アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、50代半ばの独身女性です。
現在、住んでいる木造家屋の老朽化と、建て直しを阻む、我が家のゴミやガラクタに憂鬱にさせられています。

家族は、90歳にもうすぐなる母親と、結婚して離れて暮らしている姉がいます。

母親は、いま、施設にいますが、なんとか認知症にもならず、体はかなり衰えてますが、元気と言えるのではないでしょうか?

家屋は、耐震に関する法律が施行される前に建てたもので、一応、注文住宅です。ただ、築44年で、あちこちガタがきています。ウチは遺伝なのか、母親も、姉も私も、片付け、断捨離、掃除というものが苦手です。

それでも、約2年かけて、2階の自分の部屋や、廊下は60%くらいは、モノを必死になって捨てて、念願の部屋の模様替えも出来ましたが、同じ2階の隣の姉の部屋や、1階は、物で埋まってます。目に見える場所ばかりでなく、箪笥、引き出し、クローゼットの中も、ぱんぱんです。

いま、母親が寝ていた部屋は1階なのですが、畳の和室で、母親の万年床とその周りを洋服や、様々な母親の持ち物で埋まっていて、押入れの中には、通帳や、キャッシュカード、実印、保険証券などがあり、箪笥の引き出しにも、そういった貴重品があります。そういう物ばかりは、母親もしっかり管理しています。

でも、その部屋の畳の下が、腐りかけているようで、施設にいる母親もその部屋をなんとかしないと、家が駄目になっちゃうから、早めにどうにかしないと、と言っています。湿気が良くないみたいで、シロアリとかも心配してました。

その部屋を片付けなさいと、母親から言われましたが、どこからどうやったらいいのか、万年床の布団を入れる場所すら押入れにはないのに。

かといって、その部屋のものを、移す場所は、ガラクタ屋敷のうちにはありません!

便利屋という手もありますが、私もアルバイトで、収入も少なく、住民税非課税世帯のウチです。母親も、私の老後をものすごく心配しているので、便利屋にお願いすることは、猛反対です。

去年、台所の床が抜けそうだったので、大工さんに修理してもらったのですが、テーブルの上は、母親の物で、肝心の食事する場所はほとんどなし、床の上にも、物が溢れてて、修理する前に、大工さんに、片付けてもらったんです。大工さんたちも、よくこんなに溜めたものだと、言って、丸一日、大人の男性3人がクタクタになりながら、かたしてました。

でも、今回、母親の部屋には、貴重品が、先に述べたように、ありますから、むやみに他人に頼めない。

歩くのも、辛い母親と私でどうにかするしかない。

その部屋だけでなく、私の部屋と2階の廊下以外は物で溢れている我が家です。母親は、少しずつ、捨てていくしかないと言ってますし、私もそう思いますが、はっきり言って、片付け終わる前に、家が壊れそう、それを考えなくても、私もの生きてるうちに終わるのか?と、けして大袈裟でなく思います。

母親は、私が死ぬまで家がもつかしら?なんて言ってますが。

その他にも、行政関係の手続きや、銀行、郵便局にも、口座ありますし、そう言ったものの、手続きが大の苦手なわたしは、郵便物を開けて、中の書類を理解しながら読むのに、人一倍、労力と時間を要します。

強迫性障害が、ひどいので、そうなってしまうのです。これだから、安い賃金の仕事にしか就けないのです。

母親が今度、帰って、片付けると言います。私も、もちろん手伝わないと、駄目です。でも、それもストレスです。昭和一桁生まれの母親とは、ことごとく合いません。洗濯機が壊れた時も、大喧嘩しました。新しい洗濯機をおくため、場所を作るのに、モノを片付けてたら、全部物置きに入れろと言います。物置きにそんなスペースありません!普段、使ってもいないのだから、捨てればいいのに。捨てると言ったら、物凄く怒って、片付けも普段しないくせに!と怒鳴られました。

私も、いま一人暮らしですが、週1回のお風呂掃除も、心臓がぎゅっと掴まれるように嫌です。でも、仕方なくやってますが。

姉は、頼れません。なんとか車で来れる場所に住んでいますが、いざと言うときには、頼りになるし、行動力もあるのですが、それ以外は、メールしても返事はほとんどないし、電話は留守電でつながらず。
仕事と家庭で忙しいのでしょう。

姉が私の悩みに寄り添ってくれるようならばこんなところに相談しないかも、です。

アカの他人ですが、そう、その人が、親身になってくれなくても、私の悩みを聞いてくれて、ガラクタ屋敷の現場を見て、何かアドバイスしてくれたら、と思い、信頼できる、職場で知り合った
仲の良いひとに、家へ来てもらおうか、と本気で考えてます。

そう、悩みを一緒に共有し、さて、どうしようかと、寄り添って考えてくれる人がいたら。

一応、心療内科にかかってます。薬も飲んでます。医者は、拘りが、強い、強迫性障害だと言ってます。何かするにも他のひとの5倍くらい、時間かかるし、人がなんなくやってる事も、負担に感じます。

長くなりました。ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

あまり、レスのつかない私ですが、書き込んだだけでも、少し、落ち着いたようです。よろしければ、アドレス、感想などお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 私、自分の給料を銀行からおろすのも、大変に感じます。確認で、通帳をずっと見ないと心配になるんです。これも、強迫性障害のせいですが。

A 回答 (4件)

建て直しを考えてらっしゃるなら、その時期を目標に 計画的に片付けをすすめたらどうでしょう。

信頼出来る職場の友に 相談しましょう。夏も終わり 寒い冬が来る前の今が一番動きやすい季節です。

一階の母様の貴重品 他 貴重品は アーユルさんが管理することにしたら
後は 指示だけで動いてくれる人を 頼むのはどうでしょう。

生協の助け合いなら 時給1000円位で 生協の組合員が来てくれるでしょう。2,3人
あるいは シルバー人材センターでも 2,3人 早朝 7時からでも来て午前中いっぱい指示に沿って動いてくれます。時給は他社より安いし 動きは遅くても良心的で丁寧な仕事です。(笑)

その指示を 友人と一緒に考えたらどうでしょう。
友人には頭だけを使っていただき 行動は日雇い人に任せます。

ゴミ袋とか掃除道具 いらない物置場 すぐ捨てる物置場など準備

粗大ゴミは市の清掃局に相談。 

考えるだけで 家の中がスッキリしませんか?!

ぜひ行動して下さい。私は 93歳になる母の実家を売却するために
片付け 大掃除した経験があります。
意外と 無料で 食器や棚などは 引き取り屋さんが来て電話したら持って行ってくれました。 1階のタンスは7千円 2階のタンスは1万5千円で
ひきとり。 布団も天井まで山積みで2万くらいかかったかな?

まあ 実家に通いながらのかたづけ 終わるたびに帰宅時に店で豪華なランチを食べ 思い出に浸りながら やりとげました。

体調を整えて 無理のない計画を立てれば 少しずつでも 綺麗になります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

具体的なアドバイスを本当にありがとうございます。

シルバーさんには、庭の草取りなどでお世話になってます。家の片付けについても頼んでみようと思います。

ありがとうございました。

貴重品を除き、3年以上使っていないものは思い切って捨て、1年以上使っていないものは捨てる候補にあげることです。

ただそれを実行するしかありません。言い換えれば、それをすればほとんどの問題は解決するでしょ。

何を悩んでいるのだ、悩むほどのことか、と他人なら思うのですけれど。片付けと整理整頓が好きな私には、やり甲斐がある仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
羨ましいですね、片付けや整理整頓がお好きだなんて。

そういう人、知り合いにも何人かいますが、自分もそうなりたいです。

私も強迫性障害の傾向が強いので、作業に時間が掛かってしまうのは良く分かりますね。

個人的には、週に2回くらい燃えるゴミの日があるかと思いますので、1回にゴミ袋3袋くらいずつ不用品を出していかれてはいかがかなと思います。それではペースが遅すぎますかね。

遅いなら、やはり誰かに助けを求めて手伝ってもらうのが良いかも知れませんね。身近にボランティアで手伝ってくれそうな人はいませんかね。

とにかく、入ってくる量よりも、出ていく量を増やさないといけないかなと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
姪っ子がいますが、やはり、遠いんですね。でも、自分でやってみて、キツければ、誰かに手伝ってもらう、一度のゴミ出しで、45リットルの袋、3個を出すことを目安にしてやってみようと思います。

まず、部屋の中にあるものを、できる限り捨ててください。

そこからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、そうですよね。