こんにちは。私は現在一浪目で、駿台大宮校に通っています。クラスはスーパー医系のSAです。

進研模試と全国判定模試の結果が返ってきましたが、クラス落ちする気がしています。

進研模試(偏差値)
国語 75
英語 73
数学 61
化学 62
生物 66

全国判定模試(偏差値)
国語 68
英語 61
数学 46 大問一つやり忘れました・・
化学 49
生物 60

去年は勉強が間に合わずに理科をあきらめ、二次に理科のない国公立を受験したので、我ながら理科は勉強不足です。数学は苦手なだけですが。まだ返されていない模試(残酷模試と呼ばれているあれです)も、恐らくボロボロです。大宮校のスーパーコースにはSAとSBしかありませんが、後期はSBかもしれません。ここに書いてもしょうがないしこんなことネットで相談するなんて情けない、そんな暇があるなら勉強しろとは自分でも思いますが、思わず最近控えていたPCを開いてしまいました・・

この程度で動揺している自分が嫌です。叱ってください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたはまだ若いのでよく分かっていないと思いますが、やる気、根性、精神力、集中力というものは無限に湧いてくるものではありません。

限られた資源なのです。戦争や災害対策と同じで、現状を素早く的確に把握し、何にどれだけの資源を割り当てるかで勝利は決まるのです。ここはひとつ、司令官になったつもりで考えてみてください。
あなたは数学が苦手で英語・国語・生物が得意ですね。あなたの資源をどれに割り当てますか?一般に不得意を伸ばすよりも得意を伸ばすほうが容易だと言われています。これから生物を徹底的に磨いて、生物の点数だけで入れる大学に的を絞るというのも一手ですし、理系に未練がなければ思い切って文転するのもありだと思います。でも絶対に譲れない志望先が数学を必要とするなら今すぐ全力で数学を集中攻撃してください。化学・生物と違って数学は一夜漬けが難しいし、何より理系なら大学で数学をたっぷり詰め込まされる筈、今から苦手意識を持っていては大学で苦労します。
なんでも完璧に仕上げるスーパーマンは存在しませんし、またスーパーマンになる必要もないのです。最終的なゴールは何か、ゴールから逆算すると今は何をするべきなのかを絶えず考えてください。理想を高く持つのは結構ですが、目標はいつも実現可能な範囲内に設定してください。いつも達成できない目標を掲げているとストレスで倒れます。
最後に、焦ったり動揺したら迷わず寝てください。毎朝フレッシュな気持ちで目覚めることが受験生活を成功させるコツです。
    • good
    • 0

今現在、SAの授業に、ついて行けているのでしょうか?


特に数学。化学もかな。
もしついて行けないのであれば、クラスを落として貰う方が、幸せになれるでしょう。
駿台の前記のテキストは易しいとは聞きますが、それでもどうなのか。
国語と、特に英語については、上位のクラスのより高度な授業が聞けないのは惜しいですが。
ついて行けないような授業を聞いても、進歩はほぼ0です。
マンションの5階まで高飛びで上がろうとするようなことです。
できないできないと何度もチャレンジする間に、階段を登れば、その方が早いでしょう。
だから、ついて行けない授業の予復習に膨大な時間を費やし、更にはそれでさっぱり身につかないようなら、クラスを落とす方が良いです。
予復習の膨大な時間が無駄になっているハズなんです。その間に、基礎のことがどれだけできるのか。
また、その膨大な時間を無駄に捨てると、基礎も、標準レベルのことも、難関大学レベルのことも、全部身につかずに今年が終わり、来年基礎からやりなおし、なんてのが最悪のケースでしょう。
そうではなく、授業にちゃんとついて行けているなら、しがみつくべく努力した方が良いでしょう。

> 相談するなんて情けない、そんな暇があるなら勉強しろ

相談もするし勉強もする、むしろ、勉強をしているのが普通だから、勉強しろもしないも無い、している、というのが難関大学志望の受験生でしょう。
勉強以外のことをしないのが勉強することではありませんから。
勉強以外のことをしなくても、勉強せずにぼぉっとしていたり、非効率な勉強しかしないのであれば、学力は上がりませんから。

いずれにしても、叱られればどうなるという話ではありません。

それと、残酷模試に対する考え方は、あなたの志望校の出題難易度で変わるような気がします。
    • good
    • 1

あ~、後期は確かにクラス落ちるかもね。


でもさ、試験なんて運なんだよ。
たまたまよく理解している問題が出れば点数良いしさ、運悪く不得意な問題出りゃ悪いんだよ。
偏差値も目安にはなるけど、絶対じゃないからね。
いちいちそんなんで一喜一憂してないで、地道に努力を重ね続けるしか成功の道は無いんだよ。
でも、努力は必ず報われるなんてのはファンタジー、報われない事の方が多いんだから、自分の限界まで努力したら後は運。
自分の限界まで努力してダメだったら、運が無かった~!って言って諦めろ。
そこで絶望するのが最大のバカ。
努力は報われない場合が大いにあるが、成功者はすべからく努力している。
だから、何か自分に目標があるなら、そこへの努力は絶対に怠るな。
これだけ肝に銘じて、自分のやるべき仕事にさっさと戻りな。
来年志望大学に合格してニヤニヤ新生活の準備している自分を想像しながらね。
大丈夫だよ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近鉄高の原~西大寺の回送

私は近鉄の京都線をいつも利用するのですが、昼間、よく西大寺~高の原で回送を往復させているのを見かけます。
車種は特急車が多いようですが、普通車両の時もありました。西大寺~高の原は結構客も多いので、素人目には急行として走らせれば有効活用できると思います。

ただ往復させているだけで無駄にしか思えないんですが、一体何のための回送なんでしょうか??

Aベストアンサー

 それは、西大寺駅の混雑を避けるためです。
 ご存じかと思いますが、西大寺には車庫があり1日中列車の出入庫があり
ます。また、西大寺駅は奈良線・京都線・橿原線が交わる要衝であり、大変
数多くの営業列車が運転されいます。
 しかし、橿原線と奈良線奈良方面から西大寺駅へ到着し車庫へ入庫する場合、
逆に車庫から出庫し橿原線や奈良線奈良方面へ向かう場合、西大寺駅で折り返す
事になるので運転士と車掌の移動が必要になります。その分停車時間が必要に
なるのですが、先ほども書いた通り西大寺というのは列車本数が多い駅です
ので、少しでも早く列車を出発させる必要があります。もし、一つの列車が
長々とホーム(駅構内)に停車したままだと、他の列車が駅に入ることが
出来ずそれを避けるために列車本数を減らしたりする必要が出てきます。
 そこで、西大寺をスルーさせて余裕のある高の原へ逃がして折り返させて
いるのです。例えば、
 「出庫→西大寺駅→高の原駅→西大寺駅→奈良駅→(営業運転)」
といった風にです。こうすれば、西大寺駅で運転士と車掌が移動する必要が
無いので、ホームを長時間占有する事はありません。
 なお、平日の昼間や朝夕でも休日だと、車庫の出入庫列車が高の原へ回送
せず西大寺駅で折り返している事が多くなります。

 それは、西大寺駅の混雑を避けるためです。
 ご存じかと思いますが、西大寺には車庫があり1日中列車の出入庫があり
ます。また、西大寺駅は奈良線・京都線・橿原線が交わる要衝であり、大変
数多くの営業列車が運転されいます。
 しかし、橿原線と奈良線奈良方面から西大寺駅へ到着し車庫へ入庫する場合、
逆に車庫から出庫し橿原線や奈良線奈良方面へ向かう場合、西大寺駅で折り返す
事になるので運転士と車掌の移動が必要になります。その分停車時間が必要に
なるのですが、先ほども書いた通り西大...続きを読む

Q駿台の医系スーパー(集中)コースについて

こんにちは。
現在高3ですが、ちょっと現役では厳しそうなので早めに予備校探しをしている者です。
現段階では、僕の家から一番近いということもあり駿台大阪校に通おうかと思っています。
そこで質問したいのですが、駿台の医系スーパーコース(大阪校はスーパー集中という名前のようですが)には「MA」「MB」というクラス分けが存在するそうなのですが、この2つのクラスの具体的な違いを教えて頂けないでしょうか?(担任・担当講師←名前を挙げて頂ければ助かります・教材のレベル的に該当する大学・生徒のレベル等)
医系スーパーに在籍していた方にご返答頂ければ幸いです。
もちろん他コース・他予備校に在籍していて情報をご存知の方のご返答でも有難いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元駿台生(東大理系S)です。東大生じゃありません(^^ゞ

同一コース内のクラスは、A,B,C・・・の順にクラス分けテストや模試の成績で分けられます。なので自分の好きなクラスに行ける訳ではありません。授業内容(教材)はどのクラスも同じです。
医系(市ヶ谷)の場合(たしかDクラスくらいまであった)、国立医学部合格者はAクラス出身が多いようです。逆にC・Dクラスだと厳しいようです。まぁ、優秀な人がAクラスに集まるから当然なんですが・・・

各クラスの担当講師は年度や校舎によって様々ですが、同じ校舎ならさほど変わりありません。校舎では、例えば関東なら御茶ノ水・市ヶ谷に良い(有名)講師が多いです。関西事情は分かりませんが、主となる校舎のほうが良いと思います。

参考になれば幸いです。頑張ってください。

Q奈良県 西大寺北小学校→平城中学校

今度、西大寺北小学校→平城中学校の区域に県外より引越してきます。上記小学校、中学校の評判や自慢など客観的なご意見でも結構ですのでご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

姪が「西大寺北小」に通っています。
西大寺駅近くなんですが校区なので30分くらいかけて通っています。
学校のことについては聞きませんが、回りには(大きめの)病院もあり、道と線路(近鉄線)をはさみ自動車教習所があります。
今年度は判りませんが、ここ数年学校の広報誌が県の優秀賞をとっていましたよ。

ちなみにキンキキッズの剛くんの母校です。

Q駿台医系スーパー

以前、No.1221587 「駿台か河合塾か」 で質問させていただき、駿台の医系スーパーに来年度から通うことにしました。診断テストは受けず、認定証を使って手続きをしました。

しかし、数学が苦手なので、前期は基本的なことをやるとはいえ、ついていけるかどうか不安です。駿台に問い合わせたところ、コースを変更することも可能なようなので、ハイレベルのほうにすることも考えています。

今年のセンターでは、1Aで94点、2Bで63点、去年の10月実施の河合塾全統記述模試では偏差値51.3でした。河合塾のほうは10月の模試なので、自分としてはもう少し力はついていると思いますが・・

この成績で授業をしっかり理解し、自分の力にしていくことはできるでしょうか?回答よろしくお願いします。

この場を借りて、前回の質問に回答してくださった方々にお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。

Aベストアンサー

penguin-cat さん、こんばんは、お久しぶりです。 No.1221587 「駿台か河合塾か」 に回答しました、lion_tigerです。

結局、駿台の医系スーパーに決定したのですね。

>今年のセンターでは、1Aで94点、2Bで63点

1Aはほぼ完全に出来ているのですから1Aの基礎力は問題ないです。また、2Bは、時間の制約で焦ったりして仕方のない面がありますので、点数そのものとしては、特に問題はないと思います。問題は2Bの得点出来なかった部分が時間の制約によるものなのか、基礎が理解出来ていないがために解けなかったのかです。前者ならば、大丈夫ですが、もし、後者なら、苦手分野を早目に潰して基礎を固めておくことが必要です。

>去年の10月実施の河合塾全統記述模試では偏差値51.3でした。河合塾のほうは10月の模試なので、自分としてはもう少し力はついていると思いますが・・

去年の秋の模試は、当てにならないですね。ただ、偏差値50越えてるわけですから、そこまで苦手というわけでもなさそうなことは分かります。(河合の全統模試は、簡単な模試ではないので、母体のレベルもそこそこ高いですし。)ただ、医学部を受験するには心もとない数字ではあります。まあ、私も現役のころの河合全統模試は50代の偏差値だった記憶がありますので、大丈夫だとは思います。

全体としては、医系スーパーの前期の授業についていけないことはないと思います。ただ、予習、復習は両方共、絶対に欠かさないようにしてください。予習は、自分の分かっていない部分を確認するのに重要ですし、復習は、その問題を自分のものにするために不可欠です。復習時には、問題以外、何も見ずに先生が板書した解放を完全に書けるようになる必要があります。おそらく、最初は予習でも途中までしか解けない問題が多く、復習中心の学習になると思いますが、前期の授業で扱う問題は後期以降の応用問題に対して、ベースとなる問題ばかりですので確実に身につけていってください。

最後に駿台での数学の授業の予復習の仕方についてアドバイスしておきます。(私が二浪目の時に市谷校の医系スーパーでとった方法です。)
まず、予習は授業の前日でいいと思います。だいたい授業では二問の問題を扱いますから、二問をそれぞれ30分くらいづつかけて考えます。分からなければ、分かったところまで解放を書いて授業に臨みます。
授業では、その問題を先生がどのような解法で解くのか、どうしてその方法で解くのか(後者が特に重要)、をしっかり確認します。そして、予習で解けた問題ならば、解法が自分の解法と同じか否かを確かめます。同じならばいいですが、違うならば、授業後、先生のところに、自分のやり方で合っているか必ず確認しに行きます。その他の疑問点もこの時に先生に質問します。ただ、あまりに基礎的な疑問点に対しては嫌な顔をする先生や答えてくれない先生もいますので、基礎的なことはチューターさんを利用して確認しましょう。
復習は、まず何も見ないで授業でやった解法をノート上に再現していきます。(自分で予習時にできた問題でも、授業と解法が違えば、授業の方の解法を復習で再現します。)出来たら、授業のノートと照らし合わせて確認、完全なら終了、その問題に○でもつけます。出来ていなかったり、詰まったり、条件が抜けたりしている時は、もう一度授業ノートを読み返してみます。理解出来たと思ったら、何も見ずにノート上に再現を行います。これを完全に出来るまで繰り返します。非常に面倒くさいですが、これでほぼ完全になっていくはずです。(もちろん、復習していて疑問がわけば、次の授業の前、または後に必ず質問して解決します。)
復習は、駿台のカリキュラム上、授業日の放課後に全ていれるのはきついので、土日などもうまく使って、一週間後の同じ授業の時までには必ず終えておきます。(たまると死にます。夏に復習すればいいと思っても、夏は夏で講習で忙しいので無理です。数学だけやっていればいいわけではないので。)
あと、ノートは予習ノート、授業ノート、復習ノートの3冊そろえておくと分かりやすいです。

penguin-cat さん、こんばんは、お久しぶりです。 No.1221587 「駿台か河合塾か」 に回答しました、lion_tigerです。

結局、駿台の医系スーパーに決定したのですね。

>今年のセンターでは、1Aで94点、2Bで63点

1Aはほぼ完全に出来ているのですから1Aの基礎力は問題ないです。また、2Bは、時間の制約で焦ったりして仕方のない面がありますので、点数そのものとしては、特に問題はないと思います。問題は2Bの得点出来なかった部分が時間の制約によるものなのか、基礎が理解出来ていないが...続きを読む

Q近鉄西大寺運動場って・・・

どうも クリックいただきありがとうございます!
近くに近鉄西大寺運動場というのをみつけネットでその情報を検索しようとおもったのですが・・・
そのような情報は全く一つも見つからずわけがわかりません
あそこは無断で使える場所なのでしょうか?
野球ができるようなグラウンドとテニスのクレーコート1つハードコート1つありました
近鉄西大寺運動場とかいてあるからには市民が使える場所だとはおもうんですがどうすればつかえますでしょうか?
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

おそらく、そこは、近鉄が社員の福利厚生のために所有している運動施設ですから、一般市民には使えないと思いますよ。

通常、会社名の付いている施設の大部分はこういったものです。

Q駿台 大阪南校と上本町校

来年、医学部浪人1年目です。みなさまのおかげで、ようやく上記2校まで絞れました。そこで質問なのですが、上記二校まで絞れたのですが。どちらにすればいいのかわかりません。通学時間は同じです。選ぶ観点としては・・
(1)生徒の質
(2)校舎の設備(新しさ、、自習室の広さ、トイレのきれいさ(笑))
(3)医系スーパーコースとスーパー集中コースの違い
です。
実際体験、聞いた話など、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は上本町校に通っていた者です。
大阪南校には講習時しか行ってませんので、詳しくは分かりません。
ただ、(2)は是非言及したく。(yamariさんと同じですが・・・)

〔距離〕
大阪南:駅からは相当歩きます。普段上本町の私には辛かった。
上本町:駅出てすぐです。予備校通いの1年間の気候が分からなかったくらいです。
〔トイレ〕
大阪南:ちょっと不潔。石鹸なかったかな・・・。
上本町:清潔。上本町に通ってて良かったと思えるの1位はトイレの清潔さでした(笑)
でも、私は男子トイレには入ったことがないので悪しからず・・・。
〔自習室〕
上本町:広くはないですが、自習室(解放教室ではなく)は毎日空いてますから、私はお気に入りの席を見つけて毎回そこに座っていました。現役生はわりと多いですが、それを気にすることはありません。うるさいわけでもなく、勉強する姿勢は同じですから。

(3)上本町の医系スーパーコースは、京・阪大コースと一緒のクラスになります。小さい校舎ですから。
でも、小さいゆえに講師に質問しやすいというメリットがあると思います。講師に会いに行くのも近いですし。みんな親切ですよ~。

私の経験から少しばかり回答させて頂きました。参考になれば幸いです。

私は上本町校に通っていた者です。
大阪南校には講習時しか行ってませんので、詳しくは分かりません。
ただ、(2)は是非言及したく。(yamariさんと同じですが・・・)

〔距離〕
大阪南:駅からは相当歩きます。普段上本町の私には辛かった。
上本町:駅出てすぐです。予備校通いの1年間の気候が分からなかったくらいです。
〔トイレ〕
大阪南:ちょっと不潔。石鹸なかったかな・・・。
上本町:清潔。上本町に通ってて良かったと思えるの1位はトイレの清潔さでした(笑)
でも、私は男子トイレに...続きを読む

Q五木と駿台の模試

大阪の中3です。

 五木の模試で偏差値68だったのですが、駿台模試では偏差値48でした。
だいぶ開きがあるのですが星光学院・西大和を目指しています。


・この高校と駿台模試との相性はどうでしょうか?
 (駿台模試は関東の高校向け?という話も聞きました)


・また、駿台模試や難関高校の対策としてどんな問題集を使えば秋までに駿台の偏差値が底上げできるでしょうか?
 教えていただきたいですよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「五木の模試」というのはローカルな用語であり、大阪府民だけにわかる言葉です。
これに対して、駿台&ベネッセの模試は全国に展開しています。
大阪では五木の模試が使われることが圧倒的に多いでしょう。

五木の模試というのは大阪府の公立高校の入試にカスタマイズされています。
ですから、公立高校を受けるときは内申点とこの模試の結果でほぼ合否がわかります。
現在、大阪で駿台模試を利用している受験生は一部の進学高を受験する生徒が多い
ので、偏差値は10くらい低くなるのではないかと推定します。

しかし、星光学院や西大和は私学の進学校です。
五木の模試よりも駿台模試の方がまだ合っているように想いますが、どちらでも
ちょっと足りない部分があります。
大阪星光学院は基本的に6カ年一貫高です。ですから、高校からの募集は六貫生の1割
程度しかありません。また、内部生が先取り学習をしていいるため、外部からの生徒に
対しても高1の半ばまでの学習内容を理解していることが求められます。
西大和では六貫生と外部性の割合は2:1くらいです。大阪星光ほどの先取りは求められ
ませんが、高レベルの生徒が多いので設問レベルはやや高いです。
また、後発の進学高であり星光のように自然に学力がつく生徒が多いわけではありません。
学生生活はかなりきびしいです。

「五木の模試」というのはローカルな用語であり、大阪府民だけにわかる言葉です。
これに対して、駿台&ベネッセの模試は全国に展開しています。
大阪では五木の模試が使われることが圧倒的に多いでしょう。

五木の模試というのは大阪府の公立高校の入試にカスタマイズされています。
ですから、公立高校を受けるときは内申点とこの模試の結果でほぼ合否がわかります。
現在、大阪で駿台模試を利用している受験生は一部の進学高を受験する生徒が多い
ので、偏差値は10くらい低くなるのではないかと推定します。...続きを読む

Q駿台大阪校か河合塾大阪校か・・・。京大理系です。

高卒生で京大薬学部薬科学科志望です。予備校選びで困ってます。

自宅からの通学時間は
駿台大阪校は45分ぐらい(乗り換え2回)
河合塾大阪校は30分ぐらい(乗り換えゼロ)です。

また駿台には「京大理系スーパーEX」「京大理系スーパー」
河合には「京大理系コース<パワーアップクラス>」「京大理系コース」
の計4つの選択肢があります。
ちなみに現在、駿台の「京大理系スーパーEX」以外の認定はもらっています。

質問なのですが、どれを選ぶのがいいのでしょうか??講師の質や授業の内容についても教えてもらえると嬉しいです。それと、自習室の開室時間も知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

駿台でいいんじゃない?
理系で京都志望。値段も通学時間も一緒。駿台のほうが古いけど、汚いわけではないし、いいと思う。駿台は机も広くなったから河合と環境は互角。

大阪校の自習室は別の建物に閉じ込められて、集中するのにはいいけど圧迫感がある。絶対見に行ったほうがいい。

河合の講師はよく知らないけど、駿台はいいと思う。理系に相当強いから。


講師は駿台でいいとして、環境は見に行ったほうがいい。

がんばれ。

Q文系河合・理系駿台の訳は・・?

早大教育学部志望の今年から浪人する北海道の浪人生です。
よく文系の河合・理系の駿台と言われていますが、
何故そう言われているのでしょうか?
自分は割引が効いて安くなる駿台札幌校を選ぼうと思うんですが、
「文系の河合・理系の駿台」というのがどうも引っかかります。
駿台は文系は駄目で、少し値がはっても河合を選ぶべきなんでしょうか?
その訳と、駿台と河合の違いを教えてもらえるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「文系の河合・理系の駿台」というのは、昔はそういう傾向にあったというだけで今はそうでもありません。確かに駿台は国立理系には強いと思いますが。


昔、駿台は理系科目に有名な先生が多く、大学の教養課程の範囲を授業で取り扱ったりなど理系にはめっぽう強かったのです。今でも化学に関して言えば他の予備校と比べて駿台はダントツだと思います。文系科目でも英語科に関しては伊藤和夫等が在籍していたこともあり、そこそこだと思います。



ただ河合塾もいい先生は多いし、講師の当たりはずれがないと言うのは良く聞きます。一番面倒見がいいのは3大予備校の中で河合だと思います。


結論を言うと、はっきり言ってどちらもあまり同じくらいだと思います。
なかなか決められないというのなら、一度河合・駿台の入塾説明会に行かれてはどうでしょう?

Q駿台(大阪南校)か河合塾(大阪南校)で迷ってます。

私は来年の名古屋大学工学部入学を目指している浪人生です。
現在、難波にある駿台大阪南校と上本町の河合塾大阪南校で迷っています。
駿台のいいところは自習室の多さだと思います。短所は授業を150人で受けなければないという点と講師以外に教えてくれる人(チューター)がいないという点です。
河合塾のいいところは、去年の改装工事により大半の授業が40~60人程度の教室で受けれるということチューターにも質問できそうという点です。短所は自習室の少なさだと思います。
上記の内容は説明会に行って質問して感じたことです。現役のときに駿台や河合塾には通っていなかったため、どちらにすればいいかわかりません。些細なことでいいので、情報をお持ちの方はお教えくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

理系学部に進むとゆう決意をなされたのなら駿台がよろしいかと思います。
なにせ駿台は理系においては他の予備校と比較しても群を抜いていますよ。
国公立志望ならばなおさらです。
単に理系学部じゃなくても名古屋大学に進みたいと思うのなら河合塾もよろしいかと思います。
私は河合塾の夏期講習を受けたことがあるのですが(といっても文系で産近甲龍英語とセンター古文で質問者様とはレベルが違いますが…)関学や同志社のチューターの方たちと仲良くなって色々質問できたのがとてもよかったですね。
そのおかげでいつも模試では偏差値40前後をうろちょろしていた私がまぐれかとは思いますが公募で甲南大学と一般では近畿大学に合格できましたから。
河合塾の環境はクラスによってはあまり勉強ムードじゃなかったように記憶していますが雰囲気的にはとてもよかったと思います。
しかし1つネックなのが河合塾は主に文系学部よりのカリキュラムになっていますから理系のみ希望ならやはり駿台になされたほうが無難かとは思いますね…。#1様がおっしゃるとおり河合塾の本部は名古屋ですから名古屋大への対策は充実しているかもしれませんが「理系のみ」にスポットをあてると駿台がベターかな…と思います。
あまり参考になっていないかもしれませんが私もせっかく合格した甲南と近大を蹴って東京の方の大学をもう1度来年受験しようと考えていますのでお互い頑張りましょう!

理系学部に進むとゆう決意をなされたのなら駿台がよろしいかと思います。
なにせ駿台は理系においては他の予備校と比較しても群を抜いていますよ。
国公立志望ならばなおさらです。
単に理系学部じゃなくても名古屋大学に進みたいと思うのなら河合塾もよろしいかと思います。
私は河合塾の夏期講習を受けたことがあるのですが(といっても文系で産近甲龍英語とセンター古文で質問者様とはレベルが違いますが…)関学や同志社のチューターの方たちと仲良くなって色々質問できたのがとてもよかったですね。
そのお...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報