アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生、女です。
HSPについてお話させてください。
長文になりますし、私が感じる、人への固定観念が強く出てしまいますので、苦手な方は引き返してくださいますよう、お願い致します。

私は、自称HSPです。お医者さんに直接診断を受けておりませんので、「自称」なのですが…、

繊細さんの特徴をあるサイトで確認したところ、23項目の内、当てはまらないものは2つだけでした…。
また、項目の中には、非常に強く共感できる項目も多々ありました。
お医者さんの診断は受けておりませんが、私は、HSPの気質があるには、間違いないと感じております…。

前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本文です…。

最近、家族に対しての不満が耐えられない程苦痛になってきています。
私の家族構成は、父、母、姉、私の、4人暮らしです。

今となっては、中学生の頃からひどく繊細さんの気質が現れていたように感じています。(自分がHSPなのではないかと気づいたのは、私が高校1年生のとき、母親と口喧嘩をした際、あんたってこれなんじゃないの?笑 と、ばかにされたときでした。)

中学生のとき、私は大人しく、目立たないように学校生活を送っていました。しかし、生徒会活動に務め、部活動と両立させながら、勉学にもきちんと励んでいたため、嫉妬からなのか、何も癪に障る行動をしていなくても、陰口を叩かれていました。
1番に、もう救いがないのかな思ったのは、
「勉強できるからってイキリやがってよ、調子に乗るのも偉そうにされるのもむかつくんだよ。」と言われたときでした。
これだけでぷつんと糸が切れたのではなくて、他にもたくさん嫌味を言われたり、無視されたりと日々のストレスが度重なって起きたことでした。

中学生のみんなは、勉強も難しくなってきているし、部活動もあって、小学生の頃よりも心と身体の余裕がなくなっているように感じていました。できる奴が存在しているだけで気に入らなかったのかもしれません。
辛いことがあっても、私は常に笑顔でいるよう心がけていました。不満があっても、口論したくなかったですし、また嫌味をいわれるのもひどく悲しかったので黙っていました。

学校であったことを話そうと思い、母親に相談しようとしました。
しかし、その頃、姉は高校生で姉の方も学校の子とごたごたしていました。母親は姉の話でいつも持ち切りでした。
母親は、私の話を聞いてくれようと、声を掛けてくれたこともありました。しかし、その時の私は、お姉ちゃんのことが心配でしたし、姉の相談相手に手一杯な母親に、さらに心配をかけたくないと思い、相談することができませんでした。

高校に上がってからは、さらに自分を押し殺すことに集中しています。
周りの子の視線を感じるのも怖く、お昼休みは目を閉じて机に伏せっています。
声が聞こえてくるのも、誰かの笑い声も、自分に向けられていなくとも、誰かの陰口を叩いているのを聞くのも辛いです。イヤホンをして、耳を塞ぎ早く終わってくれと、心の中で叫んでいます。

ようやく、お家に帰ってこれたと思ったのもつかの間、母親の職場での不満を聞かされます。
私が高校に上がってから、母親は私の学費を稼ぐために働いてくれているのだそうです。この頃から、母親の態度は職場のストレスからか、さらに悪くなりました。何のために、私が働いてると思ってるの!?と、喧嘩になる度聞かされます…。
私の為に働いてくれているのはとてもありがたい事なのですが、素直に感謝できません…。
母親は、いつもいつも私に対してマイナスな発言ばかりしてきます。

・あんたは高校に入ってからなーんにも勉強しないし。あぁ、堕落しちゃったね。堕落人生だー。中学のときは頑張ってたのにね。

・あんたっていつもすぐ逃げるよねぇ、なんで継続できないの?

・ねぇ、○○(姉の名前)、○○(私の名前)が、また私に口答えしてきたんだけど、どう思うー?

・(私が好きな歌を歌っていた時)え、あんたってそんなの好きなの??変な歌~笑

・(中学の時つらかったんだよと話した時)は?私はちゃんと話聞いてあげようとしたよねぇ?私が悪いって言うの?あんたがその時言わなかったのが悪いんでしょ?

話せば話すほど、キリがありません…。
2つ、もうあんまりだな…と思ったのがありまして、
1つが、私が高校に受かったとき
「え、そんなに偏差値下げたなら、受かって当たり前でしょ?逆に落ちてたらやばくない?笑」
と言われた時でした。
たしかに、中学3年の頃私は人間関係に疲れきっていて、真剣に勉強していませんでした。
なので、私が楽をしたいが為に、偏差値を下げたと思ったのでしょう。
私の受かった高校は、他人の方によろしくないと思われる高校ではありません…。
地元の子が受かったのもごく少人数でしたし、普通に勉強していれば、ポンッと受かれる場所でもありませんでした。
必死、とまではいきませんでしたが、そこそこ勉強してきた私に対して放った言葉がそれでした。
褒めることもせず、努力を認めてくれませんでした。

もう1つが、母親と口論になったとき、
「あんたってさ、やっぱりHSPとかじゃないでしょ?だって優しくもないし、家族には学校であったこと当たってくるもんねー?あんたさ、発達障害でしょ?反抗期の状態がいつまでも続くっていうあれでしょ?」
と言われた時です。
学校であったストレスを家族に当たっている覚えはありません……。
母親が発達障害と言っていたのはおそらく、反抗挑戦性障害(ODD)のことです。

ODDとは、
親や教師など目上の人に対して拒絶的・反抗的な態度、挑戦的な行動をとる疾患なのだそうです。

母親が、私の症状について調べてくれたのは、
HSPについてからかった時と、こちらの発達障害についての時だけでした。
「あんた、やばいね〜、発達障害じゃん、こわいこわい。笑」と、
どちらの時も、私をからかう為に調べたことでした。

家族と喧嘩になると、私は、非常に汚く、非常にきつい口調で話してしまいます。
家族は、そんなきつい口調で話す私しか知らないのだと思います。
あいつは年下のくせに生意気だ、とか、あいつは親をなんだとおもってるんだ、
と、常に陰口の対象は私です。
それは、私の言葉使いが悪いので仕方のないことなのだと反省しています。
しかし、母親がまさか私のことを発達障害ということで馬鹿にしてくるとは思ってもいませんでした。悲しくて、何も言えませんでした。

父親は荒っぽく、私と喧嘩になり、口喧嘩で押されると髪を引っ張ったり、物を投げつけてきました。しまいには、「なぁ、もう出てけよ。お前、高校卒業後就職しろよ。」と言われたり、「かえぇそうにな笑 俺、親に出てけなんて言われたことなかったぞ笑」と言われたりもしました。
非常に残念な人間だな、と心底がっかりしました。

姉は強い者につくタイプでして、味方をしてくれませんでした。
いやいや、○○(私の名前)が言い過ぎー。
そもそもあんた難しいこと考えすぎー。親には大人しく従っといた方がいいんじゃない?笑
と、私には寄り添ってくれませんでした。(母親には寄り添っており、それもあり両親は姉を非常に可愛がっています)
姉に、お姉ちゃんが、高校の時つらそうだったから、お母さんに相談したら申し訳ないと思っていえなかったんだよ。と話したときは、
いやいや、あんたが遠慮したのがいけないんでしょー??言えばよかったじゃん!お母さんに!
と、今は余裕のある姉はこう言ってきました。

よく、繊細さんは家族にも気を使って我慢しすぎてしまう。や、家族にも優しい。といいますが、
私は家族のことをひどく嫌っております。
家族が自分のことをわかってくれなくて嫌っているのではなくて、家族が私のことをからかい、そして傷付けてくるので嫌ってしまっています。

強く言いすぎてしまったな、と、1人反省会が毎晩開かれます。どうして言いすぎてしまうんだろう?と、家族を傷付けた自分も大嫌いです。

高校になってから、中学の頃私を傷付けてきた子が人生相談みたいのをしてきました。
しかも、複数人。人生何年目なの〜?笑
とよく聞かれます。
その子に合った良い回答をするようにしています。
聞いてくれて、ありがとうっ!と笑顔で言われると、とても嬉しいです。
誰かに優しくできたときだけ、生きていていいのかな?と穏やかな気持ちになれます。

私は、一体何者なのでしょうか…?
何がほんとうの自分なのでしょうか…?
家族と口論している時の自分はひどくみにくくて、こんな人間最低だなと思っています。これがほんとうの私なのでしょうか…?
また、私の家族のことをどう思われましたでしょうか…?

大変長くなってしまい、申し訳ありません……。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
文章だけでは私の人間性は伝わらきらないとは思いますが、(他人から見た私は伝えることができていません……、私の都合のいいことしか話せていない可能性もあります)こちらの内容を見て、何か思うことがありましたら、皆様の意見を聞かせて頂きたいです。
どうか、よろしくお願いいたします。

私は、食事を抜かれたり、虐待をされたり、そのような身体的暴力は受けておりません。私よりも、辛い経験をされている子たちがたくさんいる事を知っております……。このような甘い内容で悩んでいるなんて、と思われる方も多々いらっしゃると思います。不快な思いをさせてしまいましたら、本当に申し訳ないです……。

質問者からの補足コメント

• このような甘い内容で悩んでいるなんて、と思われる方も多々いらっしゃると思います。不快な思いをさせてしまいましたら、本当に申し訳ないです……。

A 回答 (2件)

すみませんね

おばさんで頭が悪いので
参考になることはないかもしれないですが

1番心配なのは、大学の事です
進学したいのなら、父親に反対されて断念する事にならないように
奨学金など検討されてはとはおもいます

あとは自分をせめる必要はないとおもいます
家族に反抗的になるのも、正常?というか普通だとおもうし

あなたは反省するし、相談にものる事もできるから優しい人です

悩み事があったら学校のカウンセリングうけるとか、
国の悩み相談などネットで調べればあるのでするとか、
ストレス発散などした方がいいとはおもいますよ

YouTubeなどで言ってましたが、
自分のしてしまった事も
まぁいいか、しょうがないなど反省するとこはして、自分を許してください

自立できるまで辛い事もあるとはおもいますが、
自分を大切にしてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました…!

大学……。そうですよね…。
ひとつ、私には夢がありまして…。

高校2年生の時に養護教諭の方にお世話になったんです…。
今は、別の高校に移ってしまわれましたが、その方に、学校生活での不安なことを少しずつ話すことができていました。お話を聞いてもらえているとき、とっても救われましたし、優しく聞いてもらえて、とても嬉しかったのです。
その頃から、私は養護教諭になりたい、と強く思うようになりました。
私みたいに家族や、学校生活で苦しんでいる子が少しでも救えるように、せめて、お話だけでも聞いてあげられたらいいな……と思っています。

やはり大学への進学はどうしても必要ですよね……!!
奨学金の検討、考えてみたいと思います。
大変参考になりました…!ありがとうございます……!!

カウンセリングの方は、家庭内のことで1度受けてみたこともあったのです。
ですが、スクールカウンセラーの方は、ただ相槌を打つだけで、次のお客さん(?)生徒さんの時間をひどく気にされているように感じました…。
あぁ、この方は、私の話を真剣には聞いてくれないのだなぁと、少し悲しくなりました。
食事、最近できていなくて…。と話したときだけは、あら!それは大変だね。ちゃんと食べた方がいいわよ。とアドバイスをしてくれました…。

温かいお言葉、ありがとうございます……。
今まで、家族にはもちろん、(相談しても、嫌味で返される)高校のそこそこ仲の良い子には、そんな重い話、私にされても…ねぇ?と困らせてしまいますし、大切な親友は、真剣になって聞いてくれるのは分かり切っているのですが、だからこそ、心配かけたくないな、と思っていましたので、養護教諭の方以外の方にはなかなか話せずにいました。

どなたかに、自分のことを知って頂けて、そして私の為に考えて下さった方がいらっしゃる、という事実に感謝してもしきれません…。
ほんとうに、ありがとうございました…!!

支援学校教員です。

質問を読む限り、あなたはHSPでもODDでもないように思います。どちらかというと、「反応性アタッチメント障害(反応性愛着障害)」かと。また、姉は「脱抑制型愛着障害」かと。

親の行う虐待は「食べさせない」「叩く」などの身体的なものだけではありません。(しかし、父親からは髪の毛を引っ張ってます。これは虐待です)
あなたの両親の行動は、言葉の虐待、人格を否定する虐待が当てはまるのでは?

もう18才の誕生日を過ぎていなければ、是非、児童相談所に相談してみてください。

因みに、HSPや愛着障害を診断する精神科医はいません。どちらも、心理学の分野なので。
    • 2
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました…!

反応性アタッチメント障害と、脱抑制型愛着障害について、少しですがネットでも調べさせて頂きました。

愛着障害ですか…。私は、幼少期の頃はむしろ活発的で近所の子とおにごっこをしたり、ゲームをしたりして、人間関係も広かったので、愛着障害については考えたこともありませんでした…。
比較的表情は豊かでして、それもあるおかげか、中学の子からは相談相手に選んでもらえたわけですし…。

姉は誰これ構わずべたべたと触れ合ったりはしていませんね…。私が、お姉ちゃん〜と話しかけに行くと、やめて。触らないで。私家族にも他人にも触られるの嫌いだし。と、突っぱねられたこともありましたし…。

愛着障害は、親からの歪な愛から発症してしまうものなのですね…。
非常に勉強になりました…!

まだ18にはなっていませんので、児童相談所への相談も、考えたいと思います…!

HSPや、愛着障害は、お医者さんも診断できないのですね…。
たくさん貴重なお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。