プロが教えるわが家の防犯対策術!

おばあちゃん同じこと何回も言うどうしたらいいかな一応認知症の薬はのんでます

A 回答 (3件)

認知症なら病気なので無視します。

その事も忘れるので大丈夫です。

おばあちゃんはもっともっとひどくなっていきます。

対応を決めるのはあなたです。

偽善者を貫いて、そうだね、わかった、うんうん、とおばあちゃんと別れるまで言う。または、良い感じに刺々しくないようなあしらう方法を知る。そうだね、みてくるね。そうだね探してくりね。といい離れる。

これは周りからの評価が高くなります。息子娘立場の親からも近所からも友人知人、恋人からも評価は高まりあなたはそのおばあちゃんのストレスを自分の性格の良さをアピールできる人になります。


その余裕がなくなっていたり、無駄と感じるなら無視です。近づいてきたら部屋へ行く。鍵を閉める。部屋の向こうから話しかけられてめ無視。ご飯食べたらヘッドホンしてYouTubeみる、音楽聴きながら勉強する。など

まともに見えても、もう壊れているので普通の対応してたらノイローゼになりますよ。

薬は治る薬じゃなくて、ゆるやかに進行させる薬です。とめることも治す事も出来ません。
    • good
    • 0

何回聞いても初めて聞くような対応をするのが周囲の人間の基本です。


否定することは避けてください。
何回おんなじ事を言うのよ!、もダメです。
高齢者との付き合うのは非常に根気が要るのです。
    • good
    • 0

はいはい。

ね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A