プロが教えるわが家の防犯対策術!

高予備の模試について

先日、高予備の大進研センターファイナルを受けてきました

目標点に60点ほど足りず大爆死してしましました

さすがに応えました

「模試の難易度が〜」と言い訳はあまりしたくないのですが、センター本番と比べてどの程度の難易度なのでしょう?

個人的には教科ごとに難易度にムラがあった気がします、、

今はもうとにかく間違えたところを虱潰しに鬼暗記します

センター直前に代ゼミの模試があるので、
それまでに60点とりかえします

精神的にきてるので誰か慰めてください

A 回答 (1件)

1.高予備、大進研センターファイナル、って何?

2.> 「模試の難易度が〜」
には十分気をつけなければダメでしょう。
どこの模試でも、河合や進研ですら、出題難易度が高めだったり、傾向や感触が異なるものです。
そらぁ、何が来ても解けますよ、ほら、トータル95%でしょ、なんて人ならそれほどブレないかもしれませんが、70%レベルだったりもっと低かったりする人だと、出題難易度差で大きく振り回されたりしますんで。
また、東進や、最近どうか知りませんがかつての代ゼミなど、出題が粗いところの物は、特に素点に信頼が置けないでしょう。
置けても置けなくても、偏差値から換算した予想得点率を参考にすべきですが。河合がどうだかは忘れましたが、進研なんてちゃんと出してませんか。
駿台単独やZ会などの、難関大学しか見てこなかったようなところのセンター系模試や実戦問題集も、特に素点があてになりません。換算点もどうだろう。

代ゼミを受けるなとはいいませんが、素点がどうしたこうしたは、あまりかんがえない方が良いでしょう。
ただ、それでも目標点がクリアできないのが気に入らない、素手でガンダムと殴り合いをしてそれでも勝ってやろう、というような前向きな気合いを持って挑むべきでしょう。
    • 1