プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年受験生ですがなかなか勉強に
手がつきません。これをやれば集中できるなどありますか?

A 回答 (3件)

>これをやれば集中できるなどありますか?



 ない。
    • good
    • 0

心を無にして、毎日同じサイクルで自習室に通い、同じサイクルで勉強することですね!



私の場合、例えば休みの日なら、
8時 起床、朝食
10時 自習室到着
10〜13時 一教科目の勉強
13〜14時 昼食
14〜17時 二教科目の勉強
17〜17時半 軽食
17時半〜19時半 塾の授業
19時半〜21時半 授業の復習
22時 帰宅、夕食
24時 就寝
こんな感じです。これを休みの日のテンプレとして、一年間何も考えずにくりかえしました。
同様に学校の日もテンプレを作ってひたすら繰り返します。

習慣というのはすごいもので、辛いのはやりはじめの1、2週間だけ。
それを過ぎれば自然と、勉強と決めた時間には身体が勉強モードに切り替わって、集中できるようになります。

ごちゃごちゃ考えずに、とにかく自習室に着席して手を動かせばいいんですよ!
それさえできれば、気付いたら志望校に合格してます(笑)
    • good
    • 0

初めまして。

回答させていただきます!
高校受験、大学受験など様々あるかと思いますが
質問者様はどこの段階の受験でしょうか?
それによって勉強の対策、方法は変わってきます!

しかしこれだけは言えます。
受験において一番大事なのは『合格している自分を具体的にイメージする』事です。
志望校のいい部分をとにかく見つけ、自分がなぜその学校に行きたいのかを明確にし
最終的に自分がその学校に通学しているところまで具体的なイメージを常に持って勉強することです。

あの部活に入るためにこの学校に行かなくてはいけない。
この学校のここでみんなと喋りたい
などなるべく具体的なイメージを持ちましょう。

そうすれば自ずと今の自分がその志望校に行くためには
何が必要で何をしたら合格できるのか自然と体が動きます。

ぜひ学校案内など見てイメージを膨らませてみてください。

参考になるかわかりませんが
受験のモチベーションの上げ方が載ってますので是非参考にしてみてください。
http://ameblo.jp/yamacchan-jyuken/entry-12082281 …

受験まであと少しですがこのまま頑張ってください♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!