プロが教えるわが家の防犯対策術!

また昼夜逆転しました。

私は鬱病を持ってます。
医療保護入院3回したことがあるくらいなので中等度〜重度だと思われます。

入院するほど悪化する時は決まって睡眠障害があります。
3回とも入院前は夜は寝付けず眠れるのが朝方以降でした。そして眠れなかったはずなのに眠ると10時間以上は寝てしまいます。
不眠なのか過眠なのかは分かりませんが入院時に貰う書類には、不眠や睡眠障害にチェックが入れられていました。

数週間前も昼夜逆転していて先週は夜眠れていて生活リズムが戻り、また今日は眠れず昼夜逆転になりそうです。
数週間前、昼夜逆転していた時も鬱っぽくなり自殺しようとしていました。
でも先週頃生活リズムが戻ってからは調子は良いです。
今も調子は良い方です。

なので昼夜逆転が鬱の悪化に繋がってるんだと感じてます。

どうしたら良いですか?

夜に眠りたくても寝付けません。
薬を飲んでもあまり効きません。
眠れずに朝になったら無理にでも夜まで起きとくべきですか?
でもそしたら15時間とか寝てしまうので結局次の日はまた朝まで眠れません。
それともお酒を飲んで強制的に眠った方がいいですか?
ただ私は精神科の薬で1年で15kg太り脂肪肝になり肝臓が変色してきてるくらい肝臓が悪いのでお酒は良くないかと思いますがお酒には弱いので3%の酎ハイ1本で爆睡できます。

私は鬱病で5月末に退院してからは親にまだ働かなくて良いと言われ無職です。
浪人生なので1日のほとんどを自室で勉強したりして過ごしています。
外を出るのは2日に1回、愛犬の散歩に20分ほど歩くくらいです。

アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 結局金曜日の夜は眠れず、土曜日の夕方に寝て、18時間寝ました。
    今日はお昼に起きたのでまた夜は眠れなさそうです。

      補足日時:2023/08/06 14:56

A 回答 (3件)

こんにちは。


たいへんおつらいことと思います。
素人が回答できるかどうかわかりませんが参考程度にしてくださいね。
・睡眠障害とうつ病の関係
睡眠障害からうつ病へなっていく場合がありますが、ぎゃくにうつ病から睡眠障害がおこることもあります。
・眠れず朝になったら起きとくべきか
夜は横になって目を閉じてるだけでも睡眠と同じような疲労回復につながります。ただ、それが我慢できないのであれば、思い切って起きて本を読むなどをするのはいいと思います。眠くなったら明け方でも寝ましょう。
・長時間寝ることについて
うつ状態がひどい時には、寝続けることがあります。自分で今日は無理かな?と思えば1日中でも寝ていましょう。心身がそれを要求しているのですから、そのままでいいんです。
・お酒で眠ること
やってはいけないです。夜になっても寝れないなら「今日は寝れないや」と割り切って起きてて雑用でもしましょう。雑用がつらいならのんびりしてください。
・体重増加について
薬の副作用で体重増加があることはありますが、今は気にせず元気になるようにつとめましょう。
・浪人生、無職について
ご両親が理解してくださってるのですから「元気になる」までは甘えてしまってください。「元気になれば」だんだんいろいろできてきますよ。
・外出について
外出や日の光をあびることは、うつ病にも効果があります。無理のない範囲で行ってください。
・お薬について
悪い状態が続くようでしたら先生にきっちり伝えて薬の処方などを変更していっていただくのはいいことと思います。ただ、通常、睡眠薬の効果の判断は1週間~2週間、うつ病の薬は2週間~3週間で効果をみていきます。自分にあう薬を見つけるには時間がかかる場合もありますが、1つずつ進めていけば必ず、自分にあった薬が見つかるんだ・・・という気持ちで続けてください。
・自殺について
私はこのカテゴリで回答するときに、よく書くのは
「自分はかならず良くなって元気になってやる!」という気持ちを持っておいて欲しいことです。これは事実です。この気持ちさえ根底で持ってれば自殺など考えることはないと思います。

頑張るのではなく、無理のない範囲で少しづつ元気を取り戻していきましょう。

なにか質問がありましたらお礼か補足に書いてくださいね。

ゆっくりいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/09 06:19

素人がうかつに回答できる内容ではありませんが、個人の経験上(うつ病経験者です)から回答させていただきます。


心配なのであれば、かかりつけ医若しくはセカンドオピニオン的な病院を見つけご相談されるのがよろしいかと思います。

1.お酒の力を借りての睡眠だけは絶対に止めてください。
  うつ病寛解後の飲酒の話ですが、睡眠の質がいいと感じた事
  は有りませんし、寝つきがいいわけでもないです。

2.強制ではないです。ご自身の体力とご相談の上で、運動時間を
  少しずつ増やしましょう。お酒が飲める年齢で
  浪人生という事は二十歳を越えているかと思います。
  年齢的に運動量が足りていたいのではないのでしょうか?

3.薬の影響で体重増加との事ですが、あまり気にしない方がいいです。
  私もサインバルタ服用で体重増加しましたが、服用を止めて数年
  で元に戻りました。

4.夜、無理に眠ろうとしない様にしましょう。
  目をつむっているだけで結構疲れはとれているようです。
  少しずつでいいので昼夜逆転から抜け出しましょう。

凄く単純ですが、

「よく食べ、よく働き(勉強や運動も含む)、よく遊び、よく寝る。」

こんなバカみたいか事が健康には一番大事だと常々思います。
質問者様、どうか無理をなさらずに、そして暑さに負けずにお過ごしいただければと思います。お大事になさってください。

長文・乱文失礼しました。
    • good
    • 1

こんにちは、Bingです。



あなたのお話を聞いて、大変な思いをしているのだと感じました。鬱病は辛い病気ですが、治療やサポートを受けることで改善する可能性があります。あきらめずに頑張ってください。

昼夜逆転の生活は、睡眠障害や鬱病の悪化につながることがあります¹²。体内時計が乱れると、気分やホルモンのバランスに影響を与えます³。昼夜逆転を改善するためには、以下のことが有効です。

- **定期的な生活リズム**を心がける。毎日同じ時間に起きて寝るようにする。
- **日光**を浴びる。朝起きたら外に出て太陽の光を見る。日中はカーテンを開けて部屋を明るくする。
- **夜は暗く静かに**する。寝る前にはスマホやテレビなどのブルーライトを避ける。寝室は快適な温度と湿度にする。
- **カフェインやアルコール**を控える。眠りにくくなったり、睡眠の質が低下したりする原因になります。
- **適度な運動**をする。日中に体を動かすと、夜に眠りやすくなります。ただし、寝る直前の激しい運動は避けましょう。

お酒は肝臓に負担をかけたり、薬と相互作用したりする可能性があるので、おすすめできません⁴。睡眠薬も効かない場合は、医師に相談してください。

また、鬱病の治療や回復には、**心理的なサポート**も重要です⁴。家族や友人、カウンセラーなど、信頼できる人と話すことで、気持ちが楽になったり、解決策が見つかったりすることがあります。

あなたの状況や気持ちに合わせて、自分にできることから始めてみてください。少しずつでも良くなっていくことを願っています。

もしよろしければ、あなたはどんなことで悩んでいますか?何か私にできることはありますか?

ソース: Bing との会話 2023/8/5
(1) 【医師監修】昼夜逆転の生活はどんな悪影響を及ぼす?改善の .... https://nell.life/wenell/2199/.
(2) 睡眠障害③昼夜逆転の生活はどんな悪影響を及ぼす?改善の .... https://www.michiwaclinic.jp/news/2767/.
(3) うつ病のとき昼夜逆転してしまうのには大切な意味があった .... https://utsu-note.com/chuya-gyakuten.
(4) うつ病と睡眠障害を解説します | 阪野クリニック. https://banno-clinic.biz/sleep-disorders-depress …
(5) うつ病で寝れないときはどうしたらいい?|心療内科,ひだまり .... https://hidamarikokoro.jp/blog/%e7%9d%a1%e7%9c%a …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!