プロが教えるわが家の防犯対策術!

不快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
通信に通う高3です。中学は頭に腫瘍(良性)ができてからかわれていけなくなりました。今は手術で取り除いてもらって綺麗になりました。中一で出来て、夏休みから学校に行けなくなりました。頭に神経もあったので取るのを躊躇していたのですが中3で無事摘出しましたがその間色々あり通ってませんでした。
それに甘えて勉強もしてきませんでした。
通信に入ってからも全くできません。
今の学力は英検4級受からないかもというレベル。
同い年の子に比べたら何年分、勉強時間で言えば何千時間と遅れています。

ですが、どうしても大学に行きたいです。
笑える話だと思いますが1ヶ月前の進路相談で決まりました。それまでは母が病気なので家の家事をしながらバイトをしていたのでそのまま専門に行くか、就職するかだと思っていたのですが色々理由があり大学に行きたいです。
勉強をしてこなかった人間なのでとりあえず毎日4時間継続して勉強してました。これからはどんどん増やしていきます。

ただ勉強しても進まない。質が悪すぎて。勉強の仕方がわからず中1の復習から入っても永遠と抜け出せません。
バイト代を貯めていたので明後日から週一で英語のみ1体1の個別塾に通います。

受験科目は国語と英語の2教科で行きたいのですが、そうなると公募又は一般B日程ですが公募だと時間がない。B日程だと倍率が跳ね上がります。

偏差値は37〜40の大学と47の大学を候補にいれていてどちらも国語は現代文のみです。

6月の進研模試の結果が帰ってきたのですが偏差値35でした。
甘ったるい考えでいた自分が嫌で怖いです。

やはり浪人しないともう無理でしょうか?
関西圏の大学です。
毎日1人で勉強してどうしたら良いか分からないし学校は勉強については教えて貰えません。
各教科につき先生が1人しか居ない上基本英語の先生と国語の先生は授業中なので質問できません。

母と父は高卒で中学レベルの問題も忘れたと言われるので毎日不安です。

私は受験層の中で最下位くらいのレベルだと思います。本来大学受験をする資格のない人間です。

やっていて間に合うのか毎日不安です。
でも行きたい思いは変わりません。ただ産近甲龍以下の大学に現役で行けないのなら浪人してでも行く価値はあるのかわからなくなってきました。

質問者からの補足コメント

• 個別塾では中学生の問題から入ってくださるみたいです。

A 回答 (1件)

個別指導がいいんじゃないかな。

もっと酷い子?含めて数十人教えたけど,,学力というのは勉強時間に比例するわけではないんだよ。

ちょっと遅れて緩やかに上昇する。
歯磨きみたいなもの。
虫歯できてるのに、何日か歯磨きしたらすぐ治るとかないよね?

でも数ヶ月繰り返してたら、そりゃ歯の状態は健康になるよね?
そんな感じで気楽に?
確実にやることです。

問題としては、だいたい5ー7割くらい解ける問題が良いです。
8割を超える問題ならさらに難しいものやるか、時間を絞ってやることです。
過去問とか時々見て、ゴールは明確にしたら良いけどまずは目先の問題ですよー。

あとその手の大学は夏のAOとかも多いのでは?
受験方式や時期も調べて!

僕も英語が苦手で3月にはじめて、マジで意味わからん...でしたけど毎日,単語2時間とかやってて、
なんとなく解けたり文脈読み取れるようなったのが8月とかきなあ。
そりゃ凄く賢い初めからできてしまう子もいるけど、ほとんどの人はそうじゃないから、そんな感じで良いとおもう。

あと、意外と
場所,時間、食事、
は大事だと思う。
僕は食べ過ぎたら頭回らないし、電車内とか、
カフェとかガヤガヤしたとこが好きでした。
時間も朝はどうしてもできないから、音読のみで頭は使わない学習にしました。

楽しんで工夫したら良いですよ。
    • 0