プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に高校を卒業して現在宅浪をしています。ここまで全く勉強せずに自堕落な生活を送ってきてしまいました。どうにかしてこの状況から抜け出そうと河合塾に個別相談に行きました。そこでは聞いたことは予備校は後期の授業は応用問題に入るとのことでした。私は授業について行けるのかという不安と予備校に入ったのに受験を失敗したらどうしようと思ってしまい予備校入るべきか迷っています。もう宅浪は結構限界にきていて勉強がぜんぜん続かないという状況で本当にやばいです。ちなみ現在の学習状況は4月に受けた河合塾の共テ模試の偏差値が英語45 国語57 日本史60、5月の記述模試が英語40 国語50 日本史58で英検2級を持っています。目標大学は早慶、MARCHになんとしてでも入りたいです。もう悩みに悩んでしまって自分の頭ではどうすればいいか分からなくてなってしまいました。一応夏は夏期講習とスタサプで基礎固めをきっちりやって後期の授業に間に合わせようと考えましたがそれでどうにかなるのかなぁとも思ってしまいます。今、本当に人生で一番悩んでいて困っています。色々な方のアドバイスや意見が欲しいです。助けて下さい。お願いします。

A 回答 (8件)

宅浪はダメですよ。

誘惑に負けます。予備校に行きましょう。現役で駅弁国立大落ちて、予備校で浪人後旧帝大合格という人は普通にいます。
    • good
    • 0

浪人しても成績が上がるのは2割ほどの人です。

今のあなたを見ても分かるでしょ。
現状の学力では、早慶はもちろん、MARCHも無理です。
もっと下の大学に狙いを定めて、塾通いしないといけません。
そうでないと、あなたは高卒のままで終わってしまいますよ。
    • good
    • 0

もう1年浪人すればいいです。


そして春から予備校で1からやればいい。
    • good
    • 0

ついていけるか不安でしたら、志望大学の学生の家庭教師の方が、今の状況で何が必要かなど、色々計画も立ててもらえそうですし、追いつきや

すいかも…♪
    • good
    • 0

英語が弱点ならばやはり予備校に通った方がいいと思います。



授業についていけるかどうかは、レベルのあったクラスに各自(教科ごとに)振り分けられるので、体調不良で通えなくなる等のトラブルがなければ予備校がサポートしてくれると思います。

授業が入る事で生活リズムも作れるので、宅浪で行き詰まってるなら予備校に変えてみるのも良いかもしれないです。
    • good
    • 0

危機感がないから「ここまで全く勉強せずに自堕落な生活を送ってきてしまいました」なわけでしょ。



それをここに来て、「目標大学は早慶、MARCH」は笑えます。

二浪すれば危機感満載でしょうから、予備校に行ってひっちゃきになってやれば「早慶、MARCH」も可能でしょう。

二浪と決めてしまえば楽ですよ。
    • good
    • 1

>一応夏は夏期講習とスタサプで基礎固めをきっちりやって


できもしないことを並べ立ててもしょうもないと思いますよ。
考えるまでもなく「どうにもなりません」

それができるんだったら、もうやってるって。
在宅浪がどうとか、予備校がどうとかの手法じゃないと思います。

朝6時に起きて、夜は22時に就寝する。
その間、食事は3度バランスよくとる(できれば自炊:献立は1週間分先に考えておく)風呂は20時からで、30分。
その他は自由。

これを3日間まずはやってみては?

>目標大学は早慶、MARCHになんとしてでも入りたいです。
ただいうだけのものは目標とは言いません。
たんなる寝言・ないものねだりです。


>勉強がぜんぜん続かないという状況で本当にやばいです。

これを「ヤバいです」と言っていないで、工夫なりしないで予備校に丸投げしてやろうとしている時点で、予備校行っても、行かないでも大差ないと思いますよ。自律できないのですから、自律できている人にかなうはずもなく。

目の前に課題や問題、やるべきこと、できること がごろごろ転がっているのに手付かずなだけだと思います。その状態なら見通しも何も立たないと思いますよ。やっていないのですから、わかりようもありません。
意識の問題だと思います。
    • good
    • 0

予備校に行っても、授業聴いているだけじゃ大学受からない。

自分で勉強しないと。
ただ予備校入った方が、周りの雰囲気で勉強しなきゃという気持ちになりやすい。家で勉強できないなら、自習室で勉強するという手もあるし。
今、行き詰っているなら、予備校に入って環境変えるのは良いと思うよ。
ただ、繰り返すけど、自分で勉強するのが基本。それを忘れないように。
ガンバってな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

応援ありがとうございます
予備校行くことにしました。
自分でもしっかり勉強頑張ります
ほんとにありがとうございます

お礼日時:2023/08/07 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!