アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝ずに睡眠欲を減らす方法を教えてください。

睡眠以外の起きてる時間を有意義に使うことを考えるほうが先だ、そんなのは無理とは言わないでください。

どうにかして減らす方法はないでしょうか。受験に追い込まれもう本当に余裕がありません。浪人も経済的に多分出来ません。どうにかならないでしょうか。今おきている時間は自分なりに精一杯有意義に使っているつもりです。

たとえば仮眠を取るとかなんでもいいです。トータルの睡眠時間をできれば3時間に抑えたいです。短眠とかは自分には向かないようです。ネットで調べてもあまり出てきません。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

人それぞれで個人差がありますが、私の場合は、たとえばコーヒーやお茶を飲む。

ミンティア(激辛)を食べる。5分ほど仮眠を取る等の方法をとりました。
    • 0

中川和宏さんという人の昔の頃の本にヒントが載っているかもしれません。

「視力低下が回復する本」とか「脳を刺激すれば視力はすぐ戻る」などです。
 やり方は (1)床に仰向けになって寝る。手は胴体から少し離して。30度の角度を作るくらいにします。手のひらは上に向けます。足も30度くらいに広げます。(2)目を閉じて自然に呼吸します。20回くらい。(3)~・・・ 
 (3)以降は方法はその本で読んでみてください。
    • 0

こんにちは。

まず最初に確認です。

>今おきている時間は自分なりに精一杯有意義に使っているつもりです

本当ですか? 便所行ってる時間も、風呂入っている時間も勉強していますか?もちろんTV見る時間なんてもってのほかです。そのようにして勉強すれば8時間ネタとしても一日14時間以上の勉強時間を確保出来るはずですよ。睡眠時間を削るのは賛成しません。

私は上記方法で1ヶ月やりましたが、体調不良にはなりませんでしたよ。ただ1日24時間は少ないなと実感しましたけど…

申し訳ないが、質問者様はそこまで勉強していないですよね。こんなサイトに投稿していることで、まだまだ使える時間はいっぱい残されているなと感じます。

睡眠時間を削るより、風呂入っている時間も便所行っている時間も勉強して下さい。もちろんこんなサイトのりようなんて論外です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

やはりないでしょうか。

このサイトは勉強の質問の一環として使っているPCから勉強の合間に投稿しました。トイレの時間は勉強してますが、風呂はシャワーなのでしていません。あと現役生なので内職をフルにしても時間が取れないのが現状です。TVは週1で決まった番組を見ることにしています。まったくの娯楽なしだと持ちません。

一本足のいす。

けんざん。
アイスノン。
ぱんち。
    • 0

その昔、ヒロポンとかアンフェタミン、メタアンフェタミン等の画期的な薬が開発されましてねぇ……何せ一錠飲ませただけで2,3日徹夜続きでも平気になったのだそうで、労働生産性を高めたり、戦地で使う為に大生産されたんですね。

ええ、その薬をズバリ覚醒剤と言うんですが、その結果は皆さんのご存じの通りで、エライ大変なことになってしまった次第で。

そもそも、人間が何故眠るかというと、過熱した脳の活動を抑えて冷やす必要があるのと、記憶等の整理整頓の為にデフラグ(のようなこと)をやって長期記憶に置き換えたりする為なので、この絶対量を減らすと脳が破壊されて「精神分裂症」を発症することにもなります。
これでは大学受験どころの話ではありませんので、やはり、1日6時間か7時間半の睡眠はお取り頂くしかないものとして前提を改めるべきかと存じます。

なお、大学受験だけなら「受験科目を減らす」というのも有効な手段でして、実際私自身が理・数・英のみの3科目の勉強だけで東北大の理学部に合格したものですが、上には上がいて、阪大生の中には大の英語嫌いで理・数のみで潜り込んだ奴も居ました(それでも入学後に頑張れば英会話くらいは出来るので問題ない。ただし今は二次の外国語をやるので入試英語の勉強も必要ですが)。
基本的に、受験テクニックは使えるだけ使って無理ムラ無駄を減らしていけば地方国公立やMARCHくらいは狙えますし、大学で劣化せずに努力を続ければリカバリーショットを放つチャンスも何回かありますから、あわてず焦らず頑張ってくださいね。

p.s.私自身はこういうノリも大好きです(確かに「努力は裏切らない」)
http://hensachi70.web.fc2.com/
    • 0