アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬を飲むと耐性ができるって本当ですかもう四半世紀も精神病院に通ってるんですけどよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • リスペリドンランドセントリヒキシフェニジルルーランプロチゾラムデスよろしくお願いしますm(_ _)m

      補足日時:2024/03/06 17:34

A 回答 (5件)

抗精神病薬の耐性と離脱


著者: 下村雄太郎, 竹内啓善  出版社: 星和書店
出典: 臨床精神薬理 Volume 27, Issue 2, 129 - 136 (2024)
抗精神病薬は,統合失調症の再発予防目的に長期にわたって使用されるため,耐性や離脱が形成されると言われてきた。しかし,臨床研究のエビデンスを概観すると,平均として抗精神病薬の長期使用によって用量が増えることはなく,「耐性」が一般的に出現するとは言えない。
臨床家は耐性の可能性を過剰に恐れるべきではない。
https://www.pieronline.jp/content/article/1343-3 …

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13724846.html
  服薬は、指示されたとおりにしてください。
    • good
    • 0

多量摂取すると耐性の付く薬もありますね。


用法容量を守って正しく飲みましょう。
    • good
    • 0

ランドセン、プロチゾラムに耐性があります。

特に後者。
あとは・・リスペリドンの液体の方は耐性というか慣れて若干効きにくくなります。
    • good
    • 1

大丈夫です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/06 17:40

全ての薬では無いので安心してください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A