dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

安定剤のメイラックスは、即効性のあるお薬ですか?

A 回答 (3件)

向精神薬の中で、即効性とか遅効性という言葉が良く使われます。



この中で、即効性というのは、薬を飲んで小腸で吸収され、肝臓で解毒されてから脳へ運ばれ、薬の効き目を感じられる時間が早いものをいい、即効性のある薬はどれも20分程度で効き始めます。

また、遅効性ですが、主に抗うつ薬の作用についての説明になりますが、飲んですぐ効くという薬ではなく、継続して服用し、一定の血中濃度になるまで十分な作用が出ず、2週間くらい経過しないと良い効き目が出ません。

ですから、メイラックスは抗うつ薬ではなく抗不安薬に分類されるため、即効性のある薬であると言えます。
    • good
    • 0

メイラックスは服薬してから約20分で効果が現れ、約1時間で血中濃度が最高値に達しますから、他の抗不安薬と比べれば即効性があると言えます。

但し半減期が約5日であるため効いている期間が長く、頓服には向いていないと思います。
    • good
    • 0

速効性はないと思って下さい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!