なんてことなら話は別ですが。駿台Z会東進代ゼミ、混乱するだけ時間の無駄です。目的にもよりますが。
それより何より、まず過去問です。
    • 2
この回答へのお礼

学校でみんなが受けないけどいけないやつだったんで解いただけです!
なんか、国語英語以外の問題が難しくかんじました!