こんにちは。私は現在一浪目で、駿台大宮校に通っています。クラスはスーパー医系のSAです。

進研模試と全国判定模試の結果が返ってきましたが、クラス落ちする気がしています。

進研模試(偏差値)
国語 75
英語 73
数学 61
化学 62
生物 66

全国判定模試(偏差値)
国語 68
英語 61
数学 46 大問一つやり忘れました・・
化学 49
生物 60

去年は勉強が間に合わずに理科をあきらめ、二次に理科のない国公立を受験したので、我ながら理科は勉強不足です。数学は苦手なだけですが。まだ返されていない模試(残酷模試と呼ばれているあれです)も、恐らくボロボロです。大宮校のスーパーコースにはSAとSBしかありませんが、後期はSBかもしれません。ここに書いてもしょうがないしこんなことネットで相談するなんて情けない、そんな暇があるなら勉強しろとは自分でも思いますが、思わず最近控えていたPCを開いてしまいました・・

この程度で動揺している自分が嫌です。叱ってください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたはまだ若いのでよく分かっていないと思いますが、やる気、根性、精神力、集中力というものは無限に湧いてくるものではありません。

限られた資源なのです。戦争や災害対策と同じで、現状を素早く的確に把握し、何にどれだけの資源を割り当てるかで勝利は決まるのです。ここはひとつ、司令官になったつもりで考えてみてください。
あなたは数学が苦手で英語・国語・生物が得意ですね。あなたの資源をどれに割り当てますか?一般に不得意を伸ばすよりも得意を伸ばすほうが容易だと言われています。これから生物を徹底的に磨いて、生物の点数だけで入れる大学に的を絞るというのも一手ですし、理系に未練がなければ思い切って文転するのもありだと思います。でも絶対に譲れない志望先が数学を必要とするなら今すぐ全力で数学を集中攻撃してください。化学・生物と違って数学は一夜漬けが難しいし、何より理系なら大学で数学をたっぷり詰め込まされる筈、今から苦手意識を持っていては大学で苦労します。
なんでも完璧に仕上げるスーパーマンは存在しませんし、またスーパーマンになる必要もないのです。最終的なゴールは何か、ゴールから逆算すると今は何をするべきなのかを絶えず考えてください。理想を高く持つのは結構ですが、目標はいつも実現可能な範囲内に設定してください。いつも達成できない目標を掲げているとストレスで倒れます。
最後に、焦ったり動揺したら迷わず寝てください。毎朝フレッシュな気持ちで目覚めることが受験生活を成功させるコツです。
    • good
    • 0

今現在、SAの授業に、ついて行けているのでしょうか?


特に数学。化学もかな。
もしついて行けないのであれば、クラスを落として貰う方が、幸せになれるでしょう。
駿台の前記のテキストは易しいとは聞きますが、それでもどうなのか。
国語と、特に英語については、上位のクラスのより高度な授業が聞けないのは惜しいですが。
ついて行けないような授業を聞いても、進歩はほぼ0です。
マンションの5階まで高飛びで上がろうとするようなことです。
できないできないと何度もチャレンジする間に、階段を登れば、その方が早いでしょう。
だから、ついて行けない授業の予復習に膨大な時間を費やし、更にはそれでさっぱり身につかないようなら、クラスを落とす方が良いです。
予復習の膨大な時間が無駄になっているハズなんです。その間に、基礎のことがどれだけできるのか。
また、その膨大な時間を無駄に捨てると、基礎も、標準レベルのことも、難関大学レベルのことも、全部身につかずに今年が終わり、来年基礎からやりなおし、なんてのが最悪のケースでしょう。
そうではなく、授業にちゃんとついて行けているなら、しがみつくべく努力した方が良いでしょう。

> 相談するなんて情けない、そんな暇があるなら勉強しろ

相談もするし勉強もする、むしろ、勉強をしているのが普通だから、勉強しろもしないも無い、している、というのが難関大学志望の受験生でしょう。
勉強以外のことをしないのが勉強することではありませんから。
勉強以外のことをしなくても、勉強せずにぼぉっとしていたり、非効率な勉強しかしないのであれば、学力は上がりませんから。

いずれにしても、叱られればどうなるという話ではありません。

それと、残酷模試に対する考え方は、あなたの志望校の出題難易度で変わるような気がします。
    • good
    • 1

あ~、後期は確かにクラス落ちるかもね。


でもさ、試験なんて運なんだよ。
たまたまよく理解している問題が出れば点数良いしさ、運悪く不得意な問題出りゃ悪いんだよ。
偏差値も目安にはなるけど、絶対じゃないからね。
いちいちそんなんで一喜一憂してないで、地道に努力を重ね続けるしか成功の道は無いんだよ。
でも、努力は必ず報われるなんてのはファンタジー、報われない事の方が多いんだから、自分の限界まで努力したら後は運。
自分の限界まで努力してダメだったら、運が無かった~!って言って諦めろ。
そこで絶望するのが最大のバカ。
努力は報われない場合が大いにあるが、成功者はすべからく努力している。
だから、何か自分に目標があるなら、そこへの努力は絶対に怠るな。
これだけ肝に銘じて、自分のやるべき仕事にさっさと戻りな。
来年志望大学に合格してニヤニヤ新生活の準備している自分を想像しながらね。
大丈夫だよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月進研マーク模試と7月進研記述模試

ベネッセの進研模試ですが先月受けたとか来月受けるいう有名な進学校はありますか?全国でどこでもかまいません。この学校の生徒が受けてるとか、わかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

各都道府県のナンバースクールでしたら、受けていると思いますよ。
現にうちの子供も受けましたし、来月の記述式も受けます。
ドッキング判定が出ますから。

Q進研模試と進研•駿台模試は違うものなのですか?

進研模試と進研•駿台模試は違うものなのですか?

高3の子供の親です。
子供の通ってる学校で進研•駿台模試をやってますが、他の学校では進研模試だと聞きます。
同じベネッセでもどこか違うのですか?

Aベストアンサー

当事者には、常識ですが
違いますよ\(^^;)...

駿台ついてない進研模試は、高校が会場で、学校ごとに申し込む現役高校生のみで、
7割主義(高校の各学年の日常学習の範囲内の出題で、大学入試は7割とれれば、合格)の
判定で、やや甘めに偏差値でてくる欠点あります。(公立高校生大半ですから)
この欠点是正するために、三年では、進研模試でなく進研駿台模試の方、すること多いです。
駿台予備校の受講生や、駿台に個人申し込みの浪人・現役高校生が受験するのと同じ問題で、
偏差値判定も、駿台予備校の先生と進研ゼミ・スタッフが、データを一つにして
行います。

※駿台は、いまだに東大至上主義なので、河合や代ゼミの方が
志望校によっては、いいかもしれませんが\(^^;)...。

Q6月進研マーク模試(高3生)で、理科1科目選ぶとしたらどれが高偏差値で

6月進研マーク模試(高3生)で、理科1科目選ぶとしたらどれが高偏差値でやすいですか?理科は生物か化学のうち1つ選ぶことになり、もしも、私が化学と生物が同じ実力ならどちらの方が高偏差値でますか?

Aベストアンサー

いちおう。
判定は合計点で出し直しているはずなんで、予備校模試みたいに有利不利はありませんよ。友達とかけでもしたときでないと役立たないテクニックということで。

ご自身が満点をとった時は、平均点が低く、かつ、多くの人が平均点付近を取るような科目の偏差値が高くなります。簡単にいうと、文系受験者の多い理科、理系受験者の多い社会です。

ただ、悪い点をとった時は、その分低く出るので、気をつけて。

なお、理系も文系も苦手な人が多いのに受けざるを得ない科目も高偏差値の出やすいものです。

Q進研模試・志望大の判定教科

今度、進研模試を受験するのですが、 東京聖栄大学の管理栄養学部、人間総合科学大学の健康栄養学部を志望大としているのですが、志望大の判定に使う教科は英語・国語だけで判定できますか?
また自分は文系なのですが、数学は受けたほうがいいですか?

Aベストアンサー

ホームページみれば入試科目が何かぐらいわかるはずですが、大丈夫ですか?
受験生ですよね?

一般入試では両方とも英語、国語の2科目では受験できません。
なので当然判定もできません。
文系か理系かは受験科目には関係ありません。

担任か進路相談の先生とよく相談したほうがいいよ。

Q高1です、今年の7月に受けた進研模試の数学の偏差値が38ととても悲惨な

高1です、今年の7月に受けた進研模試の数学の偏差値が38ととても悲惨なものだったんですが
今からの努力次第では、大学受験までに偏差値を70近くまで持っていくことは可能ですか?
因みに国語は64で英語は53でした

Aベストアンサー

>7月に受けた進研模試の数学の偏差値が38ととても悲惨なものだった
今分かって幸いでした。その様な場合ほとんどの例で「中学の数学」が完璧でないのがほとんどです。
中学の数学は大学に行っても基礎の基礎として非常に重要なので「完璧」に理解していなくてはいけないのです。
簡単な確認方法は公立高校の過去問を売っていますから、それで確かめてください。
もし出来ない分野があったら徹底的にそこを繰り返し、落ちがないようにしてから高一の数学を初めからやり直してください。
特に理系へ行きたい場合はそこが運命の分かれ目ですし、文系へ行く場合でも難関大学へ行ってAAやAを取りたければ数学を落とすことは出来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報